はじめによんでね!

メタバー ス元年 2021に寿[ことほ]

An Ode for Metaverse Ground Zero 2021

池田光穂

おれ様は、サイバー人類学*

ウェブでエスノグラフィーを描く、

グラフィーは記述だが、グラフィティは楽書(らくがき)だそうだ、

おれたちが平面をみても両眼視のような立体を「見る」 ことができるのは、脳の中の視覚情報処理なんだ、

だから、マーク・ザッカーバーグがメタに社名を変えた 2021年がメタバース元年なんだよ

【おことわり約款】このページの内容は完 全にデタラメかもしれません。「はじめに よんでね!」と「でたらめを見破る方法」を見てから以下にお進み ください。

00●電脳空間(サイバースペース)はアイデンティティを 解放する

01◎シンギュラリティ狂想曲——もし可能でも永劫回帰というジレンマあり

02◎オイラはマトリクス主義者

03◎エデュケーションとラーニング.

04◎シャーマン様の世界

05◎ヒュームとオーティズム

06◎パターン・レコグニションを可能に するのはアイデンティティの消去である


▲▲▲▲07◎マルチバース〈対〉ユニ バース;ガチ対決

08◎マルチバースにおいて「不死」は可 能か?——可能でも永劫回帰というジレンマあり

09◎オワコン・サイバー人類学の終焉を 想像せよ?!

10◎多元的リアリティ Ver 2.0 ( Multiple reality is Mixed reality, really?)

11◎安易な対話モデルにノーをつきつけ よ

12◎メタバースは「ランディ・バース」 ではない(これは、いうまでもありません。神様仏様バース様はタイガーズのユニフォームを脱いだあとオ クラホマの上院議員まで務められました。慶賀なり!!)

13◎メタバースをデザインする?メタ バースによりデザインされる(→「コミュ ニケーション・デザイ ン・シンキング」)

◎以上の主張を双六(すごろく)のかたち にして、ボードゲーム化したのが下記の図です。A3以下でプリントアウトしてご家庭で、職場でお楽しみ ください:メタバース寿ぎ双六(metaverse_sugoroku01.pdf

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