フォービギナーズ人類学
Introducing Anthropology: A Graphic Guide
■ 教科書(Cultural Anthropology Remix 協賛)
今回の教科書は Merryl Wyn Davies が著者、Piero がイラストレーターによる、その名も『人類学を紹介する(Introducing Anthropology)』出版社は Icon Books, 2002 です。8年後に改定されて、Merryl Wyn Davies and PIERO, Introducing Anthropology: A Graphic Guide, Icon Books Ltd., 2010.となりました。いわゆる啓蒙のためのイラスト・ブックです。カルスタもとい、カルチュラル・スタディーズのものは日本語に翻訳されているのでないだろうか。とってもおもしろい本です。文化人類学の現代の問題系にまでしっかり踏み込んでい ますが、そのことを 明確するために、人類学の歴史的ルーツに遡り考察するという姿 勢が貫かれています。つまり、骨太の人類学史の教科書ともいえるべきものです。
メリル・ウィン・デイビス『人類学』池田光穂+額田有美訳、現代書館、2021年10月 ISBN-13 : 978-4768401095
1 |
【I】人類学理論 人類学とはなにか? |
1. 人類学とは何か? | 【I】人類学理論 |
2 |
「未開」とはなにか?(括弧でくくってい
るところが味噌!) |
2. 〈未開〉とは何か? | |
3 |
人間を研究する |
3.
人びとを研究する |
|
4 |
人類学のビッグな問題! |
4.
人類学の大きな課題 |
|
5 |
他者(別名「大文字の他者」) |
5.
他者 |
|
6 |
変化する問題 |
6.
変化する課題 |
|
7 |
【II】人類学史
Part 1 人類学の起源 |
7.
人類学の起源 |
【II】人類学史
Part 1 |
8 |
創設者たち(父なる創設者たち:The
Founding Fathers) |
8.
建学の父たち |
|
9 |
隠された項目(要するに啓蒙主義的系譜の
ことです) |
9.
隠された項目 |
|
10 |
ルネサンス期(前項を引き継いで) |
10.
リコナサンス(大航海)時代 |
|
11 |
「古きものへの忠誠」
("Fidelity to the Old") |
11.
〈古き時代への忠誠〉 |
|
12 |
人権の問題 |
12.
人権という問い |
|
13 |
イエズス会関連文書 |
13.
『イエズス会リレーションズ』 |
|
14 |
西洋思想の主潮 |
14.
西洋思考の主潮 |
|
15 |
伝統の連続性 |
15.
伝統の連続性 |
|
16 |
派生したマイナーな風潮 |
16.
派生したマイナーな風潮 |
|
17 |
帝国主義 |
17.
帝国主義 |
|
18 |
人類学の複雑性 |
18.
人類学の加担 |
|
19 |
倫理の違反 |
19.
倫理の冒涜 |
|
20 |
【III】人
類学史
Part 2 ルーツに戻ると・・ |
20.
ルーツへの回帰 |
【III】人類学史 Part 2 |
21 |
必要不可欠な未開 |
21.
必要不可欠な未開性 |
|
22 |
発明創発/でっち上げを思い描いて |
22.
創造についての推論 |
|
23 |
何が最初に人類に到来したか? |
23.
何が最初にあったのか? |
|
24 |
生きている残存物=遺風(Living
Relics) |
24.
現存する遺風 |
|
25 |
肘掛け椅子からの眺め |
25.
肘掛け椅子からの眺め |
|
26 |
進化主義の諸理論 |
26.
進化主義の諸理論 |
|
27 |
生物なるものと社会なるものを統合する |
27.
生物学的理論と社会的理論の統合 |
|
28 |
伝播主義の理論 |
28.
伝播主義理論 |
|
29 |
人種の詐欺(The Race
Spindle, 人種という名の詐欺、てな意味で しょうか?) |
29.
人種というペテン |
|
30 |
フィールド研究 |
30.
フィールド研究 |
|
31 |
人類学の樹 |
31.
人類学の樹 |
|
32 |
【IV】人類学の四大
領域 自然人類学(Physicalであって Naturalぢゃないよ〜) |
32.
形質人類学 |
【IV】人類学の四大
領域 |
33 |
多元発生説《対》単元発生説 |
33.
多元発生説vs単一起源説 |
|
34 |
人間生態学と遺伝学 |
34.
人間生態学と遺伝学 |
|
35 |
社会生物学の隆盛 |
35.
社会生物学の隆盛 |
|
36 |
遺伝子理論における人種の再焦点化 |
36.
