人類学理論(リテラシー)2021
Literacy: Anthropological
Theories, 2021
池田光穂
よく更新するので、ブラウザーを定期的にリロードしてください レポートの提出期限は終わりました!!! 【おしらせ】教科書の無料 配布も終了しています |
この授業では文化人類学 全般にわたることを学びます。つまり(1)異文化や異民族への興味から出発し,(2)長期間にわたる現地調査 (フィールドワーク)という方法論の確立や文化を研究する様々な理論の誕生,そして最後 に(3)グローバル・イシューと呼ばれる国際間での共通課題や難問 (民族紛争,宗教紛争,人種問題,人間の安全保障等)への取組みというテーマ群で構成される授業からなります。国際社会の中で文化を学ぶことの重要性は, 文化は我々の意識や行動を形づくる制限要因になると同時に,その文化の営みそのものに影響を与え変えることができることです。総合政策学部においてグロー バル・イシューに関心をもち〈グローバルに考えローカルに行動できる学生〉 が自主的に〈問題にもとづく学習〉方法やスキルを〈持続可能状態〉を維持できる ことが,この授業の目的です。
【お知らせ】
現在のところございません |
【以下は過去の授業資料です】「垂水源之介の人類学理論:
Prof/ TARUMI's Anthropological Theories」より
(人類学理論オンデマンド:字幕つきシリーズ[教科書注解]) で大阪大学ブレンディッド教育のすべてを学び尽くそう?!
2021年10月06日(水)1330-
1630 |
●フォー ビギナーズ人類学 1. 人類学概論/2.人類学史パート1 |
●人類学理論への関わり合い[エンゲージメント](Engaging anthropological theory : a social
and political history)アドバンスド・コース 01. 文化人類学を学ぶための社会哲学の基礎知識 02. ポストモダン状況における文化人類学の立ち位置 |
2021年10月13日(水)1330- 1630 | 3. 人類学史パート2/4. 人類学の四大領域 |
03. 人類学が生まれる前の人類学的思想 04. 資本主義の社会哲学 |
2021年10月27日(水)1330-1630 |
5. 文化人類学のビッグマンと方法/ 6. エコロジーとエコノミー 【課題】 01:経済人類学における実体主義と形式主義の違いについて理解する。 02:「互酬性/互酬制」に関するHPをみて、自分たちの身の回りにある「贈与」について考えてみよう。 |
05. デュルケームとウェーバー 06. 古典的進化論と文化人類学 |
2021年11月03日(水)----- ----- | ●2021年11月3日の人類学理論はオンデマンドでおこなうためオンライン開催はありません 芸術人類学オンデマンド教材(2021年11月3日実施済) |
07. ボアズ主義の革命 08. 文化と心理学 |
2021年11月10日(水)1330- 1630 | 7. 婚姻と親族と縁組理論/
8. 法と紛争処理 9. 宗教とシンボリズム/ 10. 芸術と表象 ●特別レクチャー:「芸術人類学講義」のまとめもあります 【ディスカッション課題01】:過日提出した「私が考える芸術人類学のあり方」について、自分が主張したこ とを、メンバーの間でシェアしてください。司会者とレポーターを互選し、議論の後に指定されたレポーターが3分以内で報告してください。 ●人類学理論オンデマンド(新版)の第5回目(You_Tube)を参照してください 【ディスカッション課題02】:人類学と植民地 主義について考えてみましょう。植民地主義とはなにか?そして、植民地主義を批判して登場する脱植民地主義(ポストコロニアリズム)とはどのような思想な のでしょうか? |
09. 機能主義理論の広がり 10. 反構造と帝国の崩壊 |
2021年11月17日(水)-----
- 2つ の課題があります。下線でリンクしてください。 |
●2021年11月17日の授
業は課題学習のためにオンライン開催はありませんでした。 (教科書をまだ入手していない人には最後のチャンスです。豊中キャン パスに取りにきてください) 2つの課題があります。下線でリンクしてください。 【課題:1】 ・教科書に登場する以下の登場人物(実在した人10人、架空の人1名)の名前指摘し、簡単な人物紹介をしなさい。問題(本文)ページには、ヒントがあります。 【課題:2】 11. 論争・批判・内省/ (項目108〜123)の項目の中から最低2項目を選んで、その番号を示しながら400字以上のエッセーを書きなさい。なお考察のために教科書の別の箇所 やそれ以外のインターネットリソースを利用してよい。 【提出書式】pdf フォーマットにして に提出。メール 表題に「人類学理 論レポート2:氏名」と記載してください。パソコンの印刷様式を pdf に指定してデスクトップに保存し、メールに添付すること。ワードやそれ以外のテキストファイルは受理しない。 【提出期限】終了しました |
11. 帰ってきた進化主義 12. 今日の唯物論あるいは文化生態学 |
2021年11月24日(水)1330-1630 | 最終回だぜ 12. トラブルからの脱却 13.【その後の展開】「各人で/先生とともに」調べてほしい用語集 |
13. 文化の象徴と解釈 14. ポストモダン系人類学 |
20XX年XX月XX日 |
人 類学理論への関わり合い(Engaging anthropological theory : a social and political history) | 15. 社会哲学と しての文化人類学 |
●学んだ思想史としての文化人類学を学び直すためのチェックリスト(Engaging anthropological theory : a social and political history / Mark Moberg, Routledge , 2019)
シラバス項目
授業担当者:池田光穂(Mitsuho
Ikeda) |
池田光穂 時間割コード:010616 |
Literacy :
Anthropological Theories, by Mitzuho Ikeda |
履修対象/Eligibility |
1,23,4,5,6年生 |
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開講時期/Schedule |
秋学期:水曜3限-4限(1330-1630)
10/6, 10/13, 10/20, 10/27, 11/3, 11/10, 11/17, 11/24 |
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講義室/Room |
