Making an Innovation Campus and Deconstructing Old fashioned University's Order
旧版
03:「空気と空間づくり」から考え るイノベーション・キャンパスの実現
10匹の猫のうち1匹ジョークがワカンねぇ奴がいる!:Uno de cada dies
gatos no entendio el chiste...
池田光穂(Mitsuho IKEDA)・松浦博一(Hirokazu MATSUURA)・宮本友介(Yusuke MIYAMOTO)
◎
このページは、ダイキン工業株式会社による「基礎検討フェーズ報告書・研究テーマ提案」から「2020年度共同研究委受託研究」のフィージビリティ調査研
究である。調査研究班は、池田光穂・松浦博一(大阪大学COデザインセンター教員)と宮本友介(大阪大学大学院人間科学研究科)である。
【00. はじめに】
デ ジタルヒューマニティーズ(digital humanities, humanities computing)とは、人文学(古くは自由七科による教養科目)とICT(情報通信技術)との学際融合領域、ないしはその「対話」のことです。言い 方を変えると、デジタルヒューマニティーズ(デジタル・ヒューマニティーズ) とは、 ICTを通しての人文学の刷新(イノベーション)=「創新普及」の ことであり、また、技術偏重に傾いたICTを人間化(ヒューマナイズ)するプロジェクトのことです(→ 「デジタル・ヒューマニティーズ」)。スマート・キャンパスとは、ICT技術を最大限に使い、大学がおこなう教育・研 究・社会 貢献などを実現している新しい大学キャンパ スとキャンパスの中での学び方・働き方のことです(「「空気」が読めるための大学院共通教育科目」→「スマート・オフィス とスマート・キャンパス」→ 「デジタル・ヒューマニティズからスマート・キャ ンパスへ!」)(→新・大学解体論:「ものづくり」から 「ことづくり」への指南書)。
【01. テーマ】
「空気と空間づく り」から考えるイノベーション・キャンパスの実現(→「空 気」が読めるための大学院共通教育科目)
【02. 目標】
1)仕事の場をよくしたい(効率良く運営する、高い生産性、ストレスがない、愉し い、など)するにはどうすればよいか?
2)「私たちが考えるかのように」("As we may think")職場が改善されたいという志向性にもとづいた具体的アイディアをどのようにしたうみだせるのか? 「自然な空気のような環境」にXX大学の キャンパスにするには、どのような外部からの介入と自己改革(変革)が必要なのだろうか?
3)それらの発想や具体的アイディアを支える/支えようとするテクノロジーがあるは
ずだ。これを実現できるテクノロジーとはどのようなものか?:(i)手順やプログラムなどのソフト・テクノロジー(柔らかい技術)と、(ii)ICT端末
やAIを使った空調などに代表されるハード・テクノロジー(固めの技術)が必要である。
【03. 進め方】
大阪大学のイノベーション・キャンパス化に関わるステイクホルダーは、大きく4つに
分類される。つまり、(a)大阪大学を支える学生、院生、そしてポスドクを含む研究生、(b)大阪大学の知的探究の環境の提供するあらゆる教職員(プロバ
イダー)、(c)大学活動を支援してくれる企業、官庁、そして民間企業、(d)地元住民をはじめとする地域住民あるいは日本のみならず世界に広がる普通の
市民、である。基礎検討フェーズでは、まず(a)と(b)を対象にヒアリングに基づくニーズ調査をおこない。その結果をもとに、研究班を形成する教員・研
究者たちがブレイン・ストーミングで、「空気と空間づくり」から考える理想的なイノベーション・キャンパスの基本構想を設計する。
【04. 取り組みと最終成果との関係】
【05. 期間と予算】
基礎検討フェーズ(2019年11月1日〜2020年3月31日まで):会議費と資 料収集のための旅費等で30万円。
《予定》研究推進フェーズ(2年)会議費と資料収集のための旅費、な
らびに、ウェブアンケート外注などの費用で各150万円:総額330万円(2019-2021年度)
【06. 解決したい課題】
1)仕事の場をよくしたい(効率良く運営する、高い生産性、ストレスがない、愉し い、など)するイノベーション・キャンパスモデルの構築
2)「私たちが考えるかのように」("As we may think")職場が改善されたいという志向性にもとづいた具体的アイディアの捻出手法のビジネス化。あるいは、それを他の大学でのキャンパスでの実験的 指向など、《日本の大学の「空気と空間づくり」を良くするプロジェクト》を構想する。
3)(i)手順やプログラムなどのソフト・テクノロジー(柔らかい技術)と、 (ii)ICT端末やAIを使った空調などに代表されるハード・テクノロジー(固めの技術)のついての、情報収集と、ツールキット化のビジネスモデルの提 言。
【07. 最終成果目標(ゴールイメージ・ビジョン・ターゲットなど)】
仕事の場をよくしたい(効率良く運営する、高い生産性、ストレスがない、愉しい、な ど)するイノベーション・キャンパスモデルを、民間企業とXX大学が公表し、オープンで利用可能なブックレットをつくり、同じ課題を抱える大学の学生と教 職員に普及させる(仮称『アイディア・キャンパス・バイブル』を有償・無償で普及させる)《日本の大学の「空気と空間づくり」を良くするプロジェクト》を 全国展開する。
【08. 本当の隠れた欲望】
こ の研究を通して大阪大学の古い大学の体質を破壊したい。すなわち「新・大学解体 論」を理論的批判から現実的実践に止揚したい。そして本当に、日本のダメ大 学を潰して、世界の若者が競って集いたくなるような「本物の大学(あるいは大学ではない大学)」を構想しかつ実際に構築することである。
最終的に、この大学、この企業、さらにはこれ らを支えている、空気を読まなければならない社会を、解体し、自らの空気感をもって、世間という風をさっそうと切ってゆく、市民を育てていきたい。
クレジット:「03:「空気と空間づくり」から考えるイノベーション・キャ
ンパスの実現: Making an Innovation Campus and Deconstructing Old fashioned
University's Order.」
● 参考
大阪大学は、異なる領域の人と知識をつなぎ、社会課題の解決や新たな価値の創造に向 けて専門的知識を役立てることのできる高度汎用力(課題発見力、課題解決力、社会実践力)を備えた人材を養成するために、2016年7月にCOデザインセ ンター(Center for the Study of Co*Design)[読み方は「こ・でざいん・せんたー」である]を設立した。学部生・大学院生の社会への幅広い関心と課題発見のための多様なスキルを 学ぶ横断型高度教養・高度汎用力基礎教育プログラム「コミュニケーションデザイン科目」、Problem-Based Learning (PBL)も含む高度汎用力発展科目「COデザイン科目」からなるカリキュラムの開発・実施を段階的に進めている。社会イノベーション部門は、課題解決の 具体化に向けた産官学民のあいだの共創と協奏をつくりだすための研究教育を探究するセクションである。とりわけ2018(平成29)年度からは、部門全体 が一丸となって「SDGs達成に向けた高度汎用力教育開発」に取り組んでいる。
研究チーム紹介
クレジット:基礎検討フェーズ・研究テーマ(共同研究委受託研究)阪大発テーマ「「空気
と空間づくり」から考えるイノベーション・キャンパスの実現」
リンク(プログラム・プロジェクトビルディング)
リンク(大学キャンパス・イノベーション)
リンク(教育イノベーション)
リンク(授業・教育)
文献
その他の情報
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 2017-2019
For all undergraduate students!!!, you do not paste but [re]think my
message.
Remind Wittgenstein's phrase, "I should not like my writing to spare other people the trouble of thinking. But, if possible, to stimulate someone to thoughts of his own," - Ludwig Wittgenstein