はじめに よんでください
2023年6月16日までの新着掲載情報
Newly updated my web pages with short comments,
Prof. IkePedia
研究プロジェク ト:「
掲載情報-2022.09.25
」「
掲載情報-2022.03.11
」「
掲載情報 -2021.02.13
」「
私 の工房
」「
珍寶亭日乗
」 「
掲載情報--2016.07.18
」「
掲載情報--2018.06.16
」「
掲載情報 -2020.02.13
」
++
Ethics for Academic Research: A virtual workbook
Ethics for Academic Research (in English) year 2019-2020 at Tohoku University
Ethics for Academic Research (in English) year 2020-2021 at Tohoku University
Ethics for Academic Research (English) year 2021-2022, at Tohoku University
Ethics for Academic Research year 2021-2022, at Osaka University
Ethics for Academic Research (English) year 2022-2023, at Tohoku University
AI and human Death, the project
.
Visual Presentations for my class "Ethics for Academic Research (in English)
"
★
「
スマートメディアユーザーのナルシズム化と新しい孤独の誕生:科学研究費補助金 研究(基金, 20K01216)
」
++++++++(区切り)++++++++
「
エスター・ニュートン
」「
ジェンダーの多様性
」「
カンボジアにおけるハンセン病
」
「
フクヤマ『歴史の終わりと最後の人間』について
」 「
多様性とはなにか?
」「
アリストテレス『形而上学』概説
」
「
君もラッパーになれる
」「
ラップは本当にわるいのか?
」「
アウグスト・ピノチェト
」(
ア ナ・テイジュ
関連として)
「
ゲイ・バイセクシュアル・その他の男性とのセックスをおこなう男性の薬物利用者への支援
」「
ハームリダクション研究2023
」
「
美と感性と脳科学
」「
アナ・ティジュ
」「
プエル トリコの音楽
」
「
ジュディス・バトラー『ジェンダー・トラブル』の読書ノート
」(
Gender Trouble
/
ジェンダー・とらぶってる!!!
、より分離)
「
日本人の起源における二重構造モデルの攻防
」→「
二重構造モデル
」「
クアトロ(楽器)
」
「
フーコー派による言説分析
」「
談話分析(DA)
」「
人種のステレオタイプ
」「
ヒップ ホップ
」
「
テサロニケ人への第一の手紙
」「
スバンテ・ペーボとデニソワ人の関係
」「
テサロニケ人への第2の手紙
」
「
文化的帰属
」「
ラカン的ナルシシズムの理解
」「
互酬性・互酬制
」「
ハンセン病元患者と国家:法律関係の整理
」
「
形質人類学における人種理論
」「
人種主義を抜いた民族誌は可能か?
」「
ニューラリンクとAI幻想
」「
(旅する)クンビア
」
「
科学人種主義
」「
アイヌ研究における人種主義
」「
形質人類学に先行する人種理論
」 「
【フェイクサイエンスとしての】日本の人種科学入門
」
「
G7_科学と技術担当相コミュニケ(2023)を批判 する
」「
よはね君の一生
」「
イタリアのファシズムと人種差別
」
「
病むとはどういうことか? 治るとはどういうことか?
」「
幻想の未来
」「
カリスマ運動
」「
按手
」
「
近代医療が患者にたいして復讐する日
」「
ジェロダイヴァーシティ(Gerodiversity, 老年多様性)
」
「
実践知
」「
レゲトン
」 「
分散化された認知
」「
グアテマラにおける司法人類学
」「人
道犯罪に時効と不処罰は可能か?
」
「
マーシャル・マクルーハンの3つの病気
」「
ヨハン・フリードリヒ・ブルーメンバッハ
」「
ペンシルヴァニア博物館の返還への取り組み
」
「
ゴルゴ13と人類学理論
」「
ゲノム研究の意義ともっと研究費が欲しいという言説の分析
」
「
エコロジー危機に対するあなたの態度の5つのパターン
」「
人権
」「
拝啓ておふぃ ろ様ゑ
」
「
デジタル・プラットフォーム
」「
女と男の人類学(N.S.)
」「
ミメーシス
」 「
宗教的多元論/宗教的多元主義
」「
古病理学
」
「
文化を解釈すること
」「
革命の後に
」「
文化体系としてのイデオロギー
」「
統合的革命
」「
クリフォード・ギアーツ『文化の解釈』ノート
」
「
出コペンハーゲン記
(旧名:量子論年表)」「
解釈行為
」「
ファンのきもち
」 「
比較文化精神医学
」
「
涙なしのジャック・ラカン
」「
ギャ ングスタ・ラップからナルコ・コリードまで
」「
ジェン ダー論における身体の諸相
」「
イヌはどのようにして人間の友になっ たのか?
