はじめにかならずよんでね

練習問題

Enim ordinis exercitium propositum meum communem, cuius est titulus "Political violentiam et vim patiens bellum criminalibus"

第I部 証言—破壊

第1章 暴力はひとりひとりに何をもたらしたか pp.34-

第2章 種子の破壊 pp.67-

第3章 共同体への攻撃 pp.79-

教科書:歴史的記憶の回復プロジェクト編『グアテマ ラ:虐殺の記憶』東京:岩波書店、2000年

リンク:︎Guatemala:Et quo ad rei publicae, non ad violentiam?▶︎中米先住民運動と政治的アイデンティティ▶︎︎科研報告書22401011(pdf)政治的暴力についての様々な諸相︎▶︎︎池田光穂『暴力の政治民族誌』︎琉球人遺骨返還運動と文化人類学者の反省▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎

***

第1章 暴力はひとりひとりに何をもたら したか pp.34-

第2章 種子の破壊 pp.67-

第3 章 共同体への攻撃 pp.79-

● クレジット:練習問題(グアテマラの政治的暴力について考える):Ejercicio para comprender mi clase, titulado "Violencia política y violencia criminal de guerra", Enim ordinis exercitium propositum meum communem, cuius est titulus "Political violentiam et vim patiens bellum criminalibus"

付録

May 22, 1944 Life Magazine Picture of the Week, "Arizona war worker writes her Navy boyfriend a thank-you-note for the Jap skull he sent her"

【リンク】

【出典】歴史的記憶の回復プロジェクト 編、2000『グアテマラ 虐殺の記憶』飯島みどり他訳、東京:岩波書店。

旧 ページの内容はこち らです 

授業のページに戻る


News of the Bataan Death March sparked outrage in the US, as shown by this propaganda poster
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

池田蛙  授業蛙  電脳蛙  医療人類学蛙

現代暴力論2002 授業を理解するチェックポイ ントII

このページとこれにリンクする以下の ページは、現代暴力論2002の教科書を使って予習と復 習をするための資料ページです。ここに掲げてある教科書は、現在市販されており、また一般の図書館でも収書——入っていない場合は収書してもらうようにリ クエストしよう!——されているものですので、この授業を受けなくても自学自習のための資料になります。

【教科書】歴史的記憶の回復プロジェ クト編、2000『グアテマラ 虐殺の記憶』飯島みどり他訳、東 京:岩波書店

チェックポイントIはこちら