はじめに読んでください

異能の人を探しにゆくフィールドワーク

Art of Field Research B: Search for Extraordinary Talents, 2099

池田光穂

——教育が圧倒的に言葉でなされている世界では、高 等教育を受けた人びとが言葉と概念以外のものに真剣な注意を払うことはほとんど不可能である(オルダス・ハクスリー 1978:83)

——もしも私が神の指でもって悪魔を追い出している のだとすれば、神の国はあなた方のもとに来たのである(ルカ 11:20/ マタイ 12:28)

こ の授業は、異能の人を発掘するというテーマです。ここで言う異能の人とは、世にいう 憑依能力や予知能力、占いの能力をもつシャーマンと呼ばれる人 たちのことをさ します。みなさんは世にこのような異能の人(いわゆる霊能者)が存在することを知っていますが、「頭がおかしい」「へんなカルトの教祖」のようなマイナス のイメージしかないのではないでしょうか。しかし、実際につきあってみるとそうでもない普通の人が多いのです。《狂気という能力》はその人に常時備わって いるものである 一方、《異能》はどうもその人の見事なコントールのもとにあります。だがしかし、そのような人は、そう簡単に見つかるものではありません。大切なことは、 まず異能の人の存在について書かれたものを読んで、どのようにして、異能の人を探すのか、《課題にもと づく学習》法を通して考えることです。

授業担当者:
池田光穂(Mitsuho Ikeda) Mitsuho IKEDA
履修対象/Eligibility
学部3年以上、大学院生
1,2,3,4,5,6
開講時期/Schedule
春夏秋冬学期:火曜: 6−7限(1800-2110)
Spring Term, Tue 6,Tue 7
講義室/Room
大霊界キャンパス A-575教室

講義題目 /Course Name
フィール ドワーク「異能の人を発掘する」→異能の人を探しにゆくフィールドワーク
Art of Field Research B: Search for Extraordinary Talents, 2019
授業の目 的と概要/Course Objective
こ の授業は、異能の人を発掘するというテーマです。ここで言う異能の人とは、世にいう 憑依能力や予知能力、占いの能力をもつシャーマンと呼ばれる人 たちのことをさ します。みなさんは世にこのような異能の人(いわゆる霊能者)が存在することを知っていますが、「頭がおかしい」「へんなカルトの教祖」のようなマイナス のイメージしかないのではないでしょうか。しかし、実際につきあってみるとそうでもない普通の人が多いのです。《狂気という能力》はその人に常時備わって いるものである 一方、《異能》はどうもその人の見事なコントールのもとにあります。だがしかし、そのような人は、そう簡単に見つかるものではありません。大切なことは、 まず異能の人の存在について書かれたものを読んで、どのようにして、異能の人を探すのか、《課題にもとづく学習》法を通して考えることです。
The Teachings of Don Juan

学習目標/Learning Goals
1.異能の人を定義し、君以外の人に、 異能の人とはどんな人なのかを説明することができる
2.なぜ君は、異能の人に興味をもち、会ってみたいと思うのか、君自身の欲望を理解、自覚すると同時に、どのようなリサーチをすれば、そのような人につい て知ることができるか、ということに説明責任をもつことができる
3.異能と思われる人を見つけ出したら、その方に会いに行く準備ができる。チームを組んで役割分担をして、会いにいけるためのリハーサルを積む

履修条件・受講条件 /Requirement; Prerequisite
どなたでも受講できます。エクストラの フィールドワークも予定しているので、授業時間外にも、校外に実習として訪問できる方のみ受講できます(生協等の校外での活動に関する保険の加入を条件と します)。

