イデオロギー
ideology
解説:池田光穂
イデオロギー(ideology)とは「ある特定の観念についての理論体 系」のことであり、それが明文化されていようがいまいが「観念に権威を与え、理解し、それに 基づいて何かの実践を引き出すことができるもの」とここでは定義することができます。したがって、イデオロギーはその渦中にいる人にとって は良い/悪い、 正しい/間違っているという価値の判断を(とりわけ深く考えなくても)もたらすことができます。イデオロギーの定義は、現在では主要な思想家の数だけあると言っても過言ではない。以下ではイデオロギーを理解するための「現代イデオロギー論者七人衆」をご紹介します。
1. ルイ・アルチュセール
アルチュセールに言わせると、イデオロギーとは「自分は外にあるにも関わ らず、自分の外にはないもの」という自己矛盾したものであるということ です(上野 2014:226-227)。ルイ・アルチュセールのテーゼだと「イデオロ ギーには外がない、と同時にイデオロギーは外にしかない」「イデオロギーには歴史がな い」「イデオロギーは永遠である」ということになります。これは、イデオロギーがイデオロギーとして機能している時には、(あたかも)歴史性をもたず普遍 で 「永遠」なものとしてその行為者たちには錯認してしまうからです(→イデオロギー概念の自然化)。
2. アントニオ・グラムシ
アルチュセールは、マルクスがイデオロギーの概念を根本的に変えて、それ(=イデオロギー)を「ひとりの人間、あるいは社会的な一集団の精神を支配する諸観念や諸表象の体系」と説明しています(アルチュセール[下] 2010:208)。この「精神を支配する」 ことこそが、ヘゲモニーを掌握するというアントニオ・グラムシのテーゼになるので す。そしてアルチュセールのテーゼに従うと、イデオロギーの支配とは、 それが各個人個人に直接訴えます。すなわちイデオロギーは主体に訴えかける機能をもつのです(アルチュセール[下]2010:217)。
3. クリフォード・ギアーツ
クリフォード・ギアツ(ギアーツ)は、イデオロギーの機能としては「政治を意味あるものとす るような権威あ る概念を与えることによって、すなわち政治を理解し得るような形で把握する手段としての説得力あるイメージを与えることによって、自律的な政治を可能にす ることである」(邦訳:第2分冊:42ページ)と述べています。(→出典「文化としてのイデオ ロギー論に関する対話」)
4. カール・マンハイム
カール・マンハイム(『イデオロギーとユートピア(Ideology and Utopia)』)によると、イデオロギーは、存在被拘束性(Seinsverbundenheit)という性格をもち、支配集団の現状維持 を承認する「虚偽意識」といってます。
5. ハンナ・アーレント
アーレントによると、イデオロギーは世界観と同義だけれど、人間に考えることを停止させる、思想的装置ないしは武器のように思えてきます。次の 引 用を参照してください。
「哲学的思想に必然的にそなわる不確実さを捨ててイ デオロギーとその世界観(Weltanschaung)による全体的説明を取ることの危険は、何らかの 大抵は月並な、しかも常に無批判な臆断にはまりこんでしまうということよりも、人間の思考能力に固有の自由を捨てて強制的論理を取るということである。人 間はこの強制的論理をもって、何らかの外力によって強制されるのとほとんど同じくらい乱暴に自分自身に強制を加えるのだ」[アーレント 1981:313]。
6. ヒューマン・ケアというイデオロギーあるいはジェンダー・イデオロギー
端的に言って、ケアの現場において、手厚く看護や介護する人は〈女性の役割〉で医療や診断などの知的労働は〈男性の役割〉だと考える人がいた ら、それは古い考え方をもっているのではなく、〈ケアのジェンダー〉や〈労働のジェンダー〉というイデオロギーに呪縛されている人だとい うことができます(→「ケアの倫理」「ミソジニーのイデオロギー的機能」「ジェンダー・とらぶってる」)。
7. ジョークネタとしてのイデオロギー(スラヴォイ・ジジェクの場合)
「量子力学のヒーロ、ニールス・ボーア、コペンハーゲンの男である。彼が、週末の田舎の別荘かなにかに客と一緒にいった。そこで入り口の横
に、馬蹄がかけてある。馬蹄はなにかの魔除けであることを知っている来客は不思議に思った。ボーアは骨太の科学者で、迷信なんかこれっぽっちも信じない。
『ボーアさん、迷信など信じないあなたが、かけてあるこの馬蹄、いったい、あなたは信じるのでしょうか?』と客はたずねた。ボーアは真顔で言った。『あ
あ、もちろん、そんなものなど信じていないよ。けど、これは、僕のような不信心者でも、効き
目があるって人が言うんだよね』(会場大爆笑)。みなさん、これこそが、イデオロギーなんですね!!!」スラヴォイ・ジジェクの講演での
ジョーク(梗概)[→ジョークを通して学ぶイデオロギー入門]
◎イデオロギーという用語の発明者について
今日的用法とは若干異なるがイデオロギーという言葉の発明者はデスチュット・ド・トラシ(Antonie Louis Claude Destutt de Tracy, 1754-1836)である。
