デリダリアン・マトリックス
Derridarian
Matrix


「デリダは、
彼があまりに難解だから、誤解することはまずない。君が「彼はこう言っている」と言うたびに、彼は必ず「君は私を誤解している」と言う。だが正しい解釈を
見つけ出そうとすると、それはそう簡単ではない。かつて私は、私以上にデリダに敵対的なミシェル・フーコーにこう言ったことがある。するとフーコーは、デ
リダは「テロリズム的難解主義」の手法を用いていると言ったのだ。」
"With Derrida, you can hardly misread him, because he's so obscure. Every time you say, "He says so and so," he always says, "You misunderstood me." But if you try to figure out the correct interpretation, then that's not so easy. I once said this to Michel Foucault, who was more hostile to Derrida even than I am, and Foucault said that Derrida practiced the method of obscurantisme terroriste (terrorism of obscurantism). "- John Searle, Reality Principles: An Interview with John R. Searle. Feb. 2000.
デ リダの業績とはなんだろうか? 思いつくだけで も、1)ヒューマニズム批判、2)解釈学を解体するグラマトロジーとエクリチュールの理論、3)(文章単体の)意味の決 定不能論、4)読解方法としての「散種」、5)政治的立場、など多岐にわたる。特にエクリチュールの理論は、パロールとエクリチュールの二元論から出発 し、「ロゴセントリズム(ロゴス中心主義)」「現前の形而上学」「痕跡」「原=エクリチュール」「差延作用」などからなる。
★
デリダリアン・マトリクス(ジェフ・コリンズによる)
| デリダとは誰か? |
脱構築とはなにか |
さまざまな境界線 |
哲学の批判 |
デリダという人物 |
エクリチュールを読む |
ウイルス・マトリクス |
決定不可能性 |
生と死の中間 |
さまざまな対立 |
| 非決定性というホラー |
プラトンによる哲学の創始 |
プラトンのパルマケイアー(→パルマコン) |
薬剤師のための治療薬 |
代補 |
ジョーカー |
呪術師と身代わりの山羊 |
音声言語と文字言語 |
音声中心主義 |
文字言語は無益で危険なものなのか? |
| 形而上学とロゴス中心主義 | 基礎の捉え方 |
デリダと形而上学 |
転覆 |
ずらすこと(差延?) |
現前の形而上学 |
現前と音声言語 |
文字言語の抑圧 |
1960年代の争点 |
鍵となる現象学者の顔ぶれ |
| 鍵となる構造主義者の顔ぶれ |
純粋現象学に固有の諸理念 |
ソシュールの言語学 |
痕跡 |
構造主義と現象学——デリダの作戦 |
戦略01:エクリチュール |
戦略02:差延 |
戦略02:差延 |
コミュニケーションにおける混乱要素 |
コンテクストの保証 |
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2 |
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9 |
10 |
| 出来事 |
言語活動の黄化 |
文字言語の教え——反復可能性 |
引用と接木 |
失敗可能則 | それでもコミュニケーションは起こる? |
署名と花押 |
脱構築だって? |
脱構築とは……である? |
それは人が考えているものではない? |
| 〜イズム? |
エクリチュールと文学 | 文学テクスト、哲学テクスト | 汚染 |
極限のエクリチュール |
単語の分解 |
マラルメを読む |
ユリシーズ——グラモフォン |
その他のさまざまなイエス |
ジョイスの名の下に |
| 批評のなすべきこと |
テキストを開=折(open up)する |
「弔鐘」 |
文学的アートとしての哲学 |
建築 |
脱構築的建築 |
ラ・ヴィレット公園 |
公園で脱構築 |
機能をもつフォリー |
哲学と建築の共同作業 |
| 「コーラル・ワーク」 |
制限と機能 |
再=記入 |
ポストモダニズム |
視覚芸術 |
ジャスパー・ジョーンズ |
「絵画における真実」 |
カントの美学論 |
内部/外部 |
パレルゴン |
| 盲者の記憶 |
ブタデス、または素描の起源 |
政治と学校 |
政治をめぐるエクリチュール |
連合と忠誠 | ハイデガー論争 |
ポール・ド・マン論争 |
脱構築とフェミニズム |
コレオグラフィー |
マルクスと様々なマルクス主義 |
| マルクスの亡霊たち |
脱構築の結論? |
Matrix Ontology: A fragment |
