顧客=学生中心型の大学へ!
Your Gonzo University Reform should be required!
アメリカ合衆国のネット調査でも学生たちは、新型コロナ(COVID-19)流行のもとでのオンラインのみでの大学授業料は下げるべきとの意見をもっているらしい(Abigail Hess, "More than 93% of U.S. college students say tuition should be lowered if classes are online," July 27, 2020, make it)。日本でも、大学当局に対して大規模な授業料返還訴訟が起こるのではないかと危惧している大学関係者も多い。だが「授業料は得られた知識と等価物」 などではない。また、そのような項目記載が、大学と学生(授業料納付者)との契約書類に出てくるわけではない。大学の執行部や経営に教員の代表として関 わったことのある人間なら、大学の財務諸表を穴のあくほどみているはずなので、そのような推論するものは「素人」だと見なされるのがオチだろう。だけど、 大学教員も学生も、新型コロナ(COVID-19)流行のもとでのオンラインのみでの大学授業料は下げるべきだとどうしても考えてしまう。そのような謬見 (=びゅうけん:誤った意見)や臆見(=おっけん:不確かな思い込み)の原因には、対面授業よりもネット授業がコストが安くかかっているはずだという、 ジェレミー・リフキン(Jeremy Rifkin, 1945- )流の「限界効用ゼロ大学」という愚かなビジョンがあるように思える。
そ のような、愚かな意見を払拭するためには、学生たちに財務諸表など見せても、それを理解することできない。したがって、新型コロナ(COVID-19)流 行のもとでの大学の急務は、コロナ流行がおこる以前の対面型授業よりも、オンラインあるいはオンデマンド授業が「抜群に面白くためになる」つまり、支払っ た「授業料は得られた知識と等価物」と学生と授業料を支払う者に錯認させるような仕掛けが、大学当局には必要になる。(国立大学では、文科省や財務省などの霞が関の官僚にも「満足していただけるような」魅力的な大学の心証操作が必要になることは言うまでもない)。
授業の改善策としては、より多くの顧客(=受講学生)を確保する(=人気授業、学生にとっては「元が取れた」と錯認する)ために、よりよい教育の充実のためには、大学の側に十分なマーケティングの思想が重要になる。だが、市場や顧客の動向の変 化のため、マーケティングの理論もまた不変ではない。クリストファー・ロックは『ゴンゾー・マーケティング』のなかで、これまでのマーケティングの基本は 「あなたのお金がほしい」というものから転換して(商品やサービスを提供するものは)「あなたたちと同じことに興味をもっています」と変わらないとならな いと主張している(→「日本の教育に物申す!」)。
大学の授業もまた、これまでの「あなたたちは私の授業を受けてほしい/受けるべきだ」という古典的マーケティングの原則から脱却して、教師集団 もまた新しいセンスに基づいて「あなたたちと同じことに興味をもっています」つまり「一緒に興味あることを学んでいきましょう」という姿勢がないとならな いだろう。なぜなら、それが、良識ある学生が教師にもってもらい態度だからだ。もし教師が古典的な態度で「学生はツベコベ言わずにコレコレを学ぶべし」と 強圧的な態度きたら、学生は「授業料」をかえせというだろう。勉強をしたい学生の自由意思こそが、授業を改善するのだということを忘れてはならない(→「大学よ!さようなら!」「」)。
では、どうすれば我々は意識改革をすべきか?それは、既述のように「学生を顧客として」考えるのみならず、「学生を顧客として」扱うことにあ る。(このルーブリックを君のところに相談にきた学生と共にうめ てほしい)
学生が在学
中に実現したい進歩とはなに
か? |
学生が現在
直面している「苦労や苦境」と
は何か? |
学生が在学
中に(あるいは現在)実現した
い進歩を妨げている要因は何か? |
学生は不完
全な解決策で満足していないか
/あるいはそう強いられていないか? |
学生にとっ
て、よりよい解決法とはなに
か?またそれを我々スタッフはどのように評価しているか? |
学生にとっ
て最善の解決法を採用するため
に、犠牲(=トレードオフ)にしてもよいものは何か? |
・ ・ ・ ・ ・ |
・ ・ ・ ・ ・ |
・ ・ ・ ・ ・ |
・ ・ ・ ・ ・ |
・ ・ ・ ・ ・ |
・ ・ ・ ・ ・ |
リンク(サイト外)
リンク(プロパガンダ・イデオロギー)
リンク(日本の教育に物申す! - サイト内リンク集)
リンク(サイト内:教育)
リンク(授業料に値するものとはなにか?)
リンク(学生や国民のコロナに対するマインドセット)
リンク
文献
その他の情報
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099
Do not paste, but [Re]Think our message for all undergraduate students!!!