池田光穂
最初の呼びかけ:
《インターネットの普及により、もう大学で勉強する意味なんてなくなったんじゃない
の?》
という意見があります(→「大学よ、サヨナラ!!」)。大学で長い間、教育に関わってきた、教員で
ある僕も、長年教える経験の中から、インターネットにお世話になり、自分の教室で十全に
教えることのできない情報を提供したり、メールなどで授業以外の場で、学生たちと相談にのってあげることが、当たり前になっているので、インターネットの
普及で、完全に大学が不要になるとは考えていません。しかしながら、インターネット環境がなかったり、制限されている状況の中で、もはや大学教育は円滑に
回すことができない、と実感するようになりました。このページは、このことをしばしの間、真剣に皆さんと一緒に考えてみたいと思っています。 協働術A(2017)/協働術A:ネオ・アクションリサーチの探究(2018)の授業計画から「この
授業は、ネオ・アク
ションリサーチについて、考えます。このリ
サーチがもた
らす最終的な
成果とはなにかについて考えます。この授業は新しいネオ・アクションリサーチをさまざまな角度から考察することを目標にします。このことを実現するため
に、解説つきで 基本文献であるドン・タプスコットとアントニー・ウィリアムズ『マクロ
ウィキノミクス
:
フラット化・オープン化・ネットワーク化する社会をいかに生きるか』を参照にして考えます」
問い(1)——アイスブレイク課題(10分)
あなたが勤める大学(例えば、国立大学法人・大阪大学)で大学全体でも学部・研究科あるいは研究所・センター等のでも、
「イケてる」あるいは「ウリの魅力」になる点を3点あげてみましょう。そして、
「ちょっと恥ずかしい」あるいは「これはウリにならんなぁ 〜」と思う点を3点あげてみましょう。 |
二番目の呼びかけ:
皆さんは、『脱学校の社会』
(Deschooling society,
1971)を書いたイヴァン・イリッチをご存知でしょうか?学校は生徒たちを伸び伸びと育てる組織ではなく、産業社会に適合的な人間を造り出す機関になっ
ているという批判です。学校教育批判はそれまでにも沢山ありましたが、当時の第三世界の視座を踏まえた最も秀逸なものでした。その後、問題に基づく学習
(PBL)やアクティブラーニングの普及、学習環境を変えたインターネットの登場などのドラスティックな変化もあります。『脱学校』のとりわけ第1章「なぜ学校を廃止しなければならないのか?」の読み直しと小グール
プ議論を通して、今日の大学教育の意義について反省的に考え、皆さんの様々な意見交換の場にしたいと思います。03-19mikeda191018.pdf with password
本日のテーマは、そして「大学教育の存在意義について考える」そして「大学よ、さようなら!」
(あるいは垂水源之介の遺言)です。
問い(2)——(15分)
あなたにとって職業の場であるという以外に、一般論として、大学は、必要でしょうか?それとも不要でしょうか?
必要である/必要でない、どちらの立場にたっても、大学はこんな点ですばらしい/つまらない、ダメだという点をそれぞれ3点程度あげてください。
また、つまらない、ダメだという点については、どのような具体的な改善案があるでしょうか?それぞれ記載してください |
大
学のすばらしい点
|
大
学がつまらない、ダメだという点 |
左
記のつまらない点に対してあなたの改善点
(大学の学長になった気分で!)
|
1.
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A.
|
A. |
2.
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B.
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B. |
3.
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C.
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C. |
4.
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D.
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D. |
5.
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E.
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E. |
● 2019年10月18日(金)のWSの結果を見たい方はこちらへどう
ぞ!
●以
下解説です!
