工学コミュニケーションの基礎
Good practice of communication for excellent engineers, Art of Expression
黒田聡・池田光穂
授業担当者:あなたの名前( your
name) |
池田光穂・黒田聡 | Mitsuho IKEDA,Matsuura Hirokazu, Satoshi KURODA |
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履修対象/Eligibility |
1,2,3,4,5,6年 | Both graduate school students and undergraduate students |
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開講時期/Schedule |
リアル2020年 | Spring & SummerTerm, Thu 5,Thu 6 |
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講義室/Room |
※オンライン授業です。リンク先にオンデマンド教材がありますので、自学自習も可能です。 | Suita Campus, School of Engineering,U2-214 |
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講義題目/Course Name |
表現術(工学コミュニケーションの基礎) | Art of Expression: Good practice of communication for excellent engineers |
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授業の目的と概要/Course
Objective |
この授業は、工学研究者に求められる、1A)テクニカルライティング入門、2A)工学倫理、そして、3A)テクノロジー経営の現状、の3つの柱についてレクチャーと簡単な実習をおこない、それらの能力を陶冶(とうや=育むこと)していきます。
それぞれの授業の柱は、工学部のディプロマポリシーに求められる、1B)工学的デザイン力、2B)人類社会の発展に貢献する倫理観、3B)研究を実践する
ための基礎的能力に対応しています。授業は講義形式のほかに簡単なグループ学習とプレゼンテーションをおこないます。コミュニケーションデザインセンター提供の授業です
ので、難易度は高くありませんがコミュニケーション能力の練度をあげるように皆さんを誘います。 | This
class consists of lectures and brief discussions on the three pillars
required of engineering researchers: 1A) Introduction to Technical
Writing, 2A) Engineering Ethics, and 3A) Current State of Technology
Management. The students will practice and cultivate these abilities
through practical training. Each pillar corresponds to 1B) engineering
design ability, 2B) ethical sense to contribute to the development of
human society, and 3B) basic ability to practice research, as required
by the Diploma Policy of the School of Engineering. The classes are
lecture-based and include simple group study and presentations, and are
offered by the Communication-Design Center, so they are not
challenging, but they invite students to improve their communication
skills. |
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学習目標/Learning Goals |
1.工学コミュニケーションの概要を理解でき、AI時代におけるコミュニケーションで要求されている事柄のイメージを持てるようになる 2.工学コミュニケーションの技術要素を把握し、これからの学習の基礎にすることができるようになる 3.工学コミュニケーションを実修し、外への情報発信に活かし自分じしんの研究成果のアピールに活用できるようになる | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件・受講条件
/Requirement; Prerequisite |
工学と銘打っていますが、医歯薬理工系の他に、将来理工系企業に就職した人文社会系の学生なら、どなたでも受講できます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業形態/Type of Class: | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画/Special
Plan (回)題目/Title:内容/Content |
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授業外における学習 /Independent Study Outside of Class | 別途準備している「ウラバス」(https://goo.gl/97XFZ9)を参照にして、さまざまな情報にアクセスしてください。使い方は、授業中に説明します | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書・教材/Textbooks | TW)→高橋慈子/技術者のためのテクニカルライティング入門講座/翔泳社/9784798157191 EE)→ 斎藤了文/坂下浩司/はじめての工学倫理/昭和堂/9784812213490 TM)→ ハーバード・ビジネス・レビュー編集部/テクノロジー経営の教科書/ダイヤモンド社/9784478106686 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考文献/Reference | 「ウラバス」(https://goo.gl/97XFZ9)を参照してください ●黒田先生の「工学コミュニケーション」 https://communication.ise.co.jp/osaka-univ/ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価/Grading Policy | 各人、自分の成果を、記載したポート フォリオによる記録と、プレゼンテーション、ならびに学期中のレポート等による総合的判断 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コメント/Other Remarks |
わからないことがあればメールで聞いて みよう!池田光穂(rosaldo[at]cscd.osaka-u.ac.jp) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項/Special Note | ・大学生のためのライフデザイン ・若い人のためのプレゼンテーションの技法 ・工学倫理の基礎 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー/Office Hour | 予約はメールにて照会しましょう。池田光穂(rosaldo@cscd.osaka-u.ac.jp) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード/Keywords | 工学コミュニケーション、テクニカルライティング、技術者倫理、AI技術社会、工学経営 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
受講生へのメッセージ/Messages to Prospective Students | こ
の授業をとおして「コミュニケーションすることの面白さ」を学んでください。楽しいことはSNSをはじめとして様々なメディアを通して発表する。そして
「研究倫理」を抑えつ つ、公共のメディアでの情報発信に関するさまざまな約束事について「実践状況のなかで学習」する、喜びに触れてください。 |
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bibliography
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We respect on The
Constitution of Japan, 1947. If you have any inconvenience of this
pape, please let know the author of the page via
rosaldo_[at]_cscd.osaka-u.ac.jp.
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