はじめによんでください

互酬性・互酬制

reciprocity, reciprocal institution; GOSHU-SEI

解説:池田光穂

交換(exchange) モノ(A)とモノ(B)を交換する行為。 交換する両者の間にAとBが同じ価値を持ちうるという合意がないと交換は成立しない。また、交換には等価である合意に達するために、値引き(バーゲニン グ)などの社会的行為を生み出す。モノ(B)のBが貨幣の場合も、交換の一種であるが、それは、市場(market)と呼ばれる。
互酬(reciprocity) 互酬というのは、現金でもモノでも、決済 が一回きりで終わらないシステム。貸し借りがその場でおわらないために、商品や贈答のやり取りはその場で終わるが、その貸し借りの関係性が永続的に続く。 この説明で違和感がある人は、親族や友人の間での、お中元やお歳暮のことを想像してほしい。贈られたものの額面に相当すると思うものを返礼にするが、価格 がわからないことが、「それらしい返礼」合戦が続くことで理解できると思う。
再分配(redistribution) 再分配は、貯められたものをその提供者の 間にもう一度返すことであるが、別に細かい明細を提供者が持っているわけではないので、再分配は、見せたがり的(=衒示的=げんじてき、という)な儀礼が 伴うことが多い。クワクワカワクのポトラッチ儀礼は、再分配の典型的な例としてしばしばあげられるが、ポトラッチの歴史的面白さにはまってしまい、それが 再分配であることを忘れてしまうぐらい素敵なもの(=歴史的な儀礼)である。
市場(market) 貨幣を媒介にする交換行為であるが、貨幣 という抽象物を媒介する点でユニークである。この場合、マルクス主義的経済学の発想であるが、価値概念の峻別が需要になる。つまり、それを使いかつ消費す ることで生まれる価値(=使用価値)と、貨幣自身がもつ普遍的な価値(=交換価値)がある。このため、マルクスは、貨幣のことを普遍的商品であるとした。

Chapitre I - Les dons échangés et l'obligation de les rendre (Polynésie)

Chapitre II - Extension de ce système (libéralité, honneur, monnaie)

Chapitre III - Survivances de ces principes dans les droits anciens et les économies anciennes

Chapitre IV - Conclusion


マ リノフスキー「西太平洋の遠洋航海者」(1922)で著名になった、 人間の贈り物の習慣の様式のひとつである「互酬制」の事例として、しばしば「贈与論」(その代表がマルセル・モース)という議論のなかで使われるトロブリ アンド諸島民のあいだの慣習行為とその概念である。 複数の特定のパートナーの間で、ソラヴァ=sourava(首飾り)とムワリ=muwali(腕輪)をやりとりする。 ソラヴァは時計回りに循環し、ムワリは反時計回りに循環する。 ソラヴァとムワリは同時的に交換されることはない。 ソラヴァとムワリは贈与と返礼という形をり、間を開けてやりとりする。 クラ交換では、パートナーから受けた贈与に対しそれを上回る価値の財宝で返礼するために、人々(=男性)の「気前の良さ」を競うことにな る。

"Kula, also known as the Kula exchange or Kula ring, is a ceremonial exchange system conducted in the Milne Bay Province of Papua New Guinea. The Kula ring was made famous by the father of modern anthropology, Bronislaw Malinowski, who used this test case to argue for the universality of rational decision making (even among 'natives'), and for the cultural nature of the object of their effort. Malinowski's path-breaking work, Argonauts of the Western Pacific (1922),[1] directly confronted the question, "why would men risk life and limb to travel across huge expanses of dangerous ocean to give away what appear to be worthless trinkets?" Malinowski carefully traced the network of exchanges of bracelets and necklaces across the Trobriand Islands, and established that they were part of a system of exchange (the Kula ring), and that this exchange system was clearly linked to political authority. Malinowski's study became the subject of debate with the French anthropologist, Marcel Mauss, author of "The Gift" ("Essai sur le don," 1925).[2] Since then, the Kula ring has been central to the continuing anthropological debate on the nature of gift giving, and the existence of "gift economies.""(Source: Kula ring)
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