かならずよんで ね!

人工知能(AI)を使った業務改善と体験価値の創造

Using Artificial Intelligence to Improve Operations and Create Experiential Value

池田光穂

AI活用により効率化できる業務 は?実際の活用事例まで徹底解説!」より、その6事例を紹介します——真ん中のカラムは企業が「商品」として提供するキャッチフレイズなので、本当にそうなるか(=うまくいくか)はやってみないとわからない。

データ分析による顧客のニーズに合った保険の 提案 生命保険会社では、AIを活用し、顧客への保 険提案を行っている生命保険会社の事例です。AI活用による、データ分析で、顧客のニーズに合った保険の提案ができ、業務の効率化が進んでいます。

顧客の詳細な情報・保険の加入状況などのデータを入力するだけで、顧客のニーズの分析が可能となりました。保険外交の経験が浅い社員にも、顧客のニーズに あった保険提案が可能となり、受注率向上が期待できます。

問い合わせメールへの回答の提案による対応効率化
AIを活用し、問い合わせメールに応じた、適切な回答をオペレーターに 提案することで、メール対応の効率化がはかれた事例です。チャットボットとは異なり、問い合わせメールは、即時対応する必要がありません。

AIが提案する回答を人が修正してから発信することで、精度の高い、丁寧な返答を行えます。オペレーターは、AIが提案してくれるので、自分で回答を探し たり、考えたり刷る必要がなく、対応に関わる時間を大幅に短縮できます。

AIをフル活用した従業員満足度の向上
AIをフルに活用し、従業員に最適な業務の振り分けなどを実現し、従業 員満足度を向上させた事例です。AIを活用することで、職務経歴・スキル・キャリアプランなどの、さまざまなデータが分析できます。同様に採用活動にも AIの活用が可能で、採用担当者にかかる負担を軽減でき、業務の効率化がはかれます。

AIによる分析結果に基づき決定された給与の透明性と、適材適所への配属などに対して、従業員満足度も向上します

画像認識技術を活かした高精度の不良品検知
AIの画像認識技術を活用することで、高い精度で不良品検知が可能と なった事例です。製造ラインに流れる原材料を撮影した動画を解析し、良品と不良品を見分けるためのアルゴリズムを構築しました。

従来は多くの従業員の目視で分類していましたが、構築したアルゴリズムを活用し、AIによる不良品検知・仕分けが実現しました。これにより、従業員の業務 の効率化がはかれ、負担が軽減されることになりました。

作業効率モデルの生成による集品作業の効率化
物流倉庫において、作業コストの高い集品作業の効率化を実現した事例で す。AIを活用し、過去の集品作業の結果を分析し、作業効率に影響が高い要素を導き出しました。分析結果をもとに、作業指示書を作成し、従業員が作業を 行った結果をフィードバックしました。指示書の作成と作業のフィードバックを繰り返し行い、集品作業の短縮化を実現させました。

ひび割れの自動検出による道路点検業務の効率化
AIを用いた「ひび割れの自動検出システム」の活用で、道路点検業務の 効率化を実現した事例です。ひび割れの自動検出システムは、車載カメラ画像をもとに、ひび割れ率を検出し、道路の健全度の可視化を行います。

職員による目視点検は、負担の大きな作業でしたが、AI活用で負担が軽減されました。目視よりも精度の高い点検が可能で、車載カメラの画像から判定するだ けで、補修工事・修繕などの必要な路線が、迅速・的確に把握できるようになりました。


この授業「工学コミュニケーションの基礎」および「テクニカルコミュニケーションの実践と倫理」は、工学研究者のみならず、すべて の大学生初学生に求められる、1A)テクニカルライティング入門、2A)工学倫理、そして、3A)テクノロジー経営の現状、の3つの柱についてレクチャー と簡単な実習をおこない、それらの能力を陶冶(とうや=育むこと)していきます。 それぞれの授業の柱は、工学部のディプロマポリシーに求められる、1B)工学的デザイン力、2B)人類社会の発展に貢献する倫理観、3B)研究を実践する ための基礎的能力に対応しています。授業は講義形式のほかに簡単なグループ学習とプレゼンテーションをおこないます。コミュニケーションデザインセンター 提供の授業です ので、難易度は高くありませんがコミュニケーション能力の練度をあげるように皆さんを誘います。

1.工学コミュニケーションの概要を理解でき、人工 知能(AI)時代におけるコミュニケーションで要求されている事柄のイメージを持てるようになる
2.工学コミュニケーションの技術要素を把握し、これからの学習の基礎にすることができるようになる
3.工学コミュニケーションを実修し、外への情報発信に活かし自分じしんの研究成果のアピールに活用できるようになる

◎ハーバード・ビジネス・レビュー(Harvard Business Review)編集部『テクノロジー経営の教科書 ハーバード・ビジネス・レビューテクノロジー経営論文ベスト11』

●旧:クレジット「工学コミュニケーションの基礎(TM01);AIを使った業務改善と体験価値の創造

◎授業資料

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