文化記号論
Semiotics of culture
文化記号論(Semiotics of culture)あるいは文化記号学とは、人間の象徴的活動としての産物である「文化」を、記号生成についての学(=記号論、記号学)と いう観点から明らかにする学問である。そのために、文化記号論の出発点は、人間にとっての「文 化」と、人間を含む生物が営む「記号生成」についての考察(=記号論、記号学[semiotics]) についての基礎を学ぶことからはじまる。
記号論=セミオティクス(記号研究とも呼ばれる)は、意味生成の研究であり、記号過程(セミオーシス)および意味のあるコミュニケーションの研究である。記号論の部分集合である記号学(semiology)と呼ばれるソシュール派の伝統と混同しな いこと。これには、記号と記号過程(セミオーシス; Semiosis)、指示、指定、類似、類 推、アレゴリー、メトニミー、隠喩、象徴、意味づけ、コミュニケーションの研究が含まれる。- Semiotics.
記号過程(セミオーシス; Semiosis)
記号過程(古代ギリシャ語のσημείωσις (sēmeíōsis), σημειῶ (sēmeiô) 'to mark' から)、または記号過程は、意味の生成を含む、記号を伴うあらゆる形式の活動、行為、またはプロセスである。記号とは、記号そのものではない意味を、その 記号の解釈者に伝えるものである。意味は、特定の意味を持つ言葉のように意図的であることもあれば、特定の病状の兆候である症状のように非意図的であるこ ともある。記号(サイン)は、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚のどの感覚を通してもコミュニケーションすることができるのだ。この用語は、チャールズ・サン ダース・パース(1839-1914)が、記号関係論(記号論)で述べたように、記号がその対象を指していると解釈する過程を表すために導入された。その 他、フェルディナン・ド・ソシュール(1857-1913)の研究を受け、記号過程の理論を記号学(セミオロジー)と称して行うこともある。
Semiotics of culture
is a research field within semiotics that attempts to define culture
from semiotic perspective and as a type of human symbolic activity,
creation of signs and a way of giving meaning to everything around.
Therefore, here culture is understood as a system of symbols or
meaningful signs. Because the main sign system is the linguistic
system, the field is usually referred to as semiotics of culture and
language. Under this field of study symbols are analyzed and
categorized in certain class within the hierarchal system. With
postmodernity, metanarratives are no longer as pervasive and thus
categorizing these symbols in this postmodern age is more difficult and
rather critical. The research field was of particular interest for the Tartu–Moscow Semiotic School (USSR). Linguists and semioticians by the Tartu School viewed culture as a hierarchical semiotic system consisting of a set of functions correlated to it, and linguistic codes that are used by social groups to maintain coherence. These codes are viewed as superstructures based on natural language, and here the ability of humans to symbolize is central. The study received a research ground also in Japan where the idea that culture and nature should not be contrasted and contradicted but rather harmonized was developed. |
文化の記号論とは、記号論の観点から文化を定義しようとする記号論の研
究分野であり、人間の象徴活動の一種、記号の創造、身の回りのあらゆるものに意味を与える方法として定義される。したがって、ここでは文化は記号や意味の
あるサインの体系として理解される。主な記号体系は言語体系であるため、この分野は通常、文化と言語の記号論と呼ばれる。この研究分野では、記号は分析さ
れ、階層システムの中で一定のクラスに分類される。ポストモダンに伴い、メタナラティブはもはや浸透していないため、このポストモダンの時代にこれらのシ
ンボルを分類することはより難しく、むしろ批判的である。 この研究分野は、タルトゥー・モスクワ記号学派(ソ連)にとって特に興味深いものであった。タルトゥ学派の言語学者と記号学者たちは、文化を、それに関連 する一連の機能と、社会集団が一貫性を維持するために使用する言語コードからなる階層的な記号体系とみなしていた。これらのコードは、自然言語に基づく上 部構造とみなされ、ここでは人間の記号化能力が中心となっている。 この研究は日本でも研究され、文化と自然は対比され矛盾するものではなく、むしろ調和されるべきものであるという考え方が生まれた。 |
Culture Cultural bias Culture theory Culture war Cultural dissonance Cultural imperialism (Anthropology of) Fashion Semiotics of dress Semiotics of fashion |
文化 文化的偏見 文化論 文化戦争 文化的不協和 文化帝国主義 ファッション(の人類学) 服装の記号論 ファッションの記号論 |
Grishakova, Marina; Salupere,
Silvi. A School in the Woods: Tartu-Moscow Semiotics. In: Grishakova,
M. and S. Salupere, eds. Theoretical Schools and Circles in the
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https://en.wikipedia.org/wiki/Semiotics_of_culture |
★記号学実践の実例
文化表象学とは?: 文化表象学とはひろく文化表象(ぶん か・ひょうしょう)に関する研究に従事してい る教育・研究組織の総称です。 文化表象学・箴言集(しんげんしゅう) 文化表象原論(まぼろしのカリキュラム) フェミニスト表象解釈の可能性 表象の一 般的性格ほか:記号 Sign、表象 Representation、象徴 Symbolという3つの言葉を定義しましょう
の らくろ帝国主義入門:田河水泡『のらくろ総攻撃』(1937)か ら帝国の表象システムを学びます 文化表象学の問題系:表象 Representation、生産 Production、消費 Consumption、規制・制御 Regulation、アイデンティティ Identityについて考えましょう
エイリアンズの文化人類学 人類学的ヒューマニズムと民族誌的シュルレアリスム ルカーチとシンプソン家 記憶=記録の悪魔:ジャズレコードという悪魔 ジャズ大全〈入門編〉 ゲイ・レズビアンからクイア・アイデンティティへ 戦争表象論入門 先住民表象とアイデンティティ 死の問題について
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