クリステンセン・イノベーションのジレンマ・解体新書
Understanding
for “dilenmma” of innovation, Co-Design Lecture
池田光穂・黒田聡・松浦博一
※このページはクレイトン・クリステンセンの名著『イノベーションのジレンマ(原題:The
innovator's
dilemma)』 を文献的に読み込むトレーニングのための自学自習書である。
序章 第1部 優良企業が失敗する理由 第1章 なぜ優良企業が失敗するのか-ハードディスク業界に見るその理由- 第2章 バリュー・ネットワークとイノベーションへの刺激 第4章 登れるが、降りられない 第2部 破壊的イノベーションへの対応 第5章 破壊的技術それを求める顧客を持つ組織に任せる 第6章 組織の規模を市場の規模に合わせる 第7章 新しい成長市場を見出す 第8章 組織のできること、できないことを評価する方法 第9章 供給される性能、市場の需要、製品のライフサイクル 第10章 破壊的イノベーションのマネジメント-事例研究- 第11章 イノベーションのジレンマ-まとめ- Part One: Why Great companies can fail |
++
links
bibliography
other informations
We respect on The
Constitution of Japan, 1947. If you have any inconvenience of this
paper, please let know the author of the page via
rosaldo_[at]_cscd.osaka-u.ac.jp.
---------------------------------
****
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099