- タプスコットとウィリアムズ『マクロ
ウィキノミクス 』より第8章
- 8.1 大
学よ、さようなら 224
- 8.2 大
教室からコラボ学習へのモデルチェンジ 228
- 8.3
ツール活用で教育のカスタマイズを重視 234
- 8.4 大
学をコラボレーションで開放する 236
- 8.4.1
大学オープン化——1)教材を交換する 238
- 8.4.2
大学オープン化——2)教材を共同で開発する 240
- 8.4.3
大学オープン化——3)コラボ学習を組み合わせる 244
- 8.5 大
学に再投資すべきか、それとも衰退か 246
- 8.5.1
学習指導モデルを中心にコラボ学習を取り入れる 249
- 8.5.2
新たな収益モデルとコラボモデルを構築し、大学間の壁を取り払う 249
- 8.5.3
報酬制度を改革し、研究だけでなく指導実績も反映させる 250
- 8.6
21世紀の高等教育のためのインフラを整備する 251
|
■ スタンフォード・ビジネス・スクールのソーシャル・イノベーションの学習モデル
([Defining Social Innovation, by the
Center for Social Innovation]より)
その学習モデルは、3つの柱からなっている;1)課
題を理解する(Understanding Issues)、2)技法とフレームワークをマスターする(Mastering Skills and
Frameworks)、3)実践を通して学ぶ(Learning by doing): Teaching & Curriculum, より
■ クレイトン・クリステ
ンセン大先生らも大学教育に「破壊的技術」の実装が可能だと主張されます(クリステンセン、アンソニー、ロス 2014:189)(→「メディア授業の導入で大学はどのように変わるか」)。
●誰もが消費を行って
いるように思われる環境にも、無消費は存在する(→無消費の構造が「市場創造型イノベーション」を生み出す)。consumptionless
economy.
●無消費者が重視する
用事を簡単に片づけられるようにすることは、成長への近道である。
●企業は同じイノベー
ションをまったく異なる方法で導入することがある。
●企業は市場の周縁部
から始め、それから中核市場に進出すれば、政府規制の網をかいくぐれる。
●非営利組織でさえ、
どんな組織もスキルと動機づけをもっており、それらが組織にできること、できないことを決定する。
■ 独学のススメ(あるい
は野口学習理論に関するチップス)【冒頭に戻ります】(僕は野口悠紀雄先生の教徒つまり「野口教」の信者です!)
僕は大学完全不要論者
ではないものの「大学は概ね不要論者」であることは変わりありません。その理由は、大学で勉
強できることの8割は独学でできることにあります。野口先生流の独学の
テーゼをまとめると次のようになります。(数字)は野口悠紀雄『「超」独
学法』のベージです。
- □ 独学は難しいという自分の思い込みから自由になること。︎▶□ 独学には才能の有
無は関係ない▶□ 独学は受け身ではなく「なにかを引き出す(=プル)」ことだ▶□ 独学は必要なこと
を重点的に勉強できる▶□ 独学は楽しい▶□ ICTの発達が独
学を変えた!▶□ 独学にも欠点がある▶□ 大げさに考えずに
前にすすもう▶□ スタートしてから《準備する》という逆転の発想▶□ 独学の敵と思われ
るようなものを味方にする(40)▶□ 権威にめげない▶□ 自由な立場で新し
い発想を!▶□ 新しい時代への期待▶□ その分野を征服し
ようと考えずに「シグナル」を得ようとする(78)▶□ 教師と学生の間は
確実に狭まっている(81)▶□ 大学での勉強の意義とは「大学の勉強とはこの程度だ」と見極めることである(84)▶□ 日本には実力獲得
のための勉強法のトレーニングが欠けている▶□ 技術進歩がつづく
とディスラプター(これまでの価値観をぶち壊す者)が登場する(93)▶□ 変化はチャンスを
招来する▶□ 組織人ではなく、市場価値のある人間になりましょう▶□ 経営者ですら自己
投資が重要である、いわんや従業員をや!▶□ 人生100年時代は、いつまでも勉強をつづける時代▶□ いまやフリーラン
サーの時代(101)▶□ 起業やフリーランスが容易になる時代の到来▶□ 兼業や副業で準備
し、定年後にフリーランサーに▶□ 兼業をみとめる会社は増えている▶□ ネットを経由した
サービス▶□ 教育のビジネス化(これが野口理論の魅力のひとつでもある)▶□ 教室にいくのは効
