9/16 ヘーゲル「精神現象学」1807:はじめに
9/16 Einleitung,
Phänomenologie des Geistes, 1807
☆ ★このページはヘーゲル「精神現象学」の序文の後につづく「はじめに」の部分です。 INTRODUCTION, The Phenomenology of Mind (Einleitung, Phänomenologie des Geistes) ヘーゲル「精神現象学」の一般的解説は「ヘーゲル『精神現象学』1807ノート」を、参照してくだ さい。課題書とテキストについては「G.W.F.ヘーゲル『精神現象 学』1807年への入門」を参照してください。
☆
Wie
dieses vorläufig und im allgemeinen über die Weise und Notwendigkeit
des Fortgangs gesagt worden ist, so kann noch über die Methode der
Ausführung etwas zu erinnern dienlich sein. Diese Darstellung als ein
Verhalten der Wissenschaft zu dem erscheinenden Wissen, und als
Untersuchung und Prüfung der Realität des Erkennens vorgestellt,
scheint nicht ohne irgendeine Voraussetzung, die als Maßstab zugrunde
gelegt wird, stattfinden zu können. Denn die Prüfung besteht in dem
Anlegen eines angenommenen Maßstabes, und in der sich ergebenden
Gleichheit oder Ungleichheit dessen, was geprüft wird, mit ihm die
Entscheidung, ob es richtig oder unrichtig ist; und der Maßstab
überhaupt, und ebenso die Wissenschaft, wenn sie der Maßstab wäre, ist
dabei als das Wesen oder als das An-sich angenommen. Aber hier, wo die
Wissenschaft erst auftritt, hat weder sie selbst, noch was es sei, sich
als das Wesen oder als das An-sich gerechtfertigt; und ohne ein solches
scheint keine Prüfung stattfinden zu können. |
【9】
この点について、その方法と必要性について暫定的かつ一般的に述 べたよ
うに、その実行方法についてもいくつか留意すべき点がある。この説明は、出現する知識に対する学問の態度、および認識の現実性の調査と検証として提示され
ているが、何らかの前提を基準として設定しなければ成立しないと思われる。なぜなら、検
証とは、想定された基準を適用し、検証対象と基準との一致または不
一致から、それが正しいか間違っているかを判断することであり、その基準、そして基準である学問そのものは、その本質または存在そのものとして想定されて
いるからだ。しかし、学問が最初に登場するこの段階では、学問自体も、それが何であるかも、本質またはそれ自体として正当化されていない。
そして、そのよ うな正当化がなければ、検証は行えないように見える。 |
☆ ヘー ゲル精神現象学はじめに(第9〜12節)
★ ハイデガーのコメンタリー
(9/16)ハイデガー「ヘーゲルにおける経験概念」:ヘーゲル「精神現象学」はじめに第9節の解説
☆
・自然的な認識観をふたたびいとりあげている
(141) |
|
THE NINTH SECTION nonetheless takes up again precisely
this natural conception of knowledge, although it does so
only in order to raise once more the question concerning
the examination of absolute knowledge. The fact that
knowledge is not a means is so far from invalidating the
examination that, on the contrary, the examination can
only now assert itself as that which is in question. When
the presentation brings phenomenal knowledge forth into
its appearance, it places the consciousness which is not yet
true into its truth. It measures what appears by its appearance.
Appearance is the standard. Where does the presentation
get that standard? Science, in undertaking the examination
of phenomenal knowledge, itself acts as the authority
and thus the standard of the examination. Science may
derive its claim from the details of the presentation; still,
at its first step, science must bring along the standard of
examination as an accredited. standard. On the one hand,
science needs the standard to start its work; on the other
hand, the standard can result only from the performance
itself, assuming that absolute knowledge cannot pick up
its standard just anywhere. If the presentation is to measure
untrue knowledge by its truth, it must reconcile what is irreconcilable.
The impossible blocks its way. How can this
obstacle be removed?
|
第9節は、この知識の自然な概念を
再び取り上げるが、それは絶対的知識の検討に関する問題を再び提起するためだけである。知識が手段ではないという事実は、その検討を無効にするどころか、
逆に、その検討こそが問題であるということを今こそ主張することができる。現象的知識がその出現において提示されるとき、それはまだ真実ではない意識をそ
の真実の中に置く。それは、現れるものをその現れによって測る。現れが基準だ。提示は、その基準をどこから得るのか?現象的知識の検討を行う科学は、それ
自体が権威として、したがって検討の基準として機能する。科学は、提示の詳細からその主張を導き出すことができるが、それでも、最初の段階では、科学は検
討の基準を承認された基準として持ち込まなければならない。一方では、科学はその作業を開始するために基準を必要とし、他方では、絶対的な知識はその基準
をどこからでも取り入れることができるわけではないと仮定すると、基準はパフォーマンスそのものにのみ由来する。表現が、その真実によって虚偽の知識を測
定しようとする場合、それは相容れないものを調和させなければならない。不可能なことがその道を阻む。この障害はどのように取り除くことができるのだろう
か? |
リ ンク
文 献
そ の他の情報
cc
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099
☆☆