Links on Immanuel Kant, 1724-1804

イマヌエル・カント(* 1724年4月22日ケーニヒスベルク(プロイセン)、† 1804年2月12日同)は、啓蒙主義のドイツの哲学者で、とりわけケーニヒスベルクの論理学と形而上学教授であった。カントは、西洋哲学の最も重要な代 表者の一人である。彼の著作『純粋理性批判』は、哲学史の転換点であり、近代哲学の始まりである。 カントは哲学において新しい包括的な視点を生み出し、21世紀に至るま で議論に決定的な影響を及ぼしてきた。これには、『純粋理性批判』による認識論や形而上学への影響だけでなく、『実践理性批判』による倫理学や『判断力批 判』による美学への影響も含まれる。さらに、カントは宗教哲学、法学、歴史学に関する重要な著作を残し、天文学や地球科学にも貢献した。
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099
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| Werke Immanuel Kants Allgemeine Naturgeschichte und Theorie des Himmels (1755) | Von den Bewohnern der Gestirne (1755) | Der einzig mögliche Beweisgrund zu einer Demonstration des Daseins Gottes (1762/63) | De mundi sensibilis atque intelligibilis forma et principiis (1770) | Kritik der reinen Vernunft (1781) | Prolegomena zu einer jeden künftigen Metaphysik, die als Wissenschaft wird auftreten können (1783) | Idee zu einer allgemeinen Geschichte in weltbürgerlicher Absicht (1784) | Beantwortung der Frage: Was ist Aufklärung? (1784) | Grundlegung zur Metaphysik der Sitten (1785) | Metaphysische Anfangsgründe der Naturwissenschaft (1786) | Was heißt: sich im Denken orientieren? (1786) | Kritik der praktischen Vernunft (1788) | Kritik der Urteilskraft (1790) | Über das Mißlingen aller philosophischen Versuche in der Theodizee (1791) | Die Religion innerhalb der Grenzen der bloßen Vernunft (1793) | Über den Gemeinspruch: Das mag in der Theorie richtig sein, taugt aber nicht für die Praxis (1793) | Das Ende aller Dinge (1794) | Zum ewigen Frieden (1795) | Die Metaphysik der Sitten (1797) | Metaphysische Anfangsgründe der Rechtslehre (1797) | Über ein vermeintes Recht aus Menschenliebe zu lügen (1797) | Der Streit der Fakultäten (1798) | Anthropologie in pragmatischer Hinsicht (1798) | Übergang 1-14 (postum) |
イマヌエル・カントの著作 『天体の一般自然史と理論』(1755年) | 『天体の住民について』(1755年) | 『神の存在を実証する唯一可能な根拠』(1762/63年) | 『感覚世界と知覚世界について、その形態と原理について』(1770年) | 『純粋理性批判』(1781年) | 『あらゆる将来の形而上学の基礎に関する序説』(1783年) | 『神の存在を実証する唯一可能な根拠』(1762/63年) | 『天体の住民について』(1755年) | 『感覚世界と知覚世界について、その形態と原理について』( (1770) | 『純粋理性批判』 (1781) | 『将来、科学として登場しうるあらゆる形而上学の序説』 (1783) | 『世界市民的意図による普遍的歴史の構想』 (1784) | 『啓蒙とは何か』 (1784) | 『人倫の形而上学の基礎』 (1785) | 自然科学の形而上学的な基礎 (1786) | 思考において方向性を定めることとはどういうことか?(1786) | 実践的理性の批判 (1788) | 判断力の批判 (1790) | テオディシーにおけるあらゆる哲学的試みの失敗について (1791) | 純粋理性における宗教 (1793) | 「理論的には正しいかもしれないが、実践には役立たない」という通説について (1793) | すべてのものの終焉 (1794) | 永遠の平和について (1795) | 人倫の形而上学(1797年) | 法学の形而上学的な基礎(1797年) | 人道愛に基づく嘘をつく権利について(1797年) | 学部間の論争(1798年) | 実用的な観点からの人類学(1798年) | 移行 1-14(死後出版) |
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