率が悪い▶□ 独学に容易な分野とそうでない分野がある▶□ メディア(印刷術
/ICT)の発達で、それまでの教育制度(徒弟制/学校)は崩壊する▶□ 大学の効用は人事
交流(124)▶□
ムークス(MOOCs;Massive
Open Online
Courses)のやり方:1週間で視聴する授業は5-10本、10分程度の動画で、見終わると確認のための小テスト。1週間終わると課題が提示
され期間
内に提出する。これを4週間くりかして、合格したら修了書が発行される。
- □ 独学の(提供する側の)問題は、カリキュラム作成が難しいということだ。▶□ 継続のための4つ
のチップス:1)はっきりした目的をもつ、2)強いインセンティブ、3)勉強のたの
しさを活用する、4)時間の確保。▶□ できることとできないことを見極める(135)▶□ 長期目標のみらず
中期目標も定める▶□ インセンティブの基本は向上心である(138)▶□ 勉強して地位の向
上する社会は健全▶□ 自分を勉強に強いるような環境をつくる▶□ 好奇心こそ勉強の
推進力▶□ 知識がないと興味がわかない▶□ 知識を増やしたけ
れば(逆説的だが)教えることである▶□ ブログで発信する(148)▶□ 忙しくても時間は
見いだせる▶□ 無駄なことは切り捨てる▶□ 日常生活を見直そ
う▶□ 通勤電車内は独学の環境▶□ 独学の最大の問題
は(自分に課す)カリキュラムの問題(156)▶□ 過去問や教科書で
カリキュラムを作る(158)▶□ 問題を探すことの重要性▶□ 重要なことは全体
の2割(161)▶□ Crucial(大切な)ことを教えてくれるのがよい教師(162)[Crucial は
Trivial(些細・瑣末)の反対語]▶□ 一歩一歩ではなく高いところを目指す▶□ バイパスすること
も考える(そちらが正解であることもある)▶□ 本を選ぶ▶□ どこを読めばよい
かを考える▶□ 本に書き込みをする(もちろん自分の所有物にのみ)▶□ どんな仕事でも英
語が必要▶□ 言葉を独学で学んでいる子供(子供もまた独学する)▶□ ビジネス英語には
専門語の理解が必須——英会話学校ではそれを教えぬ▶□ 丸暗記も悪くない
(180)——僕(池田)は丸暗記が苦手なので、学生には音読をすすめることが多い▶□ 聞くことは重要▶□ 正確な英語を書く
のは難しい——英文校正サービスにアウトソースするのは意味がある▶□ インターネットに
音源を見出す▶□ (英語等の)専門用語を学ぶには、興味のある分野から▶□ (外国語は)日本
語に翻訳して理解しようとしない▶□ 外国語を学ぶ時間は4,000時間。それを通勤時間で換算すると約2年間▶□ ビジネス英語は、
独学でしか学べない(198)▶□ (ネット)検索の前に、何を知るべきかをはっきりさせる▶□ わからないことを検索で調べるという「態度」を習慣づける(201)▶□ 情報は自分で探す
▶□ 検索は、体系を知ることなく知識を得られる▶□ 逆向き勉強法——
部分から全体に——で効率化する▶□ より深く検索したいときには、検索語を含む疑問文を入力する——検索エンジンのAIの仕事を利用さえ
ていただく▶□ 関連語を羅列して入力することを通して「検索語」を知らずして、検索語を探索することができる▶□ 検索の落とし穴の
ひとつ、信頼性の欠如▶□ 検索の落とし穴のふたつ、体系性の欠如▶□ AIが人間的な知
的な仕事を代替する(→人工知能)▶□ ブロックチェーンが経営者の仕事(の一部?)を代替する
(221)▶□ セマンティク(意味論的)検索への期待(222)▶□ Learning is Earning
を利用する(ブロックチェーンに個人の学習履歴を記録する)(225)▶□ なにが人間の仕事
か、人間は何をする存在かを考えよ(=機械、AIとの対比において)▶□ AIの時代にこ
そ、問題意識の重要性はますます高まる▶□ AIの時代でも、外国語の勉強は必要であり重要(229)▶□ アイディアと知識
は、車の両輪——野口先生ことばではなく僕のことば(230)▶□【最後のチップス】
AIは疑問をもつことができるか?(231)(→人工知能)
文献:野口悠紀雄
『「超」独学法』角川新書、2018年
関連リンク:サイト内(大学教育)※サイト内検索で2,770件ひっかかりました(2019年
10月17日)
ウィキノミクスが実現可能になる6つの
ルール(pp551-569.)※パラフレ
イズしています
1)ク
リエイターではなく、キュレーターを目指しましょう!
