クレジット:2015:西宮上ケ原キャンパス:社会
学部:履修基準年度=1年:臨床社会特論D:2単位:春学期:池田光穂
【授業目的】
今期の臨床社会特論Dは、伝統社会の生活様式を様々
な角度から眺めることを通して、現代社会の在り方について考えます。伝統社会は比較的小規模で、狩猟採集・牧畜・農耕などの生業様式を特徴として、人類の
数万年の歴史のほとんどを占めてきた社会(=世界)です。他方、伝統社会も含めた現代社会は、多かれ少なかれ工業革命の影響を受け、加速度的に発展しつつ
ある情報や物流の地球規模化(グローバリゼーション)の中にあります。現代社会の病気と健康を考えるためには、ミクロ的な臨床社会学の研究アプローチの他
に、このような比較研究——私の用語で言う進化社会学的研究のひとつ——を通して明らかにする必要があります。
【到達目標】
医療社会学を学ぶ目的は、健康と病いの経験、それら
をめぐる知識と技術、医療に関わる仕事や職業、医療制度などの分析を通して、現代の人が、保健にまつわるさまざまな課題にどのように取り組んでいるのかと
いう実相を理解することにあります。現代社会における保健にまつわるさまざまな課題を照射するために「伝統社会」の対応する現象や出来事に考察し、現代社
会との共通性と独自性について考えることができることを到達目標とします。
【授業時間外の学習(準備学習等について)】
- 教科書であるジャレド・ダイアモンド『昨日までの世
界(上・下)』(2014)に準拠して、講義を進める。授業計画で取り扱うテーマと参照する箇所を示すので、予習復習に供してほしい。ウェブ(
http://bit.ly/1z0ryFw このペー
ジの短縮URLです)でも、関連資料を提示するので、授業中に示されるパスワードを記録し、各自でダウンロードし、予習復習に利用してほしい。
- 文献情報はこちらです!
【試験対策】
【授業計画】——予習・復習用のページにリンクして
います!
14回、15回目に最終試験
- 2015年04月08日:授業の全体のアウトラインの説明:授業運営のルール、予習復習の方法、教室外における学習資源の紹
介、質疑応
答。ダイアモンド『昨日まで
の世界(上)(下)』をどのように理解するか、について。予習:「プロローグ:空港にて」
- 2015年04月15日:対面的交渉を通した交易の問題。伝統社会における、ヒューマンコミュニケーションの問題について論じ
る。予習:
「第1章 友人、敵、見知
らぬ他人、そして商人」
- 2015年04月22日:伝統社会における、紛争処理、ADRの起源、私法・慣習法・司法制度について考える。予習:「第2章 子どもの
死に対する賠償」
- 2015年04月29日:【休講】部族間戦争の
事例・ダニ族の闘いについて。伝統社会の戦争と近代戦争の比較。予習:「第3章 小さな
戦争につい
ての短い話」「第4章 多
くの戦争についての長い話(前半)」
- 2015年05月13日:人間と戦争行為。「第4章 多くの
戦争についての長い話(後半)」
- 2015年05月20日:生殖と再生産に関する文化現象。出産、嬰児殺し、授乳と離乳、子どもへの訓育、体罰、遊び、子どもの
社会的地位
について。予習:「第5章
子育て」
- 2015年05月27日:伝統社会での高齢者への対応に関する2つの相反する態度。その理由説明に関する諸仮説。予習:「第6章 高齢者
への対応——敬うか、遺棄
するか、殺すか?」
- 2015年06月03日:伝統社会にリスク概念は存在するか? 不幸な出来事に関する説明原理など。予習:「第7章 有益な妄想」
- 2015年06月10日:伝統社会におけるリスク概念の続き。予測可能能力について。予習:「第8章 ライオンその他の危険」
- 2015年06月17日:宗教の問題。超自然的現象の説明。宗教と個人、宗教と社会について。予習:「第9章 デンキウナギが教える宗教
の発展」
- 2015年06月24日:言語について。多言語状況が当たり前の世界がモノリンガルになぜなったのか。母語維持の重要性などに
ついて。予
習:「第10章 多くの言
語を話す」
- 2015年07月01日:社会現象として罹病・文化現象としての罹患。非感染疾患と伝染病、食生活と疾患、発症の環境因子につ
いて。予
習:「第11章 塩、砂糖、
脂肪、怠惰」→配布資料(パスワード付):kwangaku150701.pdf
- 2015年07月08日:伝統社会の利点、現代社会の利点。現代社会が伝統社会から学ぶべきことは何か? 予習:「エピローグ 別の空港
にて」
- 2015年07月15日:この授業のまとめ。対面的交渉を通した交易(第2回、以下は数字のみ記載)、伝統社会における紛争処
理(3)、
部族間紛争(4)、伝統社
会の戦争と近代戦争の比較、人間と戦争行為(5)、生殖と再生産に関する文化現象(6)、伝統社会での高齢者への対応に関する2つの相反する態度(7)、
伝統社会にリスク概念(8,
9)、宗教の問題(10)、言語について(11)、社会現象として罹病・文化現象としての罹患(12)、伝統社会の利点、現代社会の利点(13)について
復習する。
- 2015年07月22日:《最終試験》(予定)
【章の構成】
- プロローグ:空港にて
- 第1章 友人、敵、見知 らぬ他人、そして商人
- 第2章 子どもの死に対する賠償
- 第3章 小さな戦争についての短い話
- 第4章 多くの戦争についての長い話
- 第5章 子育て
- 第6章 高齢者への対応——敬うか、遺棄 するか、殺すか?
- 第7章 有益な妄想
- 第8章 ライオンその他の危険
- 第9章 デンキウナギが教える宗教の発展
- 第10章 多くの言 語を話す
- 第11章 塩、砂糖、 脂肪、怠惰
- エピローグ 別の空港にて
【資料リンク】パスワード付き
【教科書】
ジャレド・ダイヤモンド『昨日までの世界(上)
(下)』日本経済新聞出版社、2014年、ISBN:それぞれ、978-4-532-16860-5、978-4-532-16860-5
【参考書】
ジャレド・ダイヤモンド『銃・病原菌・鉄(上)
(下)』草思社、2012年、ISBN:それぞれ、978-4-7942-1878-0, 978-4-7942-1879-7
【関連書】
- ジャレド・ダイヤモンド『文明崩壊 : 滅亡と存続の命運を分けるもの』楡井浩一訳、草思社、2005年
- ジャレド・ダイヤモンド『セックスはなぜ楽しいか』長谷川寿一訳、草思社、1999年
- ジャレド・ダイヤモンド『人間はどこまでチンパンジーか? : 人類進化の栄光と翳り』長谷川真理子,
長谷川寿一訳、新曜社、1993年
【問題集】試験は、この問題集から出題されます。
(パスワードがかけられており、授業の受講者以外には解錠できません)
【その他】
オフィスアワーはありません。開講日の前後の時間で
対応します。要予約:
【試験問題:事後公開分】
試験問題(2015年):ジャレド・ダイアモンド『昨日までの世界』読解
【予備】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099