2022年9月25日までの新着掲載情報
Newly updated my web pages with short comments, Prof. IkePedia
【カー
ル・マルクス】「経済学・哲学草
稿、あるいはパリ手稿」「マルクスにおける人間の本性」「哲学の貧困」「ブ
ルーノ・バウアー批判」「マルクス主義」「ユダヤ人問題について」「資
本論」「生産様式」 |
︎経済学批判要綱▶︎資本論▶︎︎カール・マルクス▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎ 「みんなのための喰人・入門」「カニバリズム(食人)」「弘末雅士『人喰いの社会史:カンニバリズムの語りと異文化共存』書評フルコース・メニュー」 「共食い(同種間摂食行為)」「エスノセントリズム」「野蛮・サヴェー ジ・Savage」「メディア・カニバリズム論」「蛇がグルメで ある理由」「中野美代子『カニバリズム論』の研究」「奴隷状態への帰還あるいは啓蒙の逆説」「クールーとカニバリズムの謎」【作業ファイル:クールー、プリオン、および人的事象:S・リンデンバウム】 |
「シンギュラリティの以前と以後の宗教」︎▶「ユダヤ人問題」︎▶︎︎カントの宗 教概念▶︎タラル・アサドの宗教人類学▶︎︎Cyber-Religio▶︎〈病 む〉ことと〈治る〉ことの社会的決定▶︎︎生と死の儀礼における分類▶︎アステカの生と死の女神▶︎︎パス『孤独の迷路』ポータル▶︎▶︎ |
「カー
ル・ポランニーの経済人類学」「グルントリッセ(経済学批判
要綱)」「価値形態論」「マルクス主
義」 |
「新型コロナウイルス緊急事態宣言におけるこどもの状況・研究班」 (→ https://bit.ly/2KxbVmy ) 「子ども食堂の研究」"COVID-19, "our" World, and Post-COVID-19 Society" |
S記者に質問にお答えして (1)沖縄における風葬、洗骨の習俗、墳墓や遺骨をめぐる考え方などの特徴について 概要、ならびに本土とどう違うのかについて→「沖縄の葬制と墓の形態」 (2)松島さんの訴訟をどうとらえたらいいのでしょうか。その意味について。→「琉球人遺骨返還運動と文化人類学者の反省」「人種に優劣つけた学者ら/頭蓋骨数十万余盗み研究(初期タイトルpdf)——学知の責任:植民地主 義の清算へ(4)2021,09.21」with password (3)世界の先住民の遺骨の返還は今、どうなっているのでしょうか(大きなトレンド)→「遺骨や副葬品を取り戻しつつある先住民のための試論(改訂版)」 (4)日本の人類学では、こうした過去の研究者(金関丈夫氏や三宅宗悦氏)のような研究姿勢(植民地主義的な姿勢)をどう総括しているのか。→ 日本人類学会において も、日本文化人類学会においても、学会全体が公式なアナウンスはまだおこなっていません。 (5)研究倫理の問題をどう考え、どのような指針があるのでしょうか。こうした問 題は、自然人類学と文化人類学、社会人類学(の学会)では違うのでしょう か?→各学会には、研究倫理指針があります→「フィールドワーク研究の倫理」 「日本人類学会と日本文化人類学の研究倫理要綱の比較研究」 (6)わたくし個人の遺骨返還に対する所感→"Stealing remains is criminal: Ethical, Legal, and Social Issues of the repatriation of human remains to Ryukyu islands, southern Japan" |