- 文化人類学者のメルヴィン・コナーが、カラハリの小さな町に、コマと呼ばれるクン(族)の男性を連れてきたときに、なぜ、コマは、自動車
が通ることもまれな道路を横断することに、脅えたのでしょうか?(p.65)
- コマの感じた恐怖はイリアンジャヤのファユ族と一緒に生活していたドイツ人宣教師の娘キューグラーさんが、スイスにおいて17歳の時に、
親元を離れて暮らした時に感じたものと同じような体験なのでしょうか? アフリカのカラハリ砂漠と、イリアンジャヤの熱帯雨林は全く異なる環境なのに、二
人の経験の共通点と相違点について考えてみましょう!(pp.65-67)
- アメリカ(合衆国)における、外科手術と殺虫剤はどちらが危険でしょうか? それぞれの危険の「具体的な内容」について簡潔に述べなさ
い。
- 我々の社会における(1)環境上の危険、にはどのようなものがあるでしょうか? それぞれ列挙した後、どのような意味で危険なのか具体的
内容をあげてみましょう。
- 我々の社会における(2)人の暴力行為の危険、にはどのようなものがあるでしょうか? それぞれ列挙した後、どのような意味で危険なのか
具体的内容をあげてみましょう。
- 我々の社会における(3)感染症と寄生虫疾患の危険、にはどのようなものがある/あったでしょうか? それぞれ列挙した後、どのような意
味で危険なのか/だったのか具体的内容をあげてみましょう。
- 我々の社会における(4)飢餓の危険、にはどのようなものがある/あったでしょうか? それぞれ列挙した後、どのような意味で危険なのか
/だったのか具体的内容をあげてみましょう。
- 「昨日までの社会」(=伝統社会)における(1)環境上の危険、にはどのようなものがあるでしょうか? それぞれ列挙した後、どのような
意味で危険なのか具体的内容をあげてみましょう(pp.77-82)。
- 「昨日までの社会」(=伝統社会)における(2)人の暴力行為の危険、にはどのようなものがあるでしょうか? それぞれ列挙した後、どの
ような意味で危険なのか具体的内容をあげてみましょう(pp.82-92)。
- 「昨日までの社会」(=伝統社会)における(3)感染症や寄生虫の危険、にはどのようなものがあるでしょうか? それぞれ列挙した後、ど
のような意味で危険なのか具体的内容をあげてみましょう(pp.92-98)。
- 「昨日までの社会」(=伝統社会)における(4)飢餓の危険、にはどのようなものがあるでしょうか? それぞれ列挙した後、どのような意
味で危険なのか具体的内容をあげてみましょう(pp.101-105)。
- コミュニティが周期的に直面する飢餓の危険に対して、スーダンのヌエル族の人たちは、どのようにして、そのリスクを回避してきたでしょう
か?(p.106)
- コミュニティが周期的に直面する飢餓の危険に対して、カラハリのクン・サン族の人たちは、どのようにして、そのリスクを回避してきたで
しょうか?(pp.108-109)
- 家族が周期的に直面する飢餓——ジャガイモの収穫の不安定さ——の危険に対して、アンデスのチチカカ湖周辺のクージョ地方の農民たちは、
どのようにして、そのリスクを回避してきたでしょうか?(pp.110-114)
- (ここで)アンデスのチチカカ湖周辺のクージョ地方の農民たちに対して、世銀や国際通貨基金を背景にする農業プロジェクトは、分散した農
地をまとめる農地改革案を呈示したとします。このような「近代化」や「開発」は、彼らにとって、どのような生存上のリスクをもたらすでしょうか?
(pp.114-115)
- ジャレド・ダイアモンドは「時間平均の投資収益率を最大にすることと、利益が致命的なレベルを下回らないようにすることの違いを理解して
おくことは重要」と述べています。これは、本章の内容に即してみると、いったい何を言おうとしているのでしょうか?この文章における、我々が学ぶ「教訓」
とはいったい何のことでしょうか?
- ハーバード大学の資金運用の失敗の教訓について、まとめて、私たち(=中学生・高校生を想定)にわかるように説明してみましょう!
(pp.115-116)
- 伝統社会における、周期的にかつ季節的に生じる食料不足に対して、どのような3つの対処法があったでしょうか? 説明してみましょう
(pp.118-126)。
- ダイアモンドは、〈リスクの内容とその大きさ(=例:死傷者の数)を理解したら、我々はリスクを回避するようになる〉という素朴な前提に
対して、5つの理由から、それ(=前提)を批判しています。この5つについて列挙し、それぞれ簡潔な説明を試みなさい(pp.130-134)。
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この本の原著は、Jared Diamond,
The
world until yesterday : what can we learn from traditional
societies? New York: Viking, 2012. です。
このワークのpdf版はこちら(パスワード付):Diamond_Unitil_ch08_work.pdf
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