特記事項/Special Note
大学の中で教えられることが稀な内容な ので、事前の予習、事後の復習が求められます。

授業計 画/Special Plan (回)題目/Title:内容/Content

この映像は、霊的な現象をどのように表現しているのかという分析用の教材であり。引用者の信念信仰とは無関係です。
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【1】04月09日
1.異能の人とはどんな人?
2.異能の人を探しにゆく方法(話し合い)
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【2】 04月16日
3.異能の人に関する物語を読むA(1)
4.異能の人に関する物語を読むA(2)
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【3】 04月23日
5.異能の人と会うための方法論について模索するA(1)
6.異能の人と会うための方法論について模索するA(2)
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【4】 05月07日
7.異能の人に関する物語を読むB(1)
8.異能の人に関する物語を読むB(2)
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【5】 05月14日
9.異能の人と会うための方法論について模索するB(1)
10.異能の人と会うための方法論について模索するB(2)
++++++++++++
【6】 05月21日
11.(異能の人を求めて)
12.(異能の人を求めて)
++++++++++++
【7】 05月28日
13.「異能の人」授業のまとめ
14.「異能の人」授業のまとめ
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【8】 06月04日
15.報告会
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【読解文献】※パスワードがかかっています!.
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進路のめやす
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【1】04月09日 1.橋
2.聖なる存在
1-2-Catalpa_Bow_C_Blacker1975JAP.pdf
【2】04月16日 3.憑きもの
4.他界
3-4-Catalpa_Bow_C_Blacker1975JAP.pdf
【3】 04月23日 5.苦行
6.古代の女予言者
5-6 -Catalpa_Bow_C_Blacker1975JAP-3.pdf
【4】 05月07日 7.生きている女神
8.盲目の霊媒
7-8-Catalpa_Bow_C_Blacker1975JAP-4.pdf
【5】 05月14日 9.行者のイニシェーション
10.幻影的な旅
9-10-Catalpa_Bow_C_Blacker1975JAP-6.pdf
【6】 05月21日 11.象徴的な旅
12.行者の霊力
11-12-Catalpa_Bow_C_Blacker1975JAP-7.pdf
【7】 05月28日 13.里の託宣
14.山の託宣
13-14-Catalpa_Bow_C_Blacker1975JAP-8.pdf
【8】 06月04日 15.加持・祈祷
16.結論
15-16-Catalpa_Bow_C_Blacker1975JAP-9.pdf

●Michael Taussig | The Re-enchantment of Nature,ca 2017


授業形態 /Type of Class:
1)レク チャー、2)基本文献にもとづくディスカッション、3)調査のための戦術会議、4)実際に行動してみる、の4つの作業の往還です。
◎前半は、ブラッカー『あずさ弓』を読んでいきます。
◎同時にエリアーデ『シャーマニズム』について考察を深めます


授業外に おける学習 /Independent Study Outside of Class
【問題集】
1)異能の人の能力について整理してみよう!(→異能の多 元化)
2)自分が多様な異能のレパートリーの中から「なぜその 『異能』について関心をもつのか?」を明らかにする
3)その異能について、記述してある資料体(=アーカイ ブ)を探す、検索する
4)自分が焦点化している、異能の人に関する文献リスト (ネットのURLを含む)をつくる
5)資料体(=アーカイブ)を読解する
6)一般的な、人物像をつくりあげる
7)メディア(ネットを含む)の中に、リアルな「異能の 人」を探す
8)リアルな異能の人たちの、居場所、連絡方法のリストを つくりあげる
9)会いに行きたいリアルな異能の人たちの優先順位をつけ る
10)会いにゆくための「リサーチ・プロポーザル」をつくる
11)リサーチを実現するための、時間と資金を準備する (=調達する)
12)何人かに予備調査を敢行する
13)もっとも気に入った人との複数回逢う
14)その人に関する情報のレポートを記述する。その際 に、異能の人に読んで感想をもらうつもりで書く
15)異能の人に再度面談を求め、相手の感想(=フィード バック)を聞く。それにもとづき、記録の最終版を作成する


◎調査にでかける
リサーチプロポーザルを書く

■(筆者による珠玉の生駒民族誌)
「生駒の行者像」試論
治療の文化的構成

教科書・ 教材/Textbooks
・フォ スターとアンダーソン「第6章 シャーマン、呪術医 (witch doctor) と他の治療者
・池田光穂「治療の文化的構成
- C. ブラッカー『あずさ弓 : 日本におけるシャーマン的行為』秋山さと子訳,東京:岩波書店 , 1979年
- Carmen Blacke, The Catalpa Bow: a Study of Shamanistic Practices in Japan, 1975; 1986; 1999
- Chap.01-04
- Chap.05-08
- Chap.09-12
- Chap.13-16
- Notes, Bibliography.
+++++++++++++++
C.ブラッカー『あずさ弓 : 日本におけるシャーマン的行為』を参照しましょう!
1.橋