」
「
ジョルジュ・コンドミナス『森を食べる人々』
」「
スピノザ『エチカ』ラテン語・第III部 感情の起源および本性について
」 「
MKウルトラ
」
「
山形孝夫『治癒神イエスの誕生』ノート
」「
医療と神々
」「
日々の 生活における自己の提示
」「
演出された本物性︎︎
」「
ブロックチェーン
」と「
信頼
」
「
宗教の淵源をとらえなおす
」「
人工痴呆
」「
レ ジリアンス(レジリエンス)
」「
諜報あるいは軍事情報
」
「
分析「
生成AIの利活用に関する国立大学協会会長コメント
」国大協News, 2023.05.29
」「
わたしの『がきデカ』論
」
「
マヤ学入門2023
」(
旧版
); 「
ジジェク・ジョーク
」「
ハンセン病と仏教
」「(予稿原稿)
分析哲学に「検閲」の文字なし: 芸術と社会の係留点に関する社会学的考察
」 【
本編
】「
芸術と検閲
」
「
草薙問題
」「
沈黙 の意味について
」「
ドゥールズ派ヒューム
」(→
ディヴィッド・ヒューム
)「
ゴルディロックスの原理
」(→
一緒にいてもスマホだぜ!!!
)「
アンナ・カレーニナの原理
」
「
私的言語
」「
ウィ トゲンシュタイン
」「
感情
」「
マ リオ・ブンゲ
」「
会話論
」★「
脳にコネックテッドされたヘーゲル
」
「
アントナン・アルトー
」「
ジ ル・ドゥルーズ
」「
畠中尚志(はたなか・ひさ し)エチカ辞典
」「
ガリフナの人と音楽経験
」
「
地域住民のための地域社会論
」「
Chat-GPTの大学教育に対する利点と欠点をあげてください
」
「
生物多様性
」「
死の受容にいたるプロセス
」「
経験論と主体性
」(
テキストデータベース
)「
生物人類学
」「
スマートフォンを子どもたちに持たせると有害ですか?
」 「
贈与論
」
「
大航海時代の教説批判とカソリック教会
」「
宗教と音楽性
」「
セリア・クルスの"Que le den candela"[悪い男に火を放て]
」 「
医療人類学
」
++++++++(区切り)++++++++
「
エ ドワード・ハレアロハ・アヤウさんと遺骨返還の活動
」
「
先住民考古学
」「
遺骨はすべからく返還すべし
」「
レイシズムと遺骨返還と墓地保全
」
「
先住民と人類学のポストコロニアルな関係を模索する総合的研究から先住 民の視点からグローバル・スタディーズを再構築する領域横断研究へ
」
++++++++++++++++++++++++
Spirituality and Materiality among Human Remains: Reflection on repatriation activism for the Ainu and the Ryukyu
.
“Stealing remains is criminal”: Ethical, Legal, and Social Issues of the repatriation of human remains to Ryukyu islands, southern Japan
.
Repatriation of human remains and burial materials of Indigenous peoples in Japan: Who owns their cultural heritages and dignity?
[pdf]
+++
「
小金井良精
」
「
私たちは多文化医療について何を考えないとならないか?:テキ スト編
」「
レイシズムと遺骨返還請求(あるいはマイケル・ブレイキーさ んの仕事)
」
「
無神論者たちの最後のバトル
」「
モースとユーベル「呪術の一般理論」ノート
」「
トランス・アカデミー:高度教養教育の未来
」
「
キュレーションとコンテンツ・キュレーション
」「
ファシズム体制下におけるインテリジェンスと人類学・民族学
」
「
破壊的イノベーション
」「
破壊的技術
」「
カ チカチ音楽
」「
レゲトンとデムボウ
」「
チュイート・デ・バジャモン
」「
音響的な世界
」
「
ツーリズムと反ツーリズム, あるいはダーク・ツーリズムのすすめ
」「
破壊的イノベーションと持続的イノベーション
」「
持続的イノベーション
」
「
ケム・レイ
」「
チュット・ウッティ (Chut Wutty, 1972-2012)
」「
チェ・ビチェア
」「
トゥールスレン虐殺博物館
」「
ダーク・ツーリズム
」
「
この感覚は私の感覚か?
