はじめによんでください

構造的不正義

Structural injustice

解説:池田光穂

力の発露としての暴力がなくても、あるいは表面的に見えなくても、「家庭内暴力」や「スウェット・ショップ(=低賃金で隷属環境下での労働現 場)」など、不正義状態が「低強度」でおこなわれていることは、構造的暴力(structural violence)発露の前駆的状態(precursor)であ り、そのような状態を構造的不正義(structural injustice)と命名してもよいだろう(Young 2006)。そして、構造的不正義はいまや全地球を覆っている(→「国 際倫理学」)。それが、新植民地主義の蔓延によるものなのか、世界同時多発発生によるものかは論者の見解によるだろうが、多くの専門家の見解は合 致しているだろう(Young 2006)。

さて、別のページにおいて指摘したが、暴力行使において行為者が特定しにくいものを構造的暴力とよぶ。行為者が特定しにくい暴力行使の特徴は、 力の行使と力の観念の間に複雑な関係があり、行使と観念の間に明確な区別がつきにくい ために、ヨハン・ガルトゥングJohan Galtung, 1969)は人為的暴力や直接的暴力[→彼は後に行為者暴力とまとめる]との対概念として、この概念を提唱している[ガルトゥング 2003:117]。

ちなみ、トーマス・ホッブスによると、戦争は単に武力衝突が行われている状態の ことではなく、継続する時間と、それを継続させようとする志向性があることが、その定義に含まれるという。したがって、戦争とは、ホッブスに従うと、極めて「構造的なもの」である。

構造的暴力は、国家や権力集団が、合法性を装い持続的におこなわれる、人権・道徳・排外的な暴力の行使である。それゆえ、構造的暴力は、国家、 民族、人種、権利、正義、性別、宗教的ドグマの名の下に行使され、平和的や人道的であると正当化されることがある。

ガルトゥングは構造的暴力の形態を次の3つに分類する[ガルトゥング 2003:118)つまり、1)抑圧——政治的なるもの、2)搾取——経済的なるもの、そして、3)疎外——文化的なるもの、である。文化はあくまでも社会の成員にときに、暴力的になる危険性をもつことも織り込み済みである。

平和維持のための軍隊の派兵や、途上国における当事者たちの同意なしの不妊手術や投薬は、典型的な構造的暴力である[と私は考える]が、このよ うに構造的暴力を捉えると、構造的暴力がはたして通常の暴力的行使と同じものであるがどうかという点については、いまだ議論の余地があり、また、誰がそれ を構造的暴力と認定するかという点で、極めて論争的な概念である。

ガルトゥングの構造的暴力の概念が、権力概念と区別をつかないとか、あらゆるタイプの間接的暴力に適用可能であるということは、彼の理論が、い かに理性 的合理的モデルに依存しており、そのモデルの限界についてガルトゥングは自覚が足らず、これらの概念を鍛えようとも、その背景には奇妙な神学的弁論(=暴 力を理性により理解し、統御する)が見え隠れしている。

問題(課題)は、それをどのように感じるのかということではない。それに対してどう行動するのかということだろう。また、そのような行動を正当 化する論理(これは「21世紀の正義論」と呼べるだろう)をどのように構築するのかにかかっている。

●サルトルの「プラクティコ・イナート」Practico-inert(実践的無力?), objectification の概念

リンク(リンクがないのは項目が未構築なもの

文献

医療人類学辞典

◆ 練習問題

◆ 構造的暴力・戦争をテーマにする内部リンク集

 その他の情報

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099