2.聖なる存在

3.憑きもの

4.他界

5.苦行

6.古代の女予言 者

7.生きている女 神

8.盲目の霊媒

9.行者のイニ シェーション

10.幻影的な旅

11.象徴的な旅

12.行者の霊力

13.里の託宣

14.山の託宣

15.加持・祈祷

16.結論

追加文献
- マイケル・タウシグ「直感性と信仰と懐疑:もうひとつの呪術論」 金子遊ほか訳、水声社、2016年

参考文献 /Reference
- ミルチア・エリアーデ『シャーマニズム 』堀一郎訳,  東京 : 筑摩書房 , 2004年
- C.ブラッカー『あずさ弓 : 日本におけるシャーマン的行為』秋山さと子訳,東京:岩波書店 , 1979年
- イマヌエル・カント『カント「視霊者の夢」』金森誠也訳、講談社、 2013年

成績評価 /Grading Policy
授業の参 加度、中間レポート、最終報告 書などから総合的に判断します

コメント /Other Remarks
ブラッカーさんからのメッセージ.
◎万葉集3885
■愛子(いとこ) 汝兄(なせ)の君 居り居りて  物にい行くと 韓国(からくに)の 虎といふ神を 生け捕りに 八つ捕り持ち来  その皮を 畳に刺し 八重畳 平群(へぐり)の山に  四月(うつき)と 五月(さつき)の間(ほと)に 薬猟 仕ふる時に  あしひきの この片山に 二つ立つ 櫟(いちひ)が本に  梓弓 八つ手挟(たばさ)み ひめ鏑(かぶら) 八つ手挟み  獣(しし)待つと 吾(あ)が居る時に さ牡鹿の 来立ち嘆かく  たちまちに 吾(あれ)は死ぬべし おほきみに 吾(あれ)は仕へむ  吾(あ)が角(つぬ)は 御笠の栄(は)やし 吾が耳は 御墨の坩(つぼ)  吾が目らは 真澄の鏡 吾が爪は 御弓の弓弭(ゆはず)  吾が毛らは 御筆の栄(は)やし 吾が皮は 御箱の皮に  吾が肉(しし)は 御膾(みなます)栄やし 吾が肝も 御膾栄やし  吾が屎(みぎ)は 御塩の栄やし 老いはてぬ 我が身一つに  七重花咲く 八重花咲くと 申し賞(は)やさね 申し賞やさね
右の歌一首は、鹿の為に痛(おもひ)を述べてよめり。
■飯綱法。、飯綱使い
「中世以後に流行した妖術。また、それを使う人。信州飯綱(いいづな)神社=飯綱権 現に起源をもつともいわれ、荼枳尼天(だきにてん)を祭り、管狐(くだぎつね)を使って」呪術を使う:コトバンク)/「飯 繩權現(日语:いづなごんげん或いいづなごんげん)是源自對信濃國上水內郡(今長野縣)飯繩山(飯綱山)的山岳信仰的神佛習合之權現,被視為不動明王的化 身。別稱為飯綱權現、飯繩明神等/形象多是乘白狐、持劍剣和索的烏天狗,並且有蛇纏繞五體或白狐[1]。一般被視為戰勝之神,所以受到足利義滿、上杉謙 信、武田信玄等中世武将的深厚信仰,特別以上杉謙信的兜之前立的飯繩權現像最有名」

https://bit.ly/2Nkyo7H
現在以信州的飯繩神社、東京都的高尾山藥王院等,特別在關東以北信仰最為盛行」
キーワー ド/Keywords
異能の 人、シャーマンシャーマニズム、 「呪術で人は殺せるのか?
きゃりーぱみゅぱみゅ(KPP) もんだいガールの「ただ恋をしているだけなの!」はどう逆立ちしても「雨乞いをしているだけなの!」に聞こえちまう -- 宗教儀礼研究者