」「
ミゲル・アンヘル・アストリアス
」「
カンボジアにおけるハームリダクションとしきいを下げるアプローチ
」
「
いかにして植民地主義者は暴力を洗練化させていったのか?
」「
人間動物園
」「
ギルバート・ライル
」 「
ハリー・ウラタとホレホレ節
」
「
エドワード・ハレアロハ・アヤウさんと遺骨返還の活動
」「
デジタル・ネイティブ族における孤独とはなにか?
」「
エドワード・S・カーティス
」
「
公的資金の取り扱い方に関する「常識」について知ろう
」「
公益通報者(ホイッスル・ブロアー)
」「
ジ ル・ドゥルーズ
」
「
公的領域と私的領域
」「
ナルシシズム大蔓延!!!
」「
しきい値の低いハームリダクションプログラム
」「
スラヴォイ・ジジェクさんをご紹介します
」
「
信頼
」「
社会交換 理論
」「
コモンズの悲劇
」「
P-ゾンビあるいは哲学的ゾンビ
」(
わが友ゾンビ
)"
The Teachings of Don Juan
"「
ニューロエシックス
」
「
空気を読む
」「
オ ンライン・フィールドワークとオンライン・エスノグラフィー
」「
アレキシサイミア
」 「
エコーチェンバー
」「
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
」
「
モルデカイ・マヌエル・ノア
」「
桃太郎と虐殺された鬼の親族
」「
解放の神学
」「
ダ ミアン神父
」(
美醜を超える芸術の力
);「
ここがロードスだ、ここで跳べ!!!
」
「
老人力の研究
」「
〈現場 力〉概念の再構築
」「
竹田鎮三郎
」「
ソマティック・マーカー仮説
」「
情動と理性
」[
Francisco Xi’ Cau, 1932-2014]
「
使徒パウロの回心について
」"
Francisco Xi’ Cau, 1932-2014
."「
現象学における時間概念
」「
モーリス・メルロ=ポンティ
と 『知覚の現象学』
」「
知覚の現象学
」
「
性行動と生殖
(移動後)」
Ethics for Academic Research (English) year 2022-2023
"
AI and human Death, the project
" (
Ethics for Academic Research: A virtual workbook
) 「
司法人類学
」 「
嗅覚論
」「
ポー ル・チャーチランド
」
「
ミンスキー先生と感情
」「
サイボーグ・フェミニズム
」「
霊長類学の文化政治バイアス
」「
タキエ・スギヤマ・リーブラ
」
「
石田英一郎
」「
ニコ ライ・ネフスキー
」「
シュンスケ・エン・メヒコ
」
「
赤をみる:意識のハード・プロブレム
」「
クオリアとクアリ
」「
「サ イボーグ・マニュフェスト」ノート
」
「
フロイトとユーモア
」(
『こころの社会』ノート
)
「
パスがマーヴィンを論評する
」「
こころ(心)・マインド・精神
」「
07: 文化人類学ガイドブック
」「
ちくび論
」
「
崇高と美にかんする我々の観念の起源に関する哲学的探究
」「
シュルレアリスムとセクシュアリティ
」「
倫理上のジレンマ
」
「
感覚
」「
文化シ ステムとしてのアート
」「
それが、どうした?, so what?