2)共
有財の価値をみなおしましょう!
3)自由にさ
せましょう!
4)活動をになう前衛を発掘し、強化するようにしましょう!
5)
コラボレーションの文化をつくりましょう!
6)ネット世代に権限を委譲しましょう!
|
・地球的アジェンダ → UN
SDGs, Sustainnable Development Goals
結論:冒頭にあるものを画像として再掲(クリックす
ると4倍になります)
2019年
10月18日1030-1210、FD研修での板書の情報
問い(再掲)
あなたにとって職業の場であるという以外に、一般論として、大学は、必要でしょうか?それとも不要でしょうか?
必要である/必要でない、どちらの立場にたっても、大学はこんな点ですばらしい/つまらない、ダメだという点をそれぞれ3点程度あげてください。
また、つまらない、ダメだという点については、どのような具体的な改善案があるでしょうか?それぞれ記載してください |
大
学のすばらしい点
|
大
学がつまらない、ダメだという点 |
左
記のつまらない点に対してあなたの改善点
(大学の学長になった気分で!)
|
・土地が広い
・学知が入手できる
・(論理的な)道筋を示してくれる
・自由度がある、自由に研究できる
・文献などが手に入り、実験などができる
・環境が整っている
・人間環境が整っている
・議論が面白い、開かれている
・若い、エネルギーがある
・カオス性抜群、多様性がある。
・他者を理解しようとする(その気がある)
・学力水準が保証されている、一定以上である。
・共有性が担保されている。開かれている。
・人生の選択肢を考えられる/さまざまな選択肢がある
・独学だけではえられない、多様性が開かれがある
・情報交換ができる
|
・お金がかかる
・何をやっているのか不明。なんのためになるのか?あとで後悔することがある。
・部外者が加わりにくい
・情報が意外と古く紋切り型
・世間知らず、お役所体質、画一的。
・やる気なしでも卒業できる/してしまう
・卒業時の学生の質保証ができにくい
・教員の仕事が「ブラック」。忙しさを要求する。
・仕事の内容が均質的すぎる
・授業クラスの達成度のレベルの差がでかい
・細分化しすぎ
・母校愛をもりあげる企画がもりあがりに欠ける。あるいはダサい。
・優秀な人に仕事が行き過ぎて、過労死の原因になる
・実践性に欠けている
・ただたんに成績をあげるために注力しすぎ
・外の世界に無知
・だるい、退屈である(特に授業が!)
・大講義室の授業
・キャンパスが昔のまま。
・トイレが汚い
・授業を中心に大学が動かない
|
・大学無償化、税金投入して、サポートの
ビジョンを共有すること。
・紹介、広報の充実。大学に参与する人に情報提供する
・部外者の参入に、条件をつけるな。
・学生のニーズの多様性に応えること
・(画一性や同じものの繰り返しに対して)常にアップデートすること。学内で競争して、随時改善する。
・どうせできないので、諦める(という適応方法もある!)
