(Mirror page of iCD00.html)
The Institute of Communication Design, iCD
池田光穂・野村一夫
コミュニケー ションデザインとはなんでしょうか? コミュニケーションデザインとは、人と 人のあいだのコミュニケーションをデザインすること (designing human communication)です【さらに詳しい議論はこちら】。
【定 義】人と人のあいだのコミュニケーションをデザインすることを「コミュニケーションデザイン」 と呼ぶ
The Definition of "Communication-Design" is Designing communication between human beings by mediating designed concepts and objects.
Significance of "Communication-Design" is management and control of "Emergence of Human Beings"
ここで言うコミュニケーションとは「時間的位相における推移のなかで、 情報やデー タが『共通のものとなる』という現象一般」のことである【出典】。
ひとりひとりがコミュニケーションしたいというのは人間の基本的欲求であり、また権利 である。他方、それらのコミュニケーションを束ねたり、交通整理し、そして創造的にデザインするには、各人の協力の精神と協働が不可欠です。したがって、 デザインには、それを統制したり制御するという面があります。各人が自由にコミュニケーションする様式や活動を、統制・制御することは、コミュニケーショ ンをおこなう各人にとって、ストレスが生じます。また、各人のコミュニケーションを自由にさせておきたい、デザインする側の人間にも、統制・制御することにストレスが生じます。コミュニケーションの管理には、ストレスが生じますが、成功したコミュニ ケーションデザインの事例をみると、参加者(=コミュニケーション様式をデザインされる側)も運営者(=コミュニケーション様式をデザインする側)も、満足しているようです。
では成功するコミュニケーションデザインの秘訣はなんでしょうか? それは私に言わせ れば、すべての参加者が《創造するアイデンティティ》を感じたり、そのような形成に成功したと感じている場合に、コミュニケーションデザインは成功してい ると言えるのです。それらを模式的に表すと下記のようなスキームができあがります。
【思想史的意義】
コミュニケーションデザインとは、創発性の管理思想で ある(→コミュニケーションデザイン・テーゼ)
そしてコミュニケーションデザイン研究(studies for human communication-design)とは、人間のあいだのコミュニケーションについて研究し、その成果にもとづいてシミュレーション したり実際に応用することを実践状況でおこない、さらにその研究成果を研究に繰り返してゆくことで、人間にとってストレスがなく、かつ確度の高い、安心で 安全なコミュニケーション様式を開発してゆくことをさします。
ここで使われているデザインという用語は、従来の構想・設計するという意味のほかに、 計画・実行 し、さらに提唱するという広い意味で捉えています。
整理しますと、コミュニケーションデザインとは、コミュニケーションのあり方について 議論し、さまざまなコミュニケーションの様式(モード)を構想・設計(デザイン・モード01)し、計画・実行(デザイン・モード02)し、具体的に社会に 提唱(デザイン・モード03)してゆくこと をさします。
コミュニケーションデ ザインに関 する定義については、別のページで説明しています。
さてコミュニケーションとはなんでしょう。コミュニケーションの最小限の定義は「相互 的な情報通 信(メッセージ)交換」のことです[出典]。
今日において、もしみなさんが「そうじゃないでしょう?! コミュニケーションとは もっと人間的 なものだ!」と意識されておられるなら、それは、この相互的な情報通信交換に関する研究が大きく進み、その結果、人間のあいだのコミュニケーションの研究 領域が肥大化した社会状況のなかに我々が生きているからです。
そのような倒立した誤解[=なぜなら情報通信や動物のコミュニケーションの研究の成果 が先なの に、そういう人は人間の研究が大昔からあると信じているから]後者の、人間を対象とするコミュニケーションを、情報通信の研究と峻別するために、わざわざ ヒューマン・コミュニケーションとよぶほうがよいでしょう。あるいはインターパーソナル・コミュニケーション(対人的コミュニケーション)ともよぶことが できます。
では、ヒューマン・コミュ ニケーショ ンをデザインするということはどういうことでしょうか? 私たちにとって、世にいっぱいあるデザインの定義のうちもっとしっくりいくものはハーマ ンミラー社による定義です。すなわち……
「デ ザインとは人びとのために、問題を解決する方法である」——ハー マン・ミラー社
「デザインとは人びとのために問題を解決するための方法である」——イームズ・チェア
で有名な家
具のメーカーであるハー
マンミラー社のモットーはこのようになっています。
私はコミュニケーションデザインを下記のように定義しています。
「コミュニケーションデザインとは、情報のやり取りや対人コミュニケーションのような 情動を含ん だ広義の交通と、計画性にもとづく合理的な設計という2つの意味の複合語で、(1)情報通信の効率性をあげるための設計理念や実践という意味と、(2)人 間のあいだの適切な対人コミュニケーションの具体的な設計および実践などのことをさす」。[出 典]
で
はデザインとは何でしょうか?
テ リー・ウィノグラード(2002:xxvi-xxx)によると、デザインとは何かという ことを考える時に、デザインは《行為》であることを自覚しなければならな いといいます。そして以下のような、デザインという行為の内実について解説してい ま す。
で き上がった/あるいはメッセージ機能をもつデザインは、ある《意味の社会空間》を伝達す るがゆえに、メディアを媒介して伝わる実体であると同時に、デザインはメディアとミックスして、それ(=デザイン)自体がメディアとしての性質をもちうる ことになります。
型 紙=デザイン(解説図)をもとに素材=生地に対して道具を用いて働きかけることによ り洋服=実物がつくられる(図は文化学園のもの)
わくわくする経験とは?(It was all happening, what's
up?)
■ コミュニケーションデザインの思想史的意義(→出典)
■ デザイン思考からみた、コミュニケーション・デザイン(on design-thinking) [→コミュニケーション・デザイン・シンキング]
下
記のヘキサゴン(六角形)は、左から右にすすむ思考過程を「デザイン思考/デザイン・シンキング」と読んでいるものである。それにしたがって、君の(が抱
える)コミュニケーションデザイン(の問題や課題)について考えてみよう。
1) 君は自分が直面しているさまざまな課題に、何にもっとも共感するのか? それらをあぶり出してみよう!
2) もっとも感動したもの、あるいはその一群に、言葉(用語)を与え、それを自分なりに定義してみよう!
3) それを生み出す、概念やその周りの環境(エコシステム)との関係を整理してみよう。す なわち抽象的概念化を試みるのである!
4) 自分が、そこで実現したいことを理念化できたら、今度は、具体的に最後に完成したら、どんな形になるのか想像してみよう!
5) その原型化をつくりだすのに、実際にやってみよう!
6)
でもデザイン思考(デザインシンキング)に対する批判的視座も必要
だ!(「デザインシンキング用語集」このラインでリンクしよう!)
リ ンク(野村一夫関連)
リ ンク(池田光穂関連)
文 献
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099