」「
永遠平和のために
」「
治療の拒否について
」(
非標準的治療を選好する人への権利尊重と制限
)
「
ラファエル・トルヒージョと『チボの祝宴』
」"
La fiesta del Chivo (novela) por Mario Vargas Llosa
" 「
虚構観光論
」 「
「古い年の遺言」儀礼について
」
「
みんなが手話で話したよ
」「
アレクサンダー・グラハム・ベル
」(
アレクサンダー・グラハム・ベルと優生学
) 「
触れる
」「
カントの批判哲学ノート
」
「
人類学的ヒューマニズムと民族誌的シュルレアリスム
」「
感覚の帝国
」(
感覚現象の理解
)「
情念
」 「
タルコット・パーソンズ
」「
ドゥルーズ『カントの批判哲学』入門
」
「
エマウェイッシュからの問いかけ
」「
ヘテログロシア
」「
対話 論理
」「
デュルケーム『宗教生活の原初形態』ノート
」「
コールアウト文化・キャンセルカルチャー
」
「
エドワード・バーネイズ
」「
サムエル・サムラーイ
」「
ラルフ・ワルド・エマーソン
」「
超絶主義
」「
ジェ ラルド・エーデルマンとニューラル・ダーウィニズム
」
「
ウィリアム・シェドリック・ウィリス・ジュニア(民族史学者)
」「
アレバロ・セペーダ・サムディオ(コロンビアの作家・ジャーナリスト)
」 「
予言の自己成就
」
「
マルクス主義
」「
ヴァルガス・ ジョサ『困難な時代』2019年, ノート
」「
ユナイティド・フルー ツ
」「
愛と法の概念について
」
「
感覚現象の理解
」「
マルクーゼと『エロスと文明』
」「
エホバのチューリングテスト(新版)
」「
批判理論とその実践
」「
エー リッヒ・フロム
」「
愛の技法
」
「
共通感覚=常識について
」「
うつの文化人類学
」「
エドゥアルド・ビベイロス-デ-カストロ
」「
ミッシェル・セールのおセンチな感覚論
」
「
プナンとその情動の研究
」「
カート・コバーンとその生涯
」「
アート・アーカイブという思想
」「
MICHEL SERRES, https://032c.com/magazine/michel-serresの翻訳プロジェクト
」
「
大日本帝国憲法あるいは明治憲法
」「
明治憲法ならびに日本国憲法における天皇
」「
声の力 : ボルネオ島プナンのうたと出すことの美学 / 卜田隆嗣著, 弘文堂 , 1996.、の情動に関するノート
」
「
惨劇のイマジネー ション
」「
感性
」「
ディスタンクシオン:趣味 判断の社会批判
」「
ハイデガーの政治的存在論
」 「
日本国憲法
」「
孤独大全
」
「
統治ユニットとしての家族
」「
ソンタグ「反解釈」ノート
」「
シャキーラ
」「
ヌヨリカン運動
」「
レゲトン
」「
ヘーゲルにとって の「美」とは?
」
「
他者の苦痛
」「
ファッ ションとしてのキャンプ
」「
海龍リヴァイアサン
」「
身体の分離を通した死の克服
」
「
エスノグラフィーを書く
」「
池田光穂『暴力の政治民族誌』を《読む》方法
」「
対位法的読解
」「
水は敵を持たず
」「
博士の異常な愛情
」
「
感覚のエスノグラフィー:その方法論等の検討
」「
メイシー会議
」「
フィー ルドのノートの記述の長さについて
」
「
国防高等研究計画局 (DARPA)
」「
文学における時空間
」に裸のランチを収載。「
メンデルスゾーン三代
」
「
恋愛の人類学・戦記
」「
知覚の現象学
」「
感覚与件
」「
イザベラ・バード『日本奥地紀行』にみる「臭い」の記述
」
「
新自由主義
」「
山崎朋子『サンダカン八番娼館 : 底辺女性史序章』研究ノート
」[
ジル・ドゥルーズとその用語集
]
「
エルンスト・カントロヴィッチ
」「
センスとセンセーションの距離について
」
「
永劫回帰のジレンマ
」「
ブリヤ=サヴァラン『味覚の生理学』を読む
」
「
クライド・クラックホーン
」「
アルフレッド・ルイス・クローバー
」
[
Rasse, Blut und Gene : Geschichte der Eugenik und Rassenhygiene in Deutschland
]
「
藤浪 鑑
」「
いちばん大切な人と最も距離をとらなけ ればならない時代の哲学(コロナ時代の愛)
」「
ヘルマン・バウマン
」
「
依存症からの回復に関する理論
」
「
メタヒストリー・ゲーム:ヘイドン・ホワイトと歴史の叙述スタイル
」「
共和政から帝政のローマ領の変化
」
「
アート・アーカイブという思想
」「
神谷美恵子訳『臨床医学の誕生』の翻訳にまつわる課題
」「
iGen (i-Generation, internet-Generation)
」を「
デジタル・ネイティブ族における孤独とはなにか?