すべての回でオンライン授業です!!! |
Online Course |
講義題目/Course Name |
人類学理論(人間科学部)/リテラシー
(人類学理論、COデザインセンター) |
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授業の目的と概要/Course
Objective |
この授業では文化人類学全般にわたるこ とを学びます。つまり(1)異文化や異民族への興味から出発し,(2)長期間にわたる現地調査 (フィールドワーク)という方法論の確立や文化を研究する様々な理論の誕生,そして最後 に(3)グローバル・イシューと呼ばれる国際間での共通課題や難問 (民族紛争,宗教紛争,人種問題, 人間の安全保障等)への取組みというテーマ群で構成される授業からなります。国際社会の 中で文化を学ぶことの重要性は, 文化は我々の意識や行動を形づくる制限要因になると同時に,その文化の営みそのものに影響を与え変えることができることです。グローバル・イシューに関心をもち〈グローバルに考えローカルに行動できる学生〉が自 主的に〈問題にもとづく学習〉方法やスキルを〈持続可能状態〉を維持できる ことが,この授業の目的です。 | What
is cultural anthropology? How do cultural anthropologists investigate
on a certain of society? This course will be particularly attentive to
these questions. |
学習目標/Learning Goals |
1.
文化人類学にまつわる重要なキーワードや術語が授業ごとに2~3語示されます(全期間で約30語彙程度)。授業が終わった時点で,その
8割の用語について理解し,君たちの友人――つまり同じくらいの理解力をもった学生――にわかりやすく説明することができるようになる。 2.インターネットなどの必要な[外部]情報が入手できれば,文化人類学の理論の内容について,門外漢の友人や家族に対して解説することができるようにな る。 |
1. Explain the
difference between "Culture" and "cultures." 2. Critical analyze the strengths and weakness of cultural analysis. 3. Explain the present situation of global culture. 4. Understanding the difference between "common Culture" and "local cultures" |
履修条件・受講条件
/Requirement; Prerequisite |
どなたでも受講可能です。この授業はど
なたでも参加できます。垂水源之介
(FaceBook)でのメッセンジャーで連絡ください。当日のURLをお送りします。ただし申し込んだ人だけです。知り得たURLを配信しない
でください。 途中からモグリで受講したい方も【】にメールでお知らせください。 |
Online Course; Both
undergraduate
and postgraduate students will be welcomed! |
特記事項/Special Note |
オリエンテーション:この自学自習シス
テムの学び方 人類学理論2021——資 料へのアクセス方法について(字幕付き)You_Tube |
Online Course; If
you want
to interview with lecturer, you can have appoontment by e-mail,
rosaldo[at]cscd.osaka-u.ac.jp |
授業計画/Special
Plan (回)題目/Title:内容/Content |
+++ 【0】オリエンテーション→「オリエンテーション:この自学自習システムの学び方」(特記事項/Special Note、にあります) ●フォー ビギナーズ人類学 |
|
授業形態/Type of Class: |
レクチャーが中心の授業です:オンライ
ンの授業です |
Online Course, Lecture
subject |
授業外における学習
/Independent Study Outside of Class |
別途準備している「ウラバス」(https://goo.gl/97XFZ9)のうち「人類学理論(リテラシー)
2020」(https://bit.ly/3h6BcSl)を参照にし
て、さまざまな情報にア
クセスしてください。使い方は、授業中に説明します。 このページのQRコードです ■文化人類学自習テキスト ︎20分でわかる文化人類学▶︎文化人類学とは?▶︎︎文化人 類学入門▶︎じんるいがくのみなさまゑ▶文化人類学者とは何をしているのか︎︎▶︎中学生・高校生のための文化人類学▶︎︎文化人類学に体系はあるのか?▶︎新しい研究動向▶︎︎方法論▶︎「文化」 概念の検討の連続講義▶︎ 人類学基本用語︎▶︎文化人類学▶四分野人類学︎︎▶文化︎▶民族︎︎▶人種▶︎︎フィールドワーク▶エスノグラフィー︎▶自民族中 心主義︎︎▶文化相対主義︎▶︎︎ |
Matters
such as the downloading of materials for revision and changes to the
schedule will be notified on the “Qualitative research design and
ethnography” page linked to on the web page as URL https://goo.gl/xPqYKz |
教科書・教材/Textbooks |
人類学 / メリル・ウィン・デイビス著 ;
ピエロイラスト ; 池田光穂, 額田有美訳, 東京 : 現代書館 , 2021.10. - (For beginners シリーズ ;
109) 教科書の無料配布を受けたい学生は豊中キャンパス「CO (こ)デザインセンター」の事務室444室の伊藤秘書までお申し出ください(平日の9AM〜5PM) - 太田好信・浜本満編『メイキング文化人類学』世界思想社、2005年(→現在品切れ「関 連ページ」) |
Extracts from, Engaging anthropological theory : a social and political history / Mark Moberg, Routledge , 2013, and Anthropology as cultural critique : an experimental moment in the human sciences / George E. Marcus and Michael M.J. Fischer, Chicago : University of Chicago Press , 1986 |