関
連リンク集
★ ジャック・デリダ(/ˈdɛrɪdə/、フランス語: ジャック・デリダ(Jacques Derrida、[ʒak dɛʁida]、本名ジャック・エリー・デリダ、Jackie Élie Derrida、1930年7月15日 - 2004年10月9日)はフランスの哲学者である。彼は脱構築の哲学を発展させ、自身の多くの著作で活用した。脱構築は、フェルディナン・ド・ソーシュー ルやフッサール、ハイデガーの現象学の言語学を詳細に読み解くことで発展したものである。[7][8][9] 彼はポスト構造主義およびポストモダン哲学の主要人物の一人であるが[10][11][12]、ポスト構造主義からは距離を置き、「ポストモダン」という 言葉も否定している。 デリダは、40冊以上の著書と数百の論文や発表物を発表した。 彼の影響は、哲学、文学、法学、人類学、歴史学、応用言語学、社会言語学、精神分析、音楽、建築、政治理論など、人文科学や社会科学の分野に多大な影響を 与えた。 2000年代に入っても、彼の研究はアメリカ合衆国、ヨーロッパ大陸、南アメリカ、および大陸哲学が優勢であったその他の国々において、特に存在論、認識 論(特に社会科学に関する)、倫理学、美学、解釈学、言語哲学に関する議論において、主要な学術的影響力を維持していた。分析哲学が優勢なアングロサクソ ンのほとんどの地域では、デリダの影響は、彼が長年にわたって言語に関心を抱き、イエール大学在学中から著名な文学評論家たちと交流していたことから、現 在では文学研究において最も強く感じられる。また、デリダは(脱構築主義という形で)建築、音楽[23](特にハウントロジー=憑在論的な音楽の雰囲気に おいて)、美術[24]、美術評論[25]にも影響を与えた。 特に晩年の著作では、デリダは自身の作品において倫理的・政治的なテーマを取り上げた。一部の批評家は『声と現象』(1967年)を彼の最も重要な作品で あるとみなしているが、一方で『グラマトロジーについて』(1967年)、『筆記と差異』(1967年)、『哲学の余白』(1972年)を挙げる者もい る。これらの著作は、さまざまな活動家や政治運動に影響を与えた。[26] 彼は著名な影響力のある公人となったが、哲学へのアプローチや難解な作品で物議を醸すこともあった。[26][27]
★ ジャック・デリダ(英語ウィキペディアをベースにしたリンク)
以 下の年譜はウィキペディア「ジャック・デリダ」などによる。
1870 デリダの家族の祖先はセファルディム であり、この年にフランス国市民権を取得したという。
1930 エルビアールという町で、ピエ・ノワール と呼ばれるユダヤ系フランス人家庭に生まれた。父はジェオルジェット・エメ・デリダ、母はスルタナ・エステル・サファ。五人兄弟の三男で両親はハリウッド の映画俳優にちなんでジャッキーと名付ける。のちパリに出て、「正し い読み」としての「ジャック」に本人が変更した
1951 エコール・ノルマル・シュペリウール(高 等師範学校)に入学
1953
-1954 Le Problème
de la genèse dans la philosophie de Husserl
1954 Agrégation →1990年に 『フッサール現象学における発生の問題』
1956 アグレガシオンに合格
1957 精神分析を研究していたマルグリット・ オークチュリエとボストンで結婚
-1959 アルジェリア独立戦争中、軍事学校で兵 士たちにフランス語や英語を教える。
1960 ソルボンヌ大学で哲学講師(-1964)
1962 フッサールの『幾何学の起源』に長大な序 文をつけ翻訳出版;Introduction (et traduction) à L'origine de la géométrie
1963 長男ピエール誕生
1964 高等師範学校の哲学史講師、後教授(- 1984)
1966 ジョンズ・ホプキンス大学。ポール・ド・ マンやジャック・ラカンと知り合う
1967 次男ジャン誕生
1967 La Voix et le phenomene: introduction au problème du signe dans la phénoménologie de Husserl 『声と現象―フッサール現象学における記号の問題への序論 』、De la grammatologie、L'ecriture et la différence
1972 Marges, de la philosophie、Positions、La Dissémination、Éperons. Les styles de Nietzsche
1973
L'archéologie du
frivole
1974 4月、この問題に対処するための「哲学教 育研究グループ」(Groupe de Recherches sur l’Enseignement PHilosophique・GREPH)を結成。Glas
1978 12月、仏語および英語圏アフリカ哲学者 連合国際コロキウムで「哲学教育の危機」を講演。La vérité en peinture.