」より分離
「
ヘーゲルと親殺し(新版)
」
[
日本文化人類学史
]
「
盗まれた頭蓋骨と奪われた魂
」
「
創造説とダーウィニズムの相克
」「
リヴァイアサン・テーゼ
」「
アルジュン・アパデュライ
」「
テク ネー
」
「
ネアンデルタール
」「
ウラジミール・プロップ
」「
ニコライ・トルベツコイ
」「
ヘイトスピーチ
」「
ローマン・ヤコブソン
」
「
ホ セ・ガオス・イ・ゴンサレス=ポラ
」「
T. S. エリオット
」「
U. エーコ 『開かれた作品』ノート
」
「
サウンドスケープ
」「
シェイファー『サウンドスケープ』研究
」「
琉球民族遺骨返還請求事件に関する意見書を書いて
」
「
出 歯亀学
(Cultural Voyeurism)」「
パイドロスと記憶
」「
Z世代
」「
地 政学
」
「
美術学術収集と帝国主義
」
「
ポ リフォニー
」「
ハ イパーテキスト
」「
デー タベース
」「
ダダ・ダ ダイズム
」「
フィールドワーカーの本当の敵は肘掛け椅子の人類学者ではない
」「
実存主義者ロンリーハーツ
」
「
アメリカにおける市民の概念
」「【旧版】
中米・カリブにおける感覚のエスノグラフィーに関する実証研究2021
」「
ユダヤ人問題
」
「
セッ クス・ロボット
」「
池田菊苗
」「
日本における科学技術政策の人類学
」「
我々の病いの語りにおけるミハイル・バフチンの影
」「
坂上ゆきのナラティブの分析:『苦海浄土』より
」
【ポータル】
「ナチ優生学歴史研究データベー ス」【現在休止中】[
nazi_studiesXX
]
"
Mikhail Bakhtin's Shadow in Our Illness Narrative
,"
"
Digital barracks, Mikhail Bakhtin’s Concept of Polyphony and Studies of Illness Narrative: An anthropologist’s Note
"
La sombra de Mikhail Bajtín en la narrativa de nuestra enfermedad, edición seria
La sombra de Mikhail Bajtín en la narrativa de nuestra enfermedad: edición chistosa
++
Ethics for Academic Research: A virtual workbook
Ethics for Academic Research (English) year 2022-2023
AI and human Death, the project
.
++++++++(区切り)++++++++
感覚現象の理 解
(portal)
++++++++++++
基盤研究(A)
「
先住民族研究形成に向けた人類学と批判的社会運動を連携する理論の構築
」
20H00048 (研究代表者:太田好信) 2020-04-01-2025-03-31
「
【ポータルサイト】先住民の視点からグ ローバル・スタディーズを再考する
」 「
日本人の起源における二重構造モデルの挫折
」「
いわゆる「日本人起源論」の系譜
」「
「二重構造モデル」:日本人起源論の系譜仮説
」「
篠田謙一『日本人になった祖先たち』ノート
」「
天罰の理解は倫理的形式のひとつ
」「
カールトン・クーン
」
「
ヘルマン・クラッチュ
」「
先住権・先住民権
」「
オーストラリア先住民の土地権
」「
オーストラリア先住民の所有権
」「
1967年オーストラリアの国民投票(アボリジニ)
」「
心からのウルル声明(2017)
」「
オーストラリアにおけるマオリ族の投票権
」「
レイシズムと遺骨返還請求
」「
ケンブリッジ大学トレス海峡探検隊(ハッドンの情報を含む)
」
「
日本にお けるアイヌ先住民と人権
」サイトないに「
北海道旧土人保護法
」をタグで埋め込 む。
「
遺骨と副 葬品の返還
」「
アイヌ先住民族の現状と日本政府の課題
」「
北米先住民史
」「
先住民法
」(「
王家の墓、骨持ち去りは「学問の名による暴力」
」)「
琉球遺骨の収集に関する裁判所の認定(2022年4月 21日京都地裁・判決文より
)」「
先住民ならびに部族民に関する国際協定(国際労働機関169条 約;ILO-169.)
」「
先住民の諸権利の国連宣言(2007)
」「
ネイティブ・アメリカン墳墓保護と返還に関する法律
」
「
「琉球民族遺骨返還請求事件」解説
」
「掲載情報 - 2023.06.16」
「
掲載情報-2022.09.25
」
掲載情報 -2021.02.13
掲載情報 -2020.02.13
掲載情報--2018.06.16
掲載情報--2016.07.18
Mitzub'ixi Quq Chi'j
珍寶亭日乗
池田光穂
http://d.hatena.ne.jp/mitzubishi/
https://www.facebook.com/quqchij.mitzubixi
+++++
Ike
P
e
d
i
a
(c) Mitzub'ixi Quq Chi'j. Copyright 2018-
2099
Remind
Wittgenstein
's phrase, "I should not like my writing to spare other people the trouble of thinking. But, if possible, to stimulate someone to thoughts of his own," - Ludwig Wittgenstein