ド・トラシは「フランスの哲学者。パリに生まれ、軍隊に入る。フランス革命直前の三部会に貴族代表として参加したが、革命時には逮捕された。の ち総裁政府下では主として教育行政の立案に参加。哲学的にはコンディヤックの感覚論の系譜を引く。感覚を基礎にして観念の形成、展開を研究し、これを観念 学(イデオロジーidéologie、フランス語)と名づけた。その際、コンディヤックとは異なり、意志、判断、想起も、感覚と同じく観念を構成する究極 的要素として認められている。そして、この狭義の観念学(人間の心理作用の分析)から、倫理、教育、政治の理論を導き出すことを企てた。主著には、この構 想を述べた『観念学の原理』5巻(1801~1815)」香川知晶)。
(以 下はウィキ英語版をまとめたものである):デスチュット・ド・トラシは、コンディヤックがロックの一方的な解釈に基づいてフランスに設立した官能主義学派 の最後の著名な代表者である。カバニスの唯物論的見解に全面的に賛同し、ド・トラシはコンディヤックの官能主義的原則を最も必要な結果まで押し進めた。カ バニスが人間の生理的側面に関心を寄せていたのに対し、ド・トラシの関心は、当時新たに決定された人間の「心理的」ではなく「思想的」な側面に向けられて いた。彼の基盤となるイデオロギーという概念は、「動物学(生物学)の一部」に分類されるべきものだと率直に述べている。ド・トラシが 意識生活を区分する4つの能力、すなわち知覚、記憶、判断、意志は、すべて感覚の一種である。知覚は神経の外端の現在の興奮によって引き起こされる感覚で あり、記憶は現在の興奮がないときに過去の経験の結果である神経の性質によって引き起こされる感覚であり、判断は感覚間の関係の認識であり、それ自体感覚 の一種である、もし我々が感覚を認識するならば、それらの間の関係も認識する必要がある。
彼の哲学が及ぼした影響から考えると、ド・トラシは、能動的触覚と受動的触覚を区別し、最終的に筋肉感覚に関する心理学的理論の発展に寄与した という点で、最低限の評価に値すると思われる。外的存在の概念は純粋な感覚ではなく、一方では作用、他方では抵抗の経験に由来するという彼の説明は、この 観点からアレクサンダー・ベインや後の心理学者の業績と比較されるべきものである。
主な著作は、『イデオロジーの厳密な定義』として発表された第1巻のÉléments d'idéologie (1817-1818) 5巻、Commentaire sur l'esprit des lois de Montesquieu (1806) および Essai sur le génie, et les ouvrages de Montesquieu (1808) で、先に完成したモノグラフでの論点を補完するものであった。Eléments d'idéologie』の第4巻は、『Traité de la volonté』と題した9部作のうちの第2部の序章と位置づけられるものであった。このため、デ・トラシは政治ではなく、意志とその決定条件を理解する 可能性という、より基本的な問題に取り組んでいることが明らかになった。
ド・トラシは、社会理論において演繹的手法を厳格に用い、経済学を行為(プラクセオロジー)と交換(カタラクチック)の観点から捉えることを推 進した。ド・トラシの影響は大陸(特にスタンダール、オーギュスタン・ティエリ、オーギュスト・コント、シャルル・デュノワイエ)でもアメリカでも見ら れ、フランス自由主義派の政治経済学は、アーサー・レーサム・ペリーの業績や評判に見られるように、19世紀末まではイギリスの古典政治経済と互角に戦っ てきた。ド・トラシは、政治的著作において君主制を否定し、アメリカの共和制を支持した。この共和制と、哲学における理性、経済政策における自由放任主義 の提唱は、ナポレオンに気に入られず、彼はド・トラシの造語である「イデオロギー」を罵倒語に変えてしまった。カール・マルクスはこの流れを汲み、ド・ト ラシを「fischblütige Bourgeoisoisdoktrinär」(「魚の血を引くブルジョワの教条主義者」)と呼んだ。
一方、トーマス・ジェファーソンはデスチュット・ド・トラシの仕事を高く評価し、彼の原稿のうち2本をアメリカでの出版に用意した。1817年
の出版に際し、ジェファーソンはその序文で「政治経済学の健全な原則を普及させることによって、現在消費している寄生虫組織から公共産業を保護することが
できるだろう」と書いている。ド・トラシのモンテスキュー批判と代議制民主主義の支持は、ジェファーソンの思想に影響を与えた。
関連用語集&リンク集
余滴
【冗長語法というイデオロギーあるいはイデオロギーの逆説】
「つまらないイデオロギーを超える」という表現に出会う——「つまらなくないイデオロギーってあるの?」と自問する、それはイデオロギーなどではないと言
えばいいのに。ここでの僕たちが得る結論はただひとつ:「冗長語法はイデオロギー的表現のひとつである」。あるいは「〜を超える」というのは、敵を非難し
エゴセントリックな主張する彼らの思考(=つまりイデオロギーの)扇動家の常套句なのだ。そして、こういう回りくどいということもイデオロギーの特徴なの
である。
文献
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099