On Smart office, Smart University and Smart City: Concepts and Plans
■要約
このページは、スマート・オフィスとス マート・コモンズから構成されるスマートキャンパスは、限りなくスマートシティに近づかなければならないことを示す。そし て、キャンパスがシームレスにグリーンシティ空間とつながる時に、本当の社学連携から社 学連帯が可能になります。本当のスマートキャンパスとは限りなくグリーンである。
ここで重要なのことは、スマート・キャンパスの実現のために、ITゼネコンや、本当のゼネコンという「悪の枢軸」を召喚してはならないことである。
人は自分自身が学びとってきた特権を、自分にとって の損失であると認識することが重要だ。
ひとはしばしば、自分が学びとった特権を所与のものとして自然化
し、他者に耳を傾けつつも、その言葉を簒奪し、それを他者に代わってに語ろうとする。この特権について自覚するためには、そのような特権を、意図的に忘れ
去って=学んだことを放 棄(unlearn)みる必要がある(=脱構築の実践)。これはきわめて倫理的実践だ。
■用語の定義
■解説
いきなり私企業のホームページからの引用で心苦しいが、スマート・オフィスの思想に洒脱な表現なので引用させてもらおう:(かなり意訳していま す)
「あるスマート・オフィスは、心のなかにひとつのことをデザインするだけで生まれます:つまりあなたの仕事の現場の可能性を最大限に引き出 すということですね。それは高度に複雑奇怪な科学(rocket-science)というものではありません。要するに(just)、あなたの職場の人た ちの必要性にフィットするためにあつらえた、イノベーティブな発想と新しいテクノロジーのことなのです。さあ、スマートになりましょう!」原文:"A Smart Office is designed with one thing in mind: To release the full potential of your workforce. It’s not rocket-science - just innovative thinking and new technology tailored to fit your people’s needs. Get smart."- Source: http://www.smartoffice.coor.com/
以上のことから、もしスマート・オフィスに哲学や思想があるとすれば、それはおよそ次のようなことからなりたつでしょう。
1.仕事の場をよくしたい(効率良く運営する、高い生産性、ストレスがない、愉しい、など)という思いや気持ちがある。
2.「私たちが考えるかのように」("As we may think")職場が改善されたいという志向性にもとづいた具体的アイディアがある:"As we may think"はVannevar Bushの言葉です。
3.それらの発想や具体的アイディアを支える/支えようとするテクノロジーがあり、それらに支えられている:このテクノロジーとは手順やプ ログラムなどのソフト・テクノロジー(柔らかい技術)とICT端末などに代表されるハード・テクノロジー(固めの技術)の両方があります。
4.1〜3.の手順を包括し、スマート(手早くという意味のほかにかっこいいという意味がある)にするための「美学」がある。つまり、ス マート・オフィスには、効率性を追求しながらも、かっこよさを失わない、いわゆる「情熱の美学(estetics of your own passion)」が満ちあふれている。
スマート・ビジネスと言う言葉が、スマート・フォン(smartphone)と関連づけられた 使われるように、スマート・オフィスに携帯型のICT端末は欠かせません。それは、その現場(クルト・レヴィンの用語では「場=フィールド」)にいない人 とのコミュニケーション、あるいはインターネットあるいはアクセス可能なクラウドデータベースなどの情報資源などが、有機的に繋がって、 旧来のファクト リー(工場)型のオフィスとは水と油ほど異なる、開放的で自由なオフィスのこと指します(→「クラウド・コンピューティングの9つのイメージ」)。まと めますと、スマート・オフィスとは、ICT技術を最大限に使い、創造的な仕事や開発 (研究も含まれます) をストレスなく、自由に愉しく、かつ有意義に過ごせる場所、と言っても差し支えないでしょう。
写真は過去の異物→「学生・院
生の社会化に必要なのか?それとも大学そのものの社会化プログラムなのか?」
私は、スマート・オフィスをこのようにまとめてみました。では、スマートな大学、つまりスマート・キャンパスとはなんでしょうか? それ はスマート・オフィスの大学版のことです。しかし、大学は、通常のオフィスに加えて、教育研究の場であることが同時に要求されます。つまり、つぎの3つの ことに留意しなければなりません。
1.大学は学生と大学院生の教育の現場である。教育の方法は、講義、ゼミナール、実習、実験、アクティブラーニング、問題に基づく学習 (PBL)などからなりますが、通常は教える側と教えられる側には、形式的に社会的役割が異なり、それぞれに倫理的要綱や規約が定められています。
2.大学は、学生、研究員、事務職員を巻き込んだ研究の現場である。研究の目的は、論文の生産にありますが、それに必要な調査や実験あるい は計算などの膨大な予算が必要な大学ならではの学術活動があります。
3.大学は、大学を支えてくれる市民社会の人びと(近隣住民、納税者、あるいは卒業生など=ステイクホルダーと言います)に支えられている ために、研究と教育あるいはそれ以外の活動をとおして、市民社会にさまざま知識やサービスの提供をおこなう責任があります。社学連携であるとか、産官学協 働などの用語もあります。
つまりスマート・キャンパスとは、ICT技術を最大限に使い、大学 がおこなう教育・研究・社会貢献などを実現している新しい大学キャンパスとキャンパスの中での学び方・働き方のことです。
Learning Commons inside the library of
Tec de Monterrey, Mexico
City
スマート・キャンパスの類似語は、スマート・カレッジ、スマート・ユニヴァーシティです。私のページでそれらの言葉が出てきたら、【スマート・
キャンパス】の総称と思っていただいてかまいません。コ
ワーキングとラーニング・コモンズの思想も大切だと思います。
このような、スマート・キャンパスをつくりあげてゆく主体は、従来の大学の教職員や経営者だけでありません。それに加えて学生生活の重要 な主人公である学生・大学院生・研究員そして、大学を支えてくれる市民をも巻き込んだものでなければなりません。
韓国・延世大学(YONSEI
University)のスマート大学構想。学生の生活に時間にあわせてスマート化を促進させる上手な手法です!
しかし、批判力や反省にもとづく判断力は重要です。例えば、ク ラウドリ ソースを前にした社会学者の教師は、学生に対して、そのソースの信頼性の担保をどこに求めよと教育するのでしょうか。クラウド技術のインターネットアーキ テクチャーを教えるべきでしょうか、あるいはグーテンベルグ以来の書物という情報の蓄積の歴史とデジタル化について一コマを割いて教育すべきでしょうか。 さらには、文献批判・資料批判によってテキストの確からしさの方法をきちんと身に付けるべきでしょうか。最大の問題は、クラウド・コンピューティングの時 代を空気のように吸っている学生の世代と、それを若いときに経験したことがない教師のICT理解の方法が根本的に変わっているかもしれません。
スマート・オフィスやスマート・キャンパスという定義を、市井の人々の生活の場に展開すれば、子供でも猿でも自明になりますが、スマート・シティの定義とは、ICT技術を最大限に使い、創造的な仕事や生活をストレスなく、自由に愉しく、かつ有意義 に過ごせる市民の、グリーンな居場所としての街のことになります。
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青葉山新キャンパスを含む青葉山・川内キャンパス(東北大学)
● スマートエコではなく、グリーンキャンパスをめざそ う!!!
Eco-Handai
■スマート・キャンパスにおいて、やってはな らないこと!
■スマート・キャンパスについて
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レジット:スマートキャンパス は限りなくスマートシティにちかづく!
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