受講生へ のメッセージ/Messages to Prospective Students
異 能の人を、単独で発見し、予備知識なしに、単独で会いに行くというのは、ちょっと勇気がいります。まず、興味をもった人たちがあつまり、どうして、そのよ うな人に興味があるのかを話し合い、世の中に異能の人が存在する「社会的意味」を考えてから、それにふさわしい方法論を身につけてこそ、異能の人は僕たち を受け入れてくれるでしょう。あるいは、異能の人のことですから、そのような努力こそが無駄と異能の人は諭してくれるかもしれません。もちろん、門前払い されることも覚悟しないとならないでしょう。これは私(教師)からの経験的教訓です。
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私の20代時代のペーパーを2本【下記】アップしました!パスワードはかけていません (→「研究業績目録」より)。
1)医学史研究と医療人類学—医療人類学概説,医学史研究,No.55 ,p.19-27 ,1981 年12 月【査】mikeda_meical_anthro1980.pdf
2)治療儀礼の研究—仏教寺院の事例から,医学史研究,No.56 ,p.36-46 ,1982 年12 月【査】mikeda_healing_ritual1982.pdf

The Koryaks Shamans, n.d.(コリヤークのシャーマンたち:撮影年代不詳)
召命型のシャーマンと、修行型のそれのトポス移動の違いについて(→治療空間論


「イライザを意識する「私」=人間(動物)には他者とコミュニケーショ ンする社会的能力が備わっている(=生得的に組み込まれている)ため に、そのスイッチが容易に入り[なぜ?]、イライザを人間ないしは人間的能力を持っているものと錯認する。これは、他者を理解したつもりでも、後から誤解 であったことを自覚することと同じメカニズムを説明している。(→続き

Michael Taussig | The Re-enchantment of Nature, 2019/05/16


看護はスピリチュアルな行為である
ナ イチンゲールは、実証的なことを大切にしながらも人間がもつ霊性(スピリチュアリティ)を最も重要視し、理性と信仰が両立しうることを生涯を通して主張し たことにあります。ナイチン ゲールの信仰における神秘主義のあり方を明らかにした小林恭・大阪大学名誉教授によると、信仰と看護の実践はほとんど同一水準にありました。看護からも信 仰の側からも嫌がられることを承知で「下水道のせいでチフスが発生している とき、ドブ掃除をすることこそ神の意志と共働することである。手をこまねいて祈ることはかえって神の意志に背くことである」とまで言い切り ます。

霊には自己決定権はないのか?
霊 には自己決定権はないのでしょうか?今の遺骨の場所がそれに相応しい場所ではありません が(理由:研究のために簒奪・略奪・拉致されたものだから)……どこに還るかは、生きている私たちではなく、それぞれの霊が決めるという「霊の自己決定 権」もまた考えてもよいのではないでしょうか? あるいは「遺骨 は自らの帰還を訴えることができる」のでしょうか?

幻覚を「正しく」理解すること
近 代医療とシャーマニズムというのは、長年のライバルであるという見方がまず標準にあるということを押さえた上で、スピ リチュアルな問題が今再び浮上しているというという(歴史主義的)主張のほうが、長持ちするのでは。というのは、社会状況が変われば(科学戦争のように) シャーマニズム弾圧の機運が高まるかもしれません。シャーマニズム擁護の立場からすると、科学はいつも都合のよいようにシャーマニズムの要素をつまみ食い してきた。他方で、シャーマニズムの弾圧の時も、シャーマニズムの部分的論難をしてきたので、近代医療のシャーマニズム批判はいつまでたっても「部分的な 非=真理」(partial truthのギャグですよ)しか突いてこない、と言い返しましょう。

緩和ケア(Palliative Care)
緩和ケアとは、生命を脅かす病気に直面している患者とその家族が、痛みなどの身体的、心理社会的、スピリチュアルな問題を予防、評価、治療することで、生活の質を向上させるアプローチである。- WHO, Palliative Care

〈出産〉を経験するということ:モン・クメールの人々と近代的〈出産〉
嶋沢恭子氏の論文.