遺伝子理論のなかで再焦点化される人種 |
|
37 |
初期の人類学との別の関連性(リンク) |
37.
初期人類学との他のつながり |
|
38 |
考古学と物質文化 |
38.
考古学と物質文化 |
|
39 |
人類学的言語学 |
39.
人類学的言語学 |
|
40 |
社会/文化人類学 |
40.
社会/文化人類学 |
|
41 |
文化とは何か? |
41.
文化とは何か? |
|
42 |
専門領域への細分化
(Increasing Specialization) |
42.
専門領域の増加 |
|
43 |
民族誌の岩盤=基盤 |
43.
民族誌(エスノグラフィ)の根幹 |
|
44 |
異国人を書く(Writing the
Exotic) |
44.
エキゾチックを書く |
|
45 |
【V】ビッグマンたち
とその方法 フランツ・ボアズ |
45.
フランツ・ボアズ |
【V】ビッグマンたち
とその方法 |
46 |
ブロニスラウ・マリノフスキー |
46.
ブロニスロー・マリノフスキー |
|
47 |
フィールドワーク |
47.
フィールドワーク |
|
48 |
【VI】エコロジーと
エコノミー フィールドワークにおける人間生態学 |
48.
フィールドワークの人間生態学 |
【VI】エコロジーと
エコノミー |
49 |
生態人類学 |
49.
生態人類学 |
|
50 |
経済の問題 |
50.
経済という問い |
|
51 |
ポトラッチ儀礼 |
51.
ポトラッチ儀式 |
|
52 |
ニューギニアの「ビッグ・メン」 |
52.
ニューギニアの〈ビッグマン〉たち |
|
53 |
クラ交換 |
53.
クラ交換 |
|
54 |
経済人類学 |
54.
経済人類学 |
|
55 |
交換と交易のネットワーク |
55.
交換と交易のネットワーク |
|
56 |
形式主義《対》実体主義論争 |
56.
形式主義者と実存主義者の論争 |
|
57 |
マルクス主義人類学 |
57.
マルクス主義人類学 |
|
58 |
マルクスの進化論的見解 |
58.
マルクス主義的進化論の見方 |
|
59 |
【VII】婚姻と親族
と縁組理論 世帯単位(The Househould Unit) |
59.
世帯単位 |
【VII】婚姻と親族
と縁組理論 |
60 |
家族の形態 |
60.
家族の形態 |
|
61 |
婚姻紐帯(The Marriage
Links) |
61.
結婚紐帯 |
|
62 |
婚資、あるいは婚礼[契約]資金 |
62.
結婚契約にかかる支払い |
|
63 |
親族の研究 |
63.
親族研究 |
|
64 |
親族記号 |
64.
親族コード |
|
65 |
類別的親族
(Classificatory kinship) |
65.
類別的親族 |
|
66 |
擬制的親族(fictive
kinship) |
66.
疑似的親族 |
|
67 |
出自理論(descent
theory) |
67.
出自理論 |
|
68 |
結婚と居住の規則 |
68.
結婚と居住の規則 |
|
69 |
親族用語 |
69.
親族の表現方法(イディオム) |
|
70 |
親族の「効用(use)」とは何か? |
70.
親族の〈効用〉とは何か? |
|
71 |
連帯理論と近親相姦の禁止 |
71.
縁組理論とインセストタブー |
|
72 |
心のなかの構造 |
72.
心(マインド)のなかの構造 |
|
73 |
基本的構造の形態 |
73.
基本構造の形態 |
|
74 |
縁組理論は本当にうまくいっているのか? |
74.
縁組理論は役に立つのか? |
|
75 |
【VIII】法と紛争
処理 政治と法律 |
75.
政治と法 |
【VIII】法と紛争 処理 |
76 |
オマケの例 |
76.
その他の事例 |
|
77 |
用語法的研究 |
77.
用語法(ターミノロジー)的アプローチ |
|
78 |
政治人類学 |
78.
政治人類学 |
|
79 |
年齢階梯社会 |
79.
年齢階梯社会 |
|
80 |
共時的《対》通時的見解 |
80.
共時的視点vs通時的視点 |
|
81 |
他の社会階層化 |
81.
その他の社会階層 |
|
82 |
交渉するアイデンティティ |
82.
交渉するアイデンティティ |
|
83 |
エスニシティ(民族性)の諸問題 |
83.
エスニシティの諸問題 |
|
84 |
植民地主義 |
84.
植民地主義 |
|
85 |
反ー資本主義的人類学 |
85.
反-資本主義人類学 |
|
86 |
法の人類学 |
86.