・卒業試験を厳しくする。授業の質の保証
・員数を増やす、分担案を示し、改善をはかる
・均質な仕事に対してじゃ、選択の可能性をあげる。
・評価がなされない部署をきちんと評価して、正当に扱う
・教育をする人によりリソースを配分する。
・学生には授業の内容を面白くして、教員にはインセンティブをつけてあげる。
・高学年になっても、他学部、他研究科、他部局間を自由に渡り歩けるように、部局間の敷居を低くする。
・ロゴマークがダサく、また母校愛への盛り上げをがたらないものには、デザインをかっこよくする。大学が所在する街の人たちにも支援やサポートをいただけ
るように、広報交流活動を続ける。
・実践と理論の合致を、勉強だけでなく、職場で実際にやってみる。
・失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦する。
・外部世界に出会う。グローバル・ヴィレッジ化する
・学士の勉強を、ステップごとに、目標と達成度をわかりやすくする
・専門科目の履修は、医師・歯科医師・看護師・薬剤師などの職業訓練校とそれらの科目だけに特化しないような工夫。
・高度汎用性教育が重要
・お金儲けは、重要だが、お金儲けだけに特化しない方法を考える。全体で儲けて、分配は公平原則でも考える
・インターンシップなどのように、外部依存だけに頼らない。
・規制が邪魔するものには、世間全体に規制緩和を訴える
|
こ
のページの所在場所の二次元コード
批判的テーゼ
- クラウド化に依存する人間は馬鹿になるというテーゼがある(ジャロン・ラニア— 2010:44-45)
【マクロウィキノミクスの定義】マクロウィキノミクス(Macrowikinomics)とは、マクロ経済学と、ウィ
キ
ノミクス(=ICTインターネット・ネットワーク社会の中で「大衆のコラボレーショ
ン(mass
collaboration)」と「オープンソース(open-source
model)」が生み出す新しい経済の仕組み)という意味です。この用語は、ドン・タプ
スコットとアントニー・ウィリアムズの同名の書名により、はじめて提唱されました。
新しい大衆のコラボレーションについてはこちら:新しい大衆の(マス)コラボレーション
1.コラボレーション(ウィキノミクス原則1)Collaboration
2.オープン(ウィキノミクス原則2)Openess
3.共有(ウィキノミクス原則3)Sharing
4.公正さ(ウィキノミクス原則4)Integrity
|
***
◎
改革のための基本原則(=ウィキノミクス成功ルール)
- クリエイターではなくキュレイターをめざす(I)
- 共有財の価値を見直す(II)
- 自由にさせる(III)
- 活動をになう前衛を発掘し、強化する(IV)
- コラボレーションの文化をつくる(V)
- ネット世代への権限委譲する(VI)
●このFDワークショップのまとめ
→→→→
リンク(教育のオープンイノベーションに関して)
リンク(無消費に関して)
文献
- タプスコット、ドンとアンソニー・ウィリアムズ
(2013)『マクロウィキノミクス:フラット化・オープン化・ネットワーク化する社会を
いかに生きるか』夏目大訳,東京:ディスカヴァー・トゥエンティワン/Macrowikinomics : rebooting
business
and the world,Don Tapscott and Anthony D. Williams,Portfolio/Penguin
2010
- 人間はガジェットではない : IT革命の変質とヒトの尊厳に関する提言 / ジャロン・ラニアー著 ; 井口耕二訳, 早川書房
(2010)/ Jaron
Lanier, You are not a gadget : a manifesto. Penguin 2011 Penguin
books,
- (なんでも自由にやらせるべきだ、という反論としての歴史的資料)ケインズ「自由放任の終焉」『ケインズ 貨幣改革論/若き日の信条』宮
崎義一・中内恒夫訳、Pp.343-88, 中央公論新社、2005年
- イ
ノベーションの最終解 / クレイトン・M・クリステンセン, スコット・D・アンソニー, エリック・A・ロス著 ; 櫻井祐子訳、翔泳社
, 2014(「破壊の学位——教育の未来」pdf
with password)
その他の情報