アステカの生と死の女神


患者=金魚論(かんじゃはきんぎょである)
「患者が金魚。ひょっとしたらさ、金魚さ んは「いやー、もう最高ですわ。冬の寒い時にヒーター入れてもらって!」なんて言ってるかもしれない。世話してるほうも「なんか、生き生きしているよ ね!」って、金魚の気持ちがわかるじゃん。だから看護も金魚の飼育と同じなんだよ。元気になった金魚さんを見たら、明日も元気で頑張ろうって気持ちになる よね。でもそういうことを言ったら(看護師の)逆鱗に触れるわけでしょう?「 患者を水槽の金魚に例えるなんて、一体どういうことなんですかっ!」って」——垂水源之介。僕の真意は、患者=金魚じゃなくて、看護教育をして いる看護学教授の先生が「ケアの心をもってる飼育者」であり看護師は「金魚=患者から元気もらってナンボ」ということなのですが…… 看護師は自分の立場 性を中立・公平無私という馬鹿な虚構の位置におこうとするから倫理的ジレンマに苛まれるわけなのではないかという思考実験をしたつもりでした。

いんちき科学デバッキング入門
ただし、現在、インチキとみなされている学問・方法・認識のやり方が、未来永劫、インチキというわけではない。科学的真理の歴史相対主義(→トーマス・クー ン「科学革命の構造」)からみると、将来、イケてしまうことあるので、インチキという用語は、相手を本当に罵倒したい時、あるいは先方のどのような論理に も論破できるだけの信念と論理構築を持てる時にのみ行使すべきであることはいうまでもない。

グローバル・イシューズと先住民
先住民の権利に関する国際連合宣言(UNDRIP)
●第 17 条 【労働権の平等と子どもの労働への特別措置】 1. 先住民族である個人および先住民族は、適用可能な国際および国内労働法の 下で確立されたすべての権利を全面的に享受する権利を有する。 2. 国家は、先住民族の子どもたちを経済的搾取から保護するため、および危険 性があり、もしくは子どもの教育を阻害したり、子どもの健康もしくは肉体的 または精神的、スピリチュアル(霊的、超自然的)、道徳的もしくは社会的な発達 に対して有害であると思われるようないかなる労働にも従事しないよう保護す るため、彼/女らが特に弱い存在であることと、そのエンパワメント(能力・ 権利の強化)のために教育が重要であることを考慮に入れつつ、先住民族と連 携および協力し特別な措置をとる。 3. 先住民族である個人は、労働や、特に雇用、または給与のいかなる差別的条 件にも従わせられない権利を有する。
●第 32 条 【土地や領域、資源に関する発展の権利と開発プロジェクトへの事前 合意】 1. 先住民族は、自らの土地または領域およびその他の資源の開発または使用の ための優先事項および戦略を決定し、発展させる権利を有する。 2. 国家は、特に、鉱物、水または他の資源の開発、利用または採掘に関連して、 彼/女らの土地、領域および他の資源に影響を及ぼすいかなる事業の承認にも 17 先立ち、先住民族自身の代表機関を通じ、その自由で情報に基づく合意を得る ため、当該先住民族と誠実に協議かつ協力する。 3. 国家は、そのようないかなる活動についての正当かつ公正な救済のための効 果的仕組みを提供し、環境的、経済的、社会的、文化的またはスピリチュアル (霊的、超自然的)な負の影響を軽減するために適切な措置をとる。
●第 36 条 【国境を越える権利】 1. 先住民族、特に国境によって分断されている先住民族は、スピリチュアル(霊 的、超自然的)、文化的、政治的、経済的および社会的な目的のための活動を含 18 めて、国境を越えて他の民族だけでなく自民族の構成員との接触、関係および 協力を維持しかつ発展させる権利を有する。 2. 国家は、先住民族と協議および協力して、この権利の行使を助長し、この権 利の実施を確保するための効果的な措置をとる。

三滝山不動院(仙台)
秋 田の聖母マリア(ウィキペディア)
ゲル ショム・ショーレム
カントの宗教概 念
The Teachings of Don Juan
メ シア的時間について
シンギュラリティ時代における宗教
マナイズム・マ ナ信仰
時間の脱臼概念につ いて
新宗教と癒し
宗教と医学が出会うとき
タラ ル・アサドの宗教人類学
痛みの主観性と 質感
趣経全文
シ ンギュラリティの以前と以後の宗教
治療の文化的 構成
宗 教について(リヴァイアサン)
電脳レリギオについて
〈病む〉こと と〈治る〉ことの生物的決定
日本型ファシズムと民俗精神について
臨床宗教師
シャーマニズ ム・シャーマン
「聖なる 空間」作成ノート

癒し をうむ社会的文脈:宗教的側面
フェティシズム


非正統医 療
〈病む〉 ことの文化人類学


ユダヤ人問 題について



ジェームズ・ ジョージ・フレーザー



























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