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工学コミュニケーションの基礎

Good practice of communication for excellent engineers, Art of Expression


黒田聡・池田光穂

授業担当者:あなたの名前( your name)
池田光穂・黒田聡
Mitsuho IKEDA,Matsuura Hirokazu, Satoshi KURODA
履修対象/Eligibility
1,2,3,4,5,6年
Both graduate school students and undergraduate students
開講時期/Schedule
リアル2020年
Spring & SummerTerm, Thu 5,Thu 6
講義室/Room
オンライン授業です。リンク先にオンデマンド教材がありますので、自学自習も可能です。
Suita Campus, School of Engineering,U2-214
講義題目/Course Name
表現術(工学コミュニケーションの基礎)
Art of Expression: Good practice of communication for excellent engineers
授業の目的と概要/Course Objective
この授業は、工学研究者に求められる、1A)テクニカルライティング入門、2A)工学倫理、そして、3A)テクノロジー経営の現状、の3つの柱についてレクチャーと簡単な実習をおこない、それらの能力を陶冶(とうや=育むこと)していきます。 それぞれの授業の柱は、工学部のディプロマポリシーに求められる、1B)工学的デザイン力、2B)人類社会の発展に貢献する倫理観、3B)研究を実践する ための基礎的能力に対応しています。授業は講義形式のほかに簡単なグループ学習とプレゼンテーションをおこないます。コミュニケーションデザインセンター提供の授業です ので、難易度は高くありませんがコミュニケーション能力の練度をあげるように皆さんを誘います。
This class consists of lectures and brief discussions on the three pillars required of engineering researchers: 1A) Introduction to Technical Writing, 2A) Engineering Ethics, and 3A) Current State of Technology Management. The students will practice and cultivate these abilities through practical training. Each pillar corresponds to 1B) engineering design ability, 2B) ethical sense to contribute to the development of human society, and 3B) basic ability to practice research, as required by the Diploma Policy of the School of Engineering. The classes are lecture-based and include simple group study and presentations, and are offered by the Communication-Design Center, so they are not challenging, but they invite students to improve their communication skills.

学習目標/Learning Goals
1.工学コミュニケーションの概要を理解でき、AI時代におけるコミュニケーションで要求されている事柄のイメージを持てるようになる
2.工学コミュニケーションの技術要素を把握し、これからの学習の基礎にすることができるようになる
3.工学コミュニケーションを実修し、外への情報発信に活かし自分じしんの研究成果のアピールに活用できるようになる

履修条件・受講条件 /Requirement; Prerequisite
工学と銘打っていますが、医歯薬理工系の他に、将来理工系企業に就職した人文社会系の学生なら、どなたでも受講できます。

授業形態/Type of Class:

授業計画/Special Plan (回)題目/Title:内容/Content
回数(日程等)
内容・目的・教材(へのリンク)
参考・文献(pdf、外部リンクなど)
1 - 4/9 TW01)ロジカルライティングとテクニカルライティング
黒田先生の「工学コミュニケーション」
https://communication.ise.co.jp/osaka-univ/

2 - 4/16 TW02)わかりやすい文章を書くテクニック
黒田先生の「工学コミュニケーション」
https://communication.ise.co.jp/osaka-univ/

3 - 4/23 TW03)読み手に伝わる文章のテクニック
黒田先生の「工学コミュニケーション」
https://communication.ise.co.jp/osaka-univ/

4 - 4/30 TW04)読みやすさを高める文章フォーマット

5 - 5/7 TW05)ユーザーマニュアル・トリセツ(取扱説明書)の実践

6 - 5/14 TW06)提案書

7 - 5/21 TW07)障害レポート

8 - 5/28 TW08)社外メール文

9 - 6/4 EE01)チャレンジャー号事件
(→ウィキ「チャレンジャー号事故」)
10 -  6/11 EE02)三菱自動車リコール隠し事件 (→ウィキ「三菱リコール隠し」)
11 - 6/18 EE03)エキスポランド・ジェットコースター事故 (→失敗学会「エキスポランド、ジェットコースター事故」失敗年鑑2007)
12 -  6/25 EE04)みずほのシステムトラブル (→失敗知識DB「みずほフィナンシャルグループ大規模システム障害」)
13 - 7/2 TM01)AIを使った業務改善と体験価値の創造
・ダベンポートとロナンキ「AIを業務改善に活かす法」
・レイク「AIとスタイリストの融合で顧客体験を変えた」
AIを使った業務改善と体験価値の創造
14 -  7/9 TM02)拡張現実(AR)とコラボレーティブ・インテリジェンス
・ポーターとヘルプマン「AR戦略:拡張現実の並外れた可能性」
・ウィルソンとドーアティ「コラボレーティブ・インテリジェンス:人間とAIの理想的な関係」
拡張現実(AR)とコラボレーティブ・インテリジェンス
15 - 7/16 まとめ・試験日?


授業外における学習 /Independent Study Outside of Class 別途準備している「ウラバス」(https://goo.gl/97XFZ9)を参照にして、さまざまな情報にアクセスしてください。使い方は、授業中に説明します

教科書・教材/Textbooks TW)→高橋慈子/技術者のためのテクニカルライティング入門講座/翔泳社/9784798157191
EE)→ 斎藤了文/坂下浩司/はじめての工学倫理/昭和堂/9784812213490
TM)→ ハーバード・ビジネス・レビュー編集部/テクノロジー経営の教科書/ダイヤモンド社/9784478106686

参考文献/Reference 「ウラバス」(https://goo.gl/97XFZ9)を参照してください
●黒田先生の「工学コミュニケーション」
https://communication.ise.co.jp/osaka-univ/

成績評価/Grading Policy 各人、自分の成果を、記載したポート フォリオによる記録と、プレゼンテーション、ならびに学期中のレポート等による総合的判断

コメント/Other Remarks
わからないことがあればメールで聞いて みよう!池田光穂(rosaldo[at]cscd.osaka-u.ac.jp)

特記事項/Special Note 大学生のためのライフデザイン
若い人のためのプレゼンテーションの技法
工学倫理の基礎

オフィスアワー/Office Hour 予約はメールにて照会しましょう。池田光穂(rosaldo@cscd.osaka-u.ac.jp)

キーワード/Keywords 工学コミュニケーション、テクニカルライティング、技術者倫理、AI技術社会、工学経営

受講生へのメッセージ/Messages to Prospective Students こ の授業をとおして「コミュニケーションすることの面白さ」を学んでください。楽しいことはSNSをはじめとして様々なメディアを通して発表する。そして 「研究倫理」を抑えつ つ、公共のメディアでの情報発信に関するさまざまな約束事について「実践状況のなかで学習」する、喜びに触れてください。

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Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099

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