法人類学 |
|
87 |
口論解決のメカニズム |
87.
係争処理のメカニズム |
|
88 |
【IX】宗教とシンボ
リズム 宗教 |
88.
宗教 |
【IX】宗教とシンボ リズム |
89 |
シャーマニズムとカーゴ・カルト(積荷崇
拝) |
89.
シャーマニズムとカーゴカルト |
|
90 |
聖と俗 |
90.
聖と俗 |
|
91 |
魔術/呪術の人類学 |
91.
呪術の人類学 |
|
92 |
信念をめぐる論争 |
92.
信念についての論争 |
|
93 |
儀礼の検討 |
93.
儀礼の検証 |
|
94 |
通過儀礼 |
94.
通過儀礼 |
|
95 |
神話の研究 |
95.
神話研究 |
|
96 |
クロード・レヴィ=ストロース |
96.
クロード・レヴィ=ストロース |
|
97 |
二項対立と構造 |
97.
二項対立と構造 |
|
98 |
象徴とコミュニケーション |
98.
象徴(シンボル)とコミュニケーション |
|
99 |
象徴と社会過程 |
99.
象徴(シンボル)と社会プロセス |
|
100 |
アクター、メッセージ、コード(行為者/
伝達内容/暗号) |
100.
主体(アクター)、メッセージ、コード |
|
101 |
シンボリズムと新しい見解 |
101.
象徴主義と新たな視点 |
|
102 |
【X】芸術と表象 芸術の人類学 |
102.
芸術人類学 |
【X】芸術と表象 |
103 |
映像人類学 |
103.
映像人類学 |
|
104 |
消失してゆく世界 |
104.
消えゆく世界 |
|
105 |
新しい枝か?古い根っこか? |
105.
新たな枝派か?あるいは古根か? |
|
106 |
フィールド経験を書きたてる
(Writing up the field) |
106.
フィールドを書き上げる |
|
107 |
現在において書く |
107.
現在において書く |
|
108 |
【XI】論争・批判・
内省 自己[回帰の]人類学(Auto- Anthropology) |
108.
自己回帰の人類学 |
【XI】論争・批判・ 内省 |
109 |
二重のテポストラン、闘争的テポストラン |
109.
テポツォトラン論争/テポツォトランの2つの顔 |
|
110 |
テポストラン再訪 |
110.
テポツォトラン再訪 |
|
111 |
人類学とは科学なのか? |
111.
人類学は科学なのか? |
|
112 |
科学のふりをすること |
112.
見せかけの科学 |
|
113 |
インディアンは居留地を出る |
113. 保留地の外へ出たインディアンたち | |
114 |
誰がインディアンのための語るのか? | 114. 誰がインディアンのために語るのか? | |
115 |
神としての白人 |
115. 神としての白人 | |
116 |
権威の神話 |
116. 権威神話 | |
117 |
出来事の位相 |
117.
出来事の地平線 |
|
118 |
自己批判的人類学 |
118.
自己批判の人類学 |
|
119 |
人類学のヒーロー |
119.
人類学の英雄 |
|
120 |
ミード神話の没落 |
120.
ミード神話の崩壊 |
|
121 |
観察される観察者 |
121.
『観察される観察者』 |
|
122 |
粘土の足 |
122.
もろい基礎 |
|
123 |
自己投射の議論 |
123.
自己投射の問題 |
|
124 |
【XII】トラブルか
らの脱却 文化を書くこととポストモダニズム |
124.
文化を書くこととポストモダン |
【XII】トラブルか らの脱却 |
125 |
ポストモダンの麻痺 |
125.
ポストモダンの無気力感 |
|
126 |
人類学における女性 |
126.
人類学の女性たち |
|
127 |
人類学者たちの親族紐帯 |
127.
人類学者の親族紐帯 |
|
128 |
フィールドの協力者 |
128.
フィールドの協力者 |
|
129 |
フェミニスト人類学 |
129.
フェミニスト人類学 |
|
130 |
フェミニスト人類学の位置づけ |
130.
フェミニスト人類学の位置付け |
|
131 |
未接触の人々 |
131.
穢れなき民 |
|
132 |
ヤノマモ・スキャンダル |
132.
ヤノマミ騒動(スキャンダル) |
|
133 |
内戦を創り出す |
133.
生み出される内乱 |
|
134 |
人類学はどこへゆく? |
134.
人類学はどこへ行く? |
|
** |
|||
これから人類学を学んでいく人たちへ |
ポストモダン人類学のなかに「『各人で/先生とともに』調べてほしい用語集」があります |
||
リンク
文献
その他の情報
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099