はじめに読んでください

セシル・ヘルマンの医療人類学入門

 Introduction to Medical Anthropology: Undestanding other cultures

�����l�ފw

池田光穂

授業担当者:池田光穂(Mitsuho Ikeda)
池田光穂
Introduction to Medical Anthropology
履修対象/Eligibility
1,2,3,4,5,6年生(大阪大学コ ミュニケーションデザイン科目/人間科学部・異文化理解)

開講時期/Schedule
【終了案件】夏学期:月曜3-4限 (6/17,6/24,7/1,7/8,7/22,7/29)
Summer Term,     Mon 3,Mon 4
講義室/Room
【終了案件】吹田キャンパス(人間科学部)人間科学部 41講義室(本館)

講義題目/Course Name
異文化理解(「医療人類学講義」)
Understanding Other Cultures: Introduction to Medical Anthropology
授業の目的と概要/Course Objective
異文化理解(いぶんか・りかい;Understanding of other cultures)と は、複数 の「文化」の概念を前提にして、自分のそれ(=文化)とは「異なる文化=異文化」を、理解した り、解釈したりしようとする努力のことをさします。人間集団は同じ身体構造や共通の生理学的メカニズムがあるにもかかわらず、なぜ、世界の人々の身体観、 健康観、病気観が、これほど異なるのかについて、さまざまな事例を紹介しつつ、考察していきましょう。 What is medical anthropology? How do medical anthropologists investigate on suffering and healing not only of human beings but also of animals and other life forms? This course will be particularly attentive to these questions.
学習目標/Learning Goals
1.セシル・ヘルマン『医療人類学』に書いてあることを、解説するので、予習と復習をとおし てその内容を理解する。
2.セイヤーメソッド(反転学習)で勉強したことをもとに、教室で議論することができる。
3.グループで学習したことで、さらに学びたいことを、自分たちで獲得し、その結果について教師に対して評価を求めることができる。
4.新たに学んだことを通して、授業担当の教師に対して、《授業内容の改善点》を提案することができるようになる。
1. Explain the difference between illness, disease, and sickness.
2. Critical analyze the the strengths and weakness between traditional and alternative, and biomedicine.
3. Explain the present situation of global and planetary health
4. Understanding the links between biological, psychological and social aspects of health.
履修条件・受講条件 /Requirement; Prerequisite
どなたでも受講できます。
Both undergraduate and postgraduate students will be welcomed!
特記事項/Special Note
特にありません。
オフィスアワー(随時)は、豊中キャンパスの池田のオフィスでおねがいします。
rosaldo[at]cscd.osaka-u.ac.jp で予約してください。
COデザインセンターへのアクセスは、
http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/CSCD_direction_shibahara.html
We think that the students will get an incentive that increases their willingness to learn if they read the syllabus and imagine what the theme will involve before the classes and gather information in preparation.
授業計画/Special Plan (回)題目/Title:内容/Content


1. 医療人類学入門(1.医療人類学の視座、19.医療人類学における新しい研究方法)
2. 身体の文化的構成・壱(2.身体:解剖学と生理学の文化的説明、3.食習慣と栄養)
3. 身体の文化的構成・弐(14.新しい身体・新しい自己:遺伝学とバイオテクノロジー、16.エイズの世界的流行、17.熱帯病:マラリアとハンセン 病)
4. 苦悩と文化そして「狂気」問題(7.痛みと文化、9.儀礼:人間は不幸をどのように解決するのか、10.異文化間精神医学、11.ストレスと苦悩の 文化的要素)
5. ヘルスケアシステム(4.ケアと治療:さまざまなヘルスケアセクター、5.医師‐患者の相互関係)
6. 医療の統治性[ガバメンタリティ](6.ジェンダーと生殖、15.疫学における文化的要素)
7. グローバルヘルス(8.文化と薬理学:医薬品・ドラッグ・アルコール・タバコ、12.移住・グローバリゼーション・健康、13.遠隔医療:テレメ ディスンとインターネット、18.医療人類学とグローバルヘルス)
8. まとめ

06月17日-1.医療人類学入門2019 1.医療人類学の視座、 19.医療人類学における新しい研究方法 CeHelman_ch01.pdf
CeHelman_ch19.pdf
06月24日-2.身体の文化的構成・壱 2.身体:解剖学と生理学の 文化的説明、3.食習慣と栄養 CeHelman_ch02.pdf
CeHelman_ch03.pdf
07月01日-3.身体の文化的構成・弐 14.新しい身体・新しい自 己:遺伝学とバイオテクノロジー、16.エイズの世界的流行、17.熱帯病:マラリアとハンセン病 CeHelman_ch14.pdf
CeHelman_ch16.pdf
CeHelman_ch17.pdf
07月08日-4.苦悩と痛みそしてストレス 7.痛みと文化、9.儀礼: 人間は不幸をどのように解決するのか、10.異文化間精神医学、11.ストレスと苦悩の文化的要素 CeHelman_ch07.pdf
CeHelman_ch09.pdf
CeHelman_ch10.pdf
CeHelman_ch11.pdf
07月15日-5.国立民族学博物館での実習【実施要項】 国立民族学博物館の見学(=世界の先住民を知る授業との合同)【実施要項
07月22日-6.ヘルスケアシステム
++
7.医療による統治性
4.ケアと治療:さまざまな ヘルスケアセクター、5.医師‐患者の相互関係