1979 6月、ソルボンヌで公開討論会「哲学の三 部会」
1980
La Carte postale,
de Socrate Freud et au delà
1981 ミッテラン政権
1983 「国際哲学コレージュ」初代議長に就任。D'un ton apocalyptique adopté naguère en philosophie
1984 パリの社会科学高等研究院(Ecole des Hautes Etudes en Sciences Sociales:EHESS)で研究ディレクター。Otobiographies. L'enseignement de Nietzsche et la politique du nom propre.
1986 カリフォルニア大学アーバイン校 (UCI)人文学教授。Schibboleth : pour Paul Celan. Parages.
1987 Ulysse gramophone、Feu la cendre 、Psyché, Inventions de l'autre
1988
Mémoires, pour
Paul de Man、Signéponge
1990 『哲学への権利について/法から哲学へ』
1990 Le Problème de la genèse dans la philosophie de Husserl (1953-1954)。Limited Inc.' De l'esprit Heidegger et la question, Mémoires d'aveugle. L'autoportrait et autres ruines, Du droit à la philosophie
1991
Donner le
temps、Circonfession" in Jacques Derrida 、L'autre cap
1992 Donner la mort、Points de suspension
1993
Passions、Khôra、Sauf
le nom、Spectres de Marx(→憑在論)
1994 Force de loi 、Politiques de l'amitié 、
1995
Moscou
aller-retour、Mal d'archive
1996 Apories、 Résistances, de la psychanalyse 、Le monolinguisme de l'autre、Échographies – de la télévision
1997 Adieu à Emmanuel Lévina、Cosmopolites de tous les pays, encore un effort、Le droit à la philosophie du point de vue cosmopolitique、Marx en jeu、De l'hospitalité
1998
Demeure, Maurice
Blanchot、Voiles、Le
Toucher, Jean-Luc Nancy
1999 Feu la cendre、Sur parole
2000 États d'âme de la psychanalyse
2001
Tourner les mots.
Au bord d'un film、Foi et Savoir、L'université sans condition、Papier
Machine 、Le siècle et le pardon
2002 映画『デリダ』Le concept du 11 septembre、Au-delà des apparences、Artaud le Moma、Fichus、H.C. pour la vie, c'est-à-dire...、Voyous: Deux essais sur la raison 、Marx & Sons、
2003 すい臓がんに罹患がわかる。2月20日にM・ブランショ、Maurice Blanchot (1907-2003) が死去、葬儀で弔辞を読む。
2003 Chaque fois unique, la fin du monde, présenté par Pascale-Anne Brault et Michael Naas、De quoi demain...、Voyous、Béliers、Genèses, généalogies, genres et le génie、
2004 10月9日パリで膵臓がんで死去。
2005 Apprendre à vivre enfin. Entretiens avec Jean Birnbaum, Galilée / Le Monde
2006 L'animal que donc je suis
2008,2010 Séminairevol. 1、vol. 2
2009 Demeure, Athènes
2010 Politique et amitié
2012 Les yeux de la langue. L'abîme et le volcan、Histoire du mensonge. Prolégomènes、Pardonner、Séminaire La bête et le souverain
2013
A dessein, le
dessin、Heidegger : la question de l'Être et l'Histoire
★哲学のナショナリズム : 性、人種、ヒューマニティ / ジャック・デリダ著 ; 藤本一勇訳, 東京 : 岩波書店 , 2021.4/ Geschlecht III : sexe, race, nation, humanité [冒頭20ページpdf]
デ リダは告発する――。ハイデガーの思考が、自分をそこから引き剥がそうとしていた、ナチズムとヒューマニズムに対して曖昧なままであることを。「人類」 「国民」「家族」、さらには「性」とも訳せる複雑な「ゲシュレヒト」概念を手がかりに、ハイデガーと、そして哲学のナショナリズムと対決する思考の軌跡。
★
デリダ哲学集(ジェフ・コリンズによる)
| 1 |
デリダとは誰か? |
|
| 2 |
脱構築とはなにか |
|
| 3 |
さまざまな境界線 |
|
| 4 |
哲学の批判 |
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| 5 |
デリダという人物 |
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| 6 |
エクリチュールを読む |
|
| 7 |
ウイルス・マトリクス |
|
| 8 |
決定不可能性 |
|
| 9 |
生と死の中間 |
|
| 10 |
さまざまな対立 |
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| 11 |
非決定性というホラー |
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| 12 |
プラトンによる哲学の創始 |
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| 13 |
プラトンのパルマケイアー |
|
| 14 |
薬剤師のための治療薬 |
|
| 15 |
代補 | |
| 16 |
ジョーカー | |
| 17 |
呪術師と身代わりの山羊 | |
| 18 |
音声言語と文字言語 | |
| 19 |
音声中心主義 | |
| 20 |
文字言語は無益で危険なものなのか? |
|
| 21 |
形而上学とロゴス中心主義 | |
| 22 |
基礎の捉え方 |
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| 23 |
デリダと形而上学 |
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| 24 |
転覆 |
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| 25 |
ずらすこと |
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| 26 |
現前の形而上学 |
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| 27 |
現前と音声言語 |
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| 28 |
文字言語の抑圧 |
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| 29 |
1960年代の争点 |
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| 30 |
鍵となる現象学者の顔ぶれ |
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| 32 |
鍵となる構造主義者の顔ぶれ |
|
| 32 |
