はじめによんでください

看護人類学講義

解説:池田光穂

____________________________
【6 月6日の授業感想など】
授業などへの要望・疑問などとしては、
・授業に何回か欠席すると、その時点で単位認定がされないということはあるのか?

授業の内容への感想や疑問などとしては、
・今回の映像は外国のものでしたが、日本における食糧生産はどのようなものなのでしょうか
・「自然」とは?「食」とは?と考えさせられる映像だった
・「命を食べること」に感謝しなければと思った
・私たちの豊かな食生活は、様々な人間の手が加えられていると再認識した
・映像は、内容は分かったが意味は分からなかった
・映像に関して解説がもう少しだけ欲しい
・人間として、自然や命に申し訳ない気持ちになった
・人間は生きるために他の命を奪うことを前提に生きていると再認識した
・動物たちの扱いにショックを受けた
・ヒナの映像を見て、その扱いが非人道的な行為としか思えなかった
・ヒヨコの時はゾッとしたにも関わらず、野菜や果物の時には何も感じなかったのは何故かと考えさせられた
・動物を殺しているシーンはショッキングだが、受け入れなければと思った
・映像を見て、これは私たちが生きるためにやっていることなので、私はこれを「かわいそうだ」とは感じられなかった
・農薬をまいているシーンでは人が完全防御をしていることでその毒性の強さが伝わった
・この映像は、製作者が自身の思想やメッセージを出さず映像を淡々と流しているだけであったのが気に食わない
・私たちは普段から食の安全は当たり前のものだとしているが、食に関する事件が多発している今ではそれは疑わしく、個人の自己防衛が求められていると思っ た
・心霊手術などを昔の人は大人まで信じていたと思うと滑稽に感じた
____________________________
【5 月16日の授業感想】→5月23日での授業リプライ
電 脳紙芝居・授業資料pdf(パスワードで解錠しないとプリントアウトできません。コピペも不可)

Copyright Mitzub'ixi Quq Chi'j, 2012