6.ジェンダーと生殖、15.疫学における文化的要素
CeHelman_ch04.pdf
CeHelman_ch05.pdf

CeHelman_ch06.pdf
CeHelman_ch15.pdf
07月29日-グローバルヘルス 8.文化と薬理学:医薬品・ ドラッグ・アルコール・タバコ、12.移住・グローバリゼーション・健康、13.遠隔医療:テレメディスンとインターネット、 18.医療人類学とグローバルヘルス CeHelman_ch08.pdf
CeHelman_ch12.pdf
CeHelman_ch13.pdf
CeHelman_ch18.pdf
8.まとめ(08月5日) (発表会)
(発 表会)



授業形態/Type of Class:
レクチャー、課題解決法を用いたアクティ ブラーニング
Lecture subject
授業外における学習 /Independent Study Outside of Class
途準備している「ウラバス」(https://goo.gl/97XFZ9)を参照にして、さまざまな情報にア クセスしてください。使い方は、授業中に説明します。
Matters such as the downloading of materials for revision and changes to the schedule will be notified on the “Qualitative research design and ethnography” page linked to on the web page as URL https://goo.gl/xPqYKz
教科書・教材/Textbooks
い わゆるネタ本は、『ヘルマン医療人類学 : 文化・健康・病い』ならびに原著Culture, health, and illness(5th ed.)です。高価な書籍ですので、将来、医療人類学の分野で働きたい、社会的に活躍したい人にとっては、おすすめの本です(kindleもあります)
セシル・ヘルマン 『ヘルマン医療人類学』にアクセスしてくだ さい!
Culture, health, and illness, by Cecil G. Helman, CRC Press, Taylor & Francis Group , 2007
参考文献/Reference
私のサイト「医療人類学入門(https://goo.gl/uCh64r)」からアクセスしてください。
After beginning the lecture, the further references will be recommended as URL https://goo.gl/xPqYKz
成績評価/Grading Policy
各人で、自分用のポートフォリオを作って 管理し、中間レポート、プレゼンテーションを通して、総合的に判断します。ただし、その評価の割合は、授業への参加度60%、レポートによる成績40%を 基準とします。
Comprehensive judgment based on the class participation (60%) and report (40%) with consideration of the class participation (= spoken contribution to classes).
コメント/Other Remarks
わからないことがあればメールで聞いてみ よう!池田光穂(rosaldo[at]cscd.osaka-u.ac.jp)
After beginning the lecture, the useful information for students will be opened as URL https://goo.gl/xPqYKz
キーワード/Keywords
医療人類学文化身体、疾病(疾患)、病い
medical anthropology, culture, body, disease, illness
受講生へのメッセージ/Messages to Prospective Students
SDGs #3この授業テーマは、国連の 持続可能な開発目標課題「すべての人に健康と福祉を」「ジェンダー平等を実現しよう」に関連するテーマ授業です。(→「プライマリーヘルスケア」「アルマアタ宣言」)
また、文科省「医学教育モデル・コア・カリキュラム」(平成28=2016年度改訂版)の「B.社会と医学・医療」に、本授業を関連づける場合は「医療人類学教育コアカリキュラム」をご参照ください。
Do you know the motto printed in T-shirt of a used book store in Berkeley, California, "Moe's" that I found ? - "Reading is Sexy." It's Great that I think. I will add in our class, "Reading and Discussing are also Sexy, Philo-Sophies." This is my motto of objectivity of this class.
医療人類学入 門
医療人類学(定義)
医学生のための医 療人類学入門
医療人類学を学ぶた めの60冊とは?
医療人類学概説
医療人 類学入門(pdf)
医療人類学プロジェク ト・ジャパン
実践の医療人 類学:テキスト校注と精読のために
応用医療人類学が できあがるまで
医療人類学の論文を 書きたいのですが?
医療人類学 を学ぶこと/教えること
医療人類学はなぜ面白いのか
医療人 類学のレッスン
批判的医療人類学
大学院生 のための医療人類学入門
ゴッ フマンの医療人類学
療社会学 入門
マーガレット・ロックの医療人類学
日本で 医療人類学を造ること
進 化生物学からみた医療人類学
病いと疾 病
医療人類学関連授業のシラバス
医療人 類学における生命倫理学
事例で学ぶ 医療人類学

****

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

���[���A�h���X