純粋現象学に固有の諸理念 |
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| 33 |
ソシュールの言語学 |
|
| 34 |
痕跡 |
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| 35 |
構造主義と現象学——デリダの作戦 |
|
| 36 |
戦略01:エクリチュール |
|
| 37 |
戦略02:差延 |
|
| 38 |
差延(Différance)
の4つの場 |
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| 39 |
コミュニケーションにおける混乱要素 |
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| 40 |
コンテクストの保証 |
|
| 41 |
出来事 |
|
| 42 |
言語活動の黄化 |
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| 43 |
文字言語の教え——反復可能性 |
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| 44 |
引用と接木 |
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| 45 |
失敗可能則 |
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| 46 |
それでもコミュニケーションは起こる? |
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| 47 |
署名と花押 |
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| 48 |
脱構築だって? |
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| 49 |
脱構築とは……である? |
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| 50 |
それは人が考えているものではない? |
|
| 51 |
〜イズム? |
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| 52 |
エクリチュールと文学 |
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| 53 |
文学テクスト、哲学テクスト |
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| 54 |
汚染 |
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| 55 |
極限のエクリチュール |
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| 56 |
単語の分解 |
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| 57 |
マラルメを読む |
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| 58 |
ユリシーズ——グラモフォン |
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| 59 |
その他のさまざまなイエス |
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| 60 |
ジョイスの名の下に |
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| 61 |
批評のなすべきこと |
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| 62 |
テキストを開=折(open up)する |
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| 63 |
「弔鐘」 |
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| 64 |
文学的アートとしての哲学 |
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| 65 |
建築 |
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| 66 |
脱構築的建築 |
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| 67 |
ラ・ヴィレット公園 |
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| 68 |
公園で脱構築 |
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| 69 |
機能をもつフォリー |
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| 70 |
哲学と建築の共同作業 |
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| 71 |
「コーラル・ワーク」 |
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| 72 |
制限と機能 |
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| 73 |
再=記入 |
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| 74 |
ポストモダニズム |
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| 75 |
視覚芸術 |
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| 76 |
ジャスパー・ジョーンズ |
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| 77 |
「絵画における真実」 |
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| 78 |
カントの美学論 |
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内部/外部 |
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| 80 |
パレルゴン |
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盲者の記憶 |
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| 82 |
ブタデス、または素描の起源 |
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| 83 |
政治と学校 |
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| 84 |
政治をめぐるエクリチュール |
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連合と忠誠 |
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ハイデガー論争 |
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ポール・ド・マン論争 |
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脱構築とフェミニズム |
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コレオグラフィー |
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マルクスと様々なマルクス主義 |
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マルクスの亡霊たち |
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| 92 |
脱構築の結論? |
リ ンク
文 献
そ の他の情報
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