参考文献/Reference |
必ず購入しなければならないという必要
性はありませんが、この授業の知識ソース(いわゆるネタ本)は次の2冊です。 - Engaging anthropological theory : a social and political history / Mark Moberg, Routledge , 2019 - Anthropology as cultural critique : an experimental moment in the human sciences / George E. Marcus and Michael M.J. Fischer, Chicago : University of Chicago Press , 1986/ 文 化批判としての人類学 : 人間科学における実験的試み / ジョージ・E. マーカス, マイケル・M. J. フィッシャー[著] ; 永渕康之訳, 紀伊國屋書店 , 1989. - Clifford, James. 1988. The predicament of culture : twentieth-century ethnography, literature , and art . Harverd: Harvard University Press./ ジェイムズ・クリフォード『文化の窮状 : 二十世紀の民族誌、文学、芸術 』京都 : 人文書院, 2003年 (欄外のURLの他に)授業ならびに「ウラバス」(https://goo.gl/97XFZ9) において適宜紹介します。 ++++++++++++++++++ ★Engaging anthropological theory : a social and political history / Mark Moberg, Routledge , 2013 ★★Engaging anthropological theory : a social and political history (2 nd, ed.) / Mark Moberg, Routledge , 2019 ++++++++++ ◎お助けツール ︎文化人類学用語300(大学院受験勉強にピッタリ!!)▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎ |
Clifford,
James. 1988. The predicament of culture : twentieth-century
ethnography, literature , and art . Harverd: Harvard University Press. After beginning the lecture, the useful information for students will be opened as URL https://goo.gl/xPqYKz |
成績評価/Grading Policy |
中間レポートと、最終レポートなどに
よっておこないます。 |
Comprehensive
judgment based on the class participation (60%) and report (40%) with
consideration of the class participation (= spoken contribution to
classes). |
コメント/Other Remarks |
わからないことがあればメールで聞いて みよう!池田光穂() | After beginning
the lecture, the useful information for students will be opened as URL
https://goo.gl/xPqYKz |
キーワード/Keywords |
人類学理論、文化、社会、批判理論、現
代思想、ポストコロニアル、ポストモダニズム |
anthropological
theories, culture, society, critical theory, post-colonial,
post-modernism |
受講生へのメッセージ/Messages
to Prospective Students |
この授業をとおして「人類学を勉強する
ことの楽しさ」を学んでください。楽しいことはSNSをはじめとして様々なメディアを通して発表する。そして「研究倫理」を抑えつつ、公共のメディアでの情報発信に関するさまざまな約
束事について「人類学理論は社会や文化に『埋め込まれている』ことを」発見する、喜びに触れてください。 ●この授業は大阪大学COデザインセンター「SDGs 達成に向けた高度汎用力教育開発」の支援をうけています。この授業に関連する項目は以下のとおりです。 「SDG4:質の高い教育」「SDG5:ジェンダー平等」「SDG10:不平等をなくす」「SDG16:平和と公正」 「SDG17:パートナーシップ」 |
Online Course Do
you know the motto printed in T-shirt of a used book store in Berkeley,
California, "Moe's" that I found ? - "Reading is Sexy." It's Great that
I think. I will add in our class, "Doing anthropology is also Sexy,
Philo-Sophies." This is my motto of objectivity of this class. |
■授業=裏(うら)バスにもどる
ウラバスのURLです(https://goo.gl/97XFZ9)
このページのQRコードです
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学習へのリンク
文献
その他の情報
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http://bit.ly/3rIf1br
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099
The First Supper 1988
acrylic on panel, 120 x 240 cm by Susan
Dorothea White, 1941-