『科学技術と社会』叙説
Science, Technology, Society, and Bullshits
真の学問と偽りの学問との相違を、あなたはご存知で しょうか?真の学問は自らの歴史を認めて受けいれるが、その場合、気分をそこなうことはない——ミッシェル・フーコー(1982年10月25日)
■僕と職場での言われている科学論について、それが如何に対比的なのかを極私的に述べます。よくわからない人はリンク先の記事を先にお読みください。 |
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極私的科学論、あるい
は科学論と人類学 |
コミュニケーション・
ツールとしての科学論 |
0.「みんな科学論が好き?!」1976年の大
学状況 ・大学状況:新左翼の衰退の進行、三無主義、オイル
ショック('73)から復活、勉強をする学生のキャンパスへの復帰(?)・・・ ・社会状況:「人類の進歩と調和」('70)の呪縛と解放:公害反対
闘争のアンダーグラウンド化、市民運動の始まり ・知的状況:大学教育における「哲学の真の意味での衰
退」と、科学論の勃興(なんたってパラダイム!:クーン『科学革命の構造』(1961→1971)。我が国では構造論ブーム(レヴィ=ストロース)と構造主義批判が同時に進行。思想状
況のバロック状態・・・ |
0.大学におけるコミュニケーションの状況 ◎ 大阪大学の教育目標:「教養・国際性・デザイン
力 問題意識: ・科学技術の社会的影響力の巨大化 ・市民が科学技術の問題解決に参与する状況が疎外化さ
れている。 ・これらはコミュニケーションの齟齬や不足によるもの
が多い ・専門家と非専門家の間のインターフェイスの構築が必
要だ ・しかしすでに様々なインターフェイスの試みが生まれ
つつある(コンセンサス会議、実践的生命倫理、法的コーディネーションなど) ・これらの状況の分析と、適切なコミュニケーション・
インターフェイス(制度・組織・実践)の構築が必要である |
1.科学論と人類学 ・共通点:研究対象がないと成立しない。観察対象と当
事者の分離不可能性。当事者問題や学問が生む様々な社会的効果に関心(左右の学生運動の受け皿:保守化状況の中での若者の社会に対するショックアブソー
バー) ・原典主義(ヘルメス主義)ではなく、理論の解釈や、
理論の洗練さを競う。(外部からは格好よく見える:現実は悲惨?!)。従って議論の展開は高度化、瑣末化する傾向があり、学者としてのアイデンティティに
おいてはエリート主義を育む(だが庶民=人民の味方という屈折した大衆主義を併せ持つ)。 ・職業的共通点:大学教員としての雇用は僅少 |
1.CSCDの
誕生 ・Center
for the Study of Communication Design の略語がCSCD
(最初はCDCと構想されるが、放棄。理
由:Center
for Disease Control と混同されやすい) ・2005年4月発足 ・場所は、〒565-0826 吹田市千里万 博公園1-1(万博記念機構=人類の進歩と調和?!と同じ建物)→今は、560-0043 豊中市 待 兼山町1-16 大阪大学コミュニケーションデザイン・センター、にあります(2016年6月30日廃止、後継組織Center for the Study of CO*Design, CSCD) ・Center for the Study of CO*Designとして現在は機能しています |
2.ポスト極私的科学論/ポスト人類学 途中まで共通した経緯、異なった現在 ・80年代の脚光:村上陽一郎、山口昌男 ・90年代の黄昏:(理論的荒野??遺産の食い潰し時
期か?) ・21世紀の夜明け[科学論]:科学技術立国論、科学
技術コミュニケーション ・21世紀でもまだ真夜中[人類学]:社会参画をめぐ
るさまざまな論争や議論が継続中 |
2.現実の運用 ・大学院生のための教養教育・コミュニケーション教育
の実現 ・将来の学位取得におけるメジャー/マイナー構想 ・さまざまな社会との連携事業 ・トップを走る「科学技術コミュニケーション論」 ・大学内外への知名度の向上が当面の運用上の課題 ・他のプロジェクトの課題:「科学技術コミュニケー
ション論」の展開にどのようにキャッチアップするか? |
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