はじめに読んでください

体験型ジャーナリズム入門

Introduction to A kind of Hands-on Qualitative Mehtod: An analysis of a Journalist approarch

池田光穂

授業担当者/Professor in charge
池田光穂(Mitsuho Ikeda) Mitsuho Ikeda
履修対象/Eligibility
COデザイン科目(学部3年以上、大学 院生)

開講時期/Schedule
ヴァーチャル・授業

講義室/Room



講義題目/Course Name
訪問術B (体験型ジャーナリズム入門)[→英語版
Art of Field Research B: Inquiry for Gonzo journalism
授業の目的と概要/Course Objective
本 講義では、体験型・ルポルタージュ・ジャーナリズムの基礎の修得を目指し、メアリー・ローチ、オリバー・サックス、山崎朋子など複数の作品の精読を通し て、体験型ジャーナリズム取材にもと づく情報をどのように正確に伝えるのという課題や問題点について考える。また、課題レポートの作成を通して、ゴンゾ—・ライティングの意味についても考え る。途中で、ドキュメンタリー映像作家のマイケル・ムーアの作品の観賞も加え て体験型ジャーナリズムがもつ独特のエートスについても学ぶ。Through contrapuntal reading between Mary Roarch's "The Curious Science of Humans at War," 2016. and Tomoko Yamazaki's "Sandakan brothel no. 8 : an episode in the history of lower-class Japanese women," original, 1972, and her other works, we will discuss on from ethnographic writing to Gonzo journalism. We think that the objectives of this course is three step of cycling; reading, discussing, and thinking.
学習目標/Learning Goals
1.同じ授業担当者が講じる「訪問術A (質的研究のデザインA)」などの方法を無視して、いきなり対象者に肉薄するゴンゾー調査法(Gonzo method)の意味を理解し、その方法論の可能性と限界について考えることができる——すくなくとも君の友人や家族などの親しい人たちに、君自身の言葉 でこの調査法について「熱く」語ることができるようになる。
2.「体験的科学ジャーナリズムの魅力」を遺憾なく発揮している当代きってのジャーナリストであるメアリー・ローチの著作などの読解を通して、彼女の方法 について分析し、それを我々も会得できるかどうかについて検証する(→「リヴァース・エンジニアリング・リーディング(逆行工学的読書)」)。
3.ゴンゾー・ライティングの魅力は誰にでもその方法の可能性が開かれていることである。分析できたゴンゾー・メソッドを通して、実際にミニ・レポートを 書いてみよう!(必ずしもフィールドワークインタビューが必須ではなく[想像の/サイバー上のフィールドワークという言葉が あるように]文献やサイバー探検だけでも可能)
1. The participants of this class can read Mary Roarch's "The Curious Science of Humans at War," 2016. in Japanese.
2. The participants of this class can read Tomoko Yamazaki's "Sandakan brothel no. 8 : an episode in the history of lower-class Japanese women," original, 1972,
3. 2. The participants of this class can read Tomoko Yamazaki's "Until Sandakan brothel no. 8 : a my personal life," original, 2001, in Japanese.
履修条件・受講条件 /Requirement; Prerequisite
履修対象に該当する者であればどなたで も受講できます。経験者や学位論文作成のために社会調査研究に携わったことのある学生・院生は、未経験の受講者と共に学ぶことで、個人的知恵を伝授し共有 することができるために多いに推奨します。
The participants will be required Japanese reading and talking competencies.
特記事項/Special Note
シラバスをみていただき、事前にテーマ を想像されたり、情報を入手しておくと、学習意欲向上のインセンティブになると思います。

■スケジュール
(1)1.体験型ジャーナリズム/2.フォーマルな質的調査法との比較
(2)3.ローチ(第1章〜第4章)/4.ローチ(第5章〜第8章)
(3)5.ローチ(第9章〜第11章)/6.ローチ(第12章〜第14章)
(4)7.山崎朋子(1〜3)/8.山崎朋子(4〜6)
(5)9.山崎朋子(7〜9)/10.山崎朋子(10〜12)
(6)11.山崎朋子(第1部〜第2部)/12.山崎朋子( 第3部〜第4部)
(7)13.山崎朋子(第5部)/14.総合討論
(8)15.総合
If special consideration regarding the taking of this course is necessary due to reasons such as a disability, please consult in advance with the academic affairs related contact point for the department belonged to (such as the school affairs section or graduate school affairs section) or else with Trans-disciplinary Education Division of Purser Department in the Center for Education in Liberal Arts and Sciences. In addition, please inform the teacher responsible for the class at an early stage, such as at the first class.
授業計画/Special Plan (回)題目/Title:内容/Content
回数(日程等)
内容・目的・教材:※ファイルとページと章立ては必ず時も対応していません。
1.体験型ジャーナリズム、 ゴンゾーライティングとはなにか? 体験型ジャーナリズムとは何 か?フォーマルな質的調査法にもとづく報告と何が共通で、何がことなるのかを明らかにする。ゴンゾー・ジャーナリズムは、方法論のない粗雑な方法としばし ば批判されてきたが、本当にそうか?などの点を明らかにする。
2.フォーマルな質的調査法 について
ゴンゾー・ジャーナリズムへ の理解は、フォーマルな質的調査法との対比のなかの考察からうまれ る。そのためにフォーマルな質的調査法のエッセンスを紹介する。
3.ローチ『兵士を救え!◎ 珍軍事研究』(1) 第1章〜第4::SMR_Grunt_2017_Part1.pdf
4.ローチ『兵士を救え!◎ 珍軍事研究』(2) 第5章〜第8章:):SMR_Grunt_2017_Part2.pdf
5.ローチ『兵士を救え!◎ 珍軍事研究』(3) 第9章〜第11章::SMR_Grunt_2017_Part3.pdf
6.ローチ『兵士を救え!◎珍軍事研究』(4) 第12章〜第14章:):SMR_Grunt_2017_Part4.pdf



7.山崎朋子『サンダカン八番娼館』(1) 1〜3.:07月02日(月):SMTK_Amakusa_Sandakan1971_Part1.pdf
8.山崎朋子『サンダカン八番娼館』(2) 4〜6:07月02日(月):SMTK_Amakusa_Sandakan1971_Part2.pdf
9.山崎朋子『サンダカン八番娼館』(3) 7〜9:07月09日(月):SMTK_Amakusa_Sandakan1971_Part3.pdf
10.山崎朋子『サンダカン八番娼館』(4) 10〜12:07月09日(月):SMTK_Amakusa_Sandakan1971_Part4.pdf

11.山崎朋子『サンダカンまで』 (1) 第1部〜第2部:07月23日(月):SMuntil_Sandakan_TK_Part1.pdf

12.山崎朋子『サンダカンまで』 (2) 第3部〜第4部:07月23日(月):SMuntil_Sandakan_TK_Part2.pdf
13.山崎朋子『サンダカンまで』 (3) 第5部:7月30日(月):SMuntil_Sandakan_TK_Part3.pdf
14.総合討論(まとめを含む) 7月30日(月)最終日
15.総合討論(まとめを含む) 7月30日(月)最終日

授業形態/Type of Class:
レクチャー、質疑応答、討論、問題提示 とそれにもとづく議論

授業外における学習 /Independent Study Outside of Class
資料の事前読解にもとづく予習と、電子 メールあるいはSNSによるヴァーチャルな討論。
We provide and arrange a resource web-page [ https://goo.gl/LrjUk1 ] for students attending this class outside from this virtual syllabus. The Students can use this web-site for preparations and reviews of each class.
教科書・教材/Textbooks
インターネット情報(体験型ジャーナリ ズム入門(訪問術B)2018→[https://goo.gl/v5w8Hp]) 他、配布資料など。
・ローチ、メアリー『兵士を救え!◎珍軍事研究』村井理子訳、亜紀書房、2017年
・山崎朋子『サンダカン八番娼館:底辺女性史序説』筑摩書房、1972年
・山崎朋子『サンダカンまで:私の生きた道』朝日新聞社、2001年
See https://goo.gl/LrjUk1
参考文献/Reference
体験型ジャーナリズム入門(訪問術B) 2018→[https://goo.gl/v5w8Hp]他
・Yamazaki Tomoko ; translated by Karen R. Colligan-Taylor
・ローチ『死体はみんな生きて いる』より
・ローチ『霊魂だけが知っている』より
・サラモン『大病院』より
・サックス『火星の人類学者』より
・サックス『見てしまう人びと』より
・サックス『音楽嗜好症』より
++++++++++++++++++++++++
・ラッセル、ジェラード「カラーシャ族」(第7章)『失われた宗教を生きる人々 : 中東の秘教を求めて』臼井美子訳、東京:亜紀書房(SSRussell_Karasha_Jap_2014.pdf)[with password]
・村上春樹『アンダーグラウンド』講談社、1997年(→「「聖なる空間」とは何か」)
スーザン・セリグソン(Seligson, Susan)『巨乳はうらやましいか? : Hカップ記者が見た現代おっぱい事情』実川元子訳、早川書房、2007年/ Seligson, Susan, ・Stacked : A 32DDD reports from the front. Bloomsbury, 2007.
「規格外の巨大な乳房に生まれついた著者スーザンは、巨乳に対する羨望と嘲笑を浴びて生きるうちに、大いなる疑問をもつに至った。はたして巨乳は女の武器 なのか、それとも弱点なのか? 大きすぎるおっぱいの女性たちは、自分の胸にどんな感情を抱いているのか? そこで、現代社会におけるおっぱいの価値観と 理想のバストを調査するため、スーザンは体当たり調査を敢行した! 近所のご婦人方からブラジャー販売員、デカパイ雑誌の編集長、美乳整形医、爆乳スト リッパー、乳房俗語研究者まで、バスト業界最前線に生きる人々が語る究極のおっぱいとは? 『ニューヨーク・タイムズ・マガジン』、『アトランティック・ マンスリー』などの一流誌で筆を振るう著者が、これまでにない規模と勢いでおっぱいにまつわるすべてを語りつくす」


++++++++++++++++++++++++
See https://goo.gl/LrjUk1
成績評価/Grading Policy
学習者の各回の自己評価(ポートフォリ オ分析)の積算(50%)と教師による観察評価(平常点を含む50%)
Grading of qualification will be evaluated from self-evaluation points from each students' portfolios, 50%, and attainment points of student's reports, 50%.
コメント/Other Remarks
とくにありません。
Not in particular.
キーワード/Keywords
体験型ジャーナリズム、ルポルター ジュ、ドキュメンタリー、突撃取材、ライター、民族誌(エスノグラフィー)Ethnographic writing, journalism, Gonzo method, participant observation, documentary criticism
受講生へのメッセージ/Messages to Prospective Students
皆さんの先生方が、克己して辞書(電子 辞書)に齧りつき禁欲的に勉強する時代は終わりました。今日の大学院の勉強は、スマートに楽しく学ぶことが、もっとも重要な課題になりました。知識と情報 収集に使う労力がインターネットによって節約された分、皆さんの知的情熱は、領域を超えた同学の士どうしによる楽しく深い議論を生み出すほうに投入しま しょう! Do you know the motto printed in T-shirt of a used book store in Berkeley, California, "Moe's" that I found ? - "Reading is Sexy." It's Great that I think. I will add in our class, "Reading and Discussing are also Sexy, Philo-Sophies." This is my motto of objectivity of this class.

****

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

���[���A